3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

23回めの月命日・・・

2013-10-15 07:21:00 | Hymne a l'amour
今日、10月14日は、夫の23回めの月命日でした。

昨日は、元気にお友達とオリーブの実の収穫にでかけ
ましたが、今日は、なんとなく、人には会いたくないな、
って感じで、ずっと家に閉じこもっていました。

そしたら、点けっぱなしになっていた、日本語の衛星放送で
6月に皇太子殿下が日西友好400周年でスペイン訪問された
ときに、マドリッドの王立劇場で演じられた支倉常長の旅の
舞台のドキュメントが放映されていました。

最近、下の二人を送りに行くことが多いので、そのときTVを
消して、戻ってきてからは点けないままにしているのですが、
今朝はなんとなく、気が進まなくて、二人に私はついていか
なかったので、たまたまでした。。。

用事をしながら、ちら見をしていたのですが、途中から
ついつい、一生懸命見てしまいました。。。



ドキュメンタリー番組は日本では8月に放映されていたみたいです。
内容についてNHKの中でページがもう見つからなかったのですが・・・。
タイトルは、【今井翼×サムライ支倉 大いなる旅への挑戦】でした。

検索で、『小島章司と今井翼が支倉常長のルートを再現』という
ページを見つけました。

亡き夫は、スペインへ来て最初の頃、支倉常長について
調べていた時期があって、公文書館などを訪問して
古文書を閲覧したりしたんだ、という話をしていたので、
きっと夫が私に見ろよ!ってサインを送ったんでしょうかね。。。
亡き夫もきっと私と一緒にみていたんでしょうねぇ~。
そして、突っ込みを入れていたことでしょう(笑)

スペインの国営放送で、昨日、その舞台の様子が放映されたようです。
facebookのお友達の投稿で知りました。
全部は見てませんが、所要時間的に恐らくノーカットだと思います。
「Concierto 400º aniversario relaciones España-Japón」



午後は、医療関係の興味深い記事を見つけたので、
記事を書いたりして、のんびり過ごしました。

【心の痛みから立ち直るメカニズム】
【痛みに克つ・・・】

どうも、昨日書いた記事【困難を乗り越えて・・・】と関連する内容
なので、ちょっと、びっくり。。。
シンクロしすぎぃ~って感じです。。。

【痛みに克つ・・・】から、一部引用します。。。

よく言いますよね。。。
悲しみの経験が
人をやさしくする・・・とか
困難や試練が
人を成長させる・・・とか

ここからは、上の記事の
内容からの妄想ですが、
痛みや苦しみ、悲しみ
の経験を繰り返すによって
βエンドルフィンが
より分泌されやすくなり
柔軟性や受容性が
高まるとしたら・・・。
まさに、
そういうことなんですね。。。

人間の体は
神秘がいっぱいです。。。



夕方お買い物の帰りに、昨日オリーブ収穫に連れて行ってくれた
お友達の家に寄ったら、お父さんが、お散歩する気満々でいた
のですが、友達は外出していてお母さん一人でした。
おやつを食べから、お散歩にお付き合いしました。
アルツハイマー症なので、階段上り下りとか介助が必要なのですが
お母さん一人だともしものことがあると危ないので、私がたまたま
寄って、お散歩に行くことができて、ちょうど良かったみたいです。

お父さんの手を握っていたら、体調を悪くしてから、亡き夫を散歩に
連れ出したりしたことがなかったなぁ・・・って思い出しました。
閉じこもりがちになった夫を連れ出そうとしても、彼が行きたくないと
言ってばかりだったので、行きたくないなら、それでいいか、って
感じで、彼の意思を尊重したことは、結果的にはあまり良くなかった
のだろうか・・・って。。。
わからないんですよ、今でも。。。

来月は、3回忌。。。
月日が経つのは早いですね。。。
まるで、昨日のことのように、鮮明に思い出すこともよくあります。
反対に、まるで、遠い昔昔の出来事のように、感じたりすることも
よくあるので、時間と空間の認識の感覚がおかしいです。。。

14/10/2013
9.10


アリカンテのマリさんの携帯の番号が分かったので、SMSを
送ったら、しばらくして電話がかかってきた・・・。
いつもメッセージのやり取りだけだったので、初めて電話で
マリさんとおしゃべり。。。
また、お話しましょうね!
いつか、会いにいきますからね!
リハビリ、がんばってね。。。
応援しているよ~~~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日(月)のつぶやき | トップ | 10月15日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿