3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

寛容の世界

2010-06-24 04:31:20 | Hymne a l'amour


「長い闇の向こうに何か希望が見えます。
そこには寛容の世界が広がっている 予言です。」

去る4月21日にお亡くなりになった免疫学者の多田富雄氏
意識が無くなる前に残したいといって、死の3ヶ月前にNHKの
取材の際に最後に残したメッセージだそうです。
今、ニュースでやっていました。

ここでの「寛容」とは、免疫学の考え方なのだそうです。
免疫には、一度引いて共存関係を探る「寛容」という
考え方があるのだそうです。

この考え方を人間社会に置き換えて、多田先生が最後に残された
「寛容」というメッセージ・・・とても響きました。

涙が出ました。

この予言を達成しなくては・・・と思いました。
私もできることをして、この予言を達成するために何か役に立ちたいと、
思いました。

今日、私は自分自身の考えの甘さに対して、毅然とした態度を
取られて、驚くとともに、ちょっと悲しくなっていました。

でも、よくよく考えてみたら、そういうつもりはなくても、
結果的に利用していたことになるのかもしれない、直接的に
頼んでいないかもしれないけれど、気づいてくれるように誘導し
ようとした意図が全く無かったといえば、嘘になるな、と気づきました。

そういう、私の甘い考えを見透かされたような気がしました。
確かに、寄りかかろうという気持ちがあったような気がします。
それと何も言われないから、OKなのだろうと、段々図々しく
なっていた部分も否めません。

私の行動によって、気分を害し、悲しく感じる方がいるなんて、
考えもしなかったので、驚きましたが、確かに、軽率だった
かもしれません。。。
ごめんなさい。



日本で去年放映されたと思いますが、「アイシテル~海容(かいよう)~」
いうドラマを、最近ヨーロッパの日本語放送で放映されていたので見ました。
あまりに重いテーマなので、見るのはつらいだろうから、見ないでおこうと
思っていたのですが、つい初回を見てしまったら、結局、毎回見てしまい、
毎回、毎回、号泣していました。
元々ドラマを見たら、登場人物に感情移入しすぎて、よく泣くのですが、
あれだけ泣いたのは、初めてでした。

「海容」とは、手持ちの辞書によると、「(海がなんでも広く受け入れる意)
大きな度量で相手の失敗を許すこと。」となっています。

「寛容」とは、「(失敗などをとがめだてしないで)他のいい面を積極的に
認めようとする様子。」となっています。

「海容」の言葉を知った時、なるほど深いな~、と思いましたが、今改めて
調べてみて、「寛容」の方が、さらに深いですね。。。
許すとか許さないでなく、存在そのものを認める、ということなのですから・・・。

私は、アメーバのように(しつこいですが・・・)ただ、発信しようとした
だけなのですが、ちょっと性急すぎたのかもしれません。
よく遊びに行く皆さんの記事を勝手につなげて、発信の環を広げたら、
私達もアメーバのようになれるかも・・・と思っただけなのですが、
事前に了解も得ず、で誤解されるような軽率な行動だったのかもしれない、
と反省しています。

気づかなかったとはいえ、やるせない気持にさせて、ごめんなさい。

ご心配くださった、皆さん、ありがとうございます。
また、この記事を書いた理由が分からない方は、気にしないでください。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。



写真は、3匹が通う、学校の廊下に飾ってあった、マリア像の足元です。
よく見たら、蛇を踏んでいるんですね。。。
今まで全然知りませんでした。。。

ついでに全体像も。




一番上の写真は、昨日の写真と同じ時に撮ったものですが、
別のカメラを使ったら、色がクリアーなのでもう一度載せました。
題して「天につづく雲~~東の夕空~~」




23/06/2010
快晴。雲もほとんどなくて、太陽がいっぱい。
この間まで寒かったことがもう嘘みたいに暑い。

今日で子供たちの学校は終わり。
9月13日まで約3ヶ月の夏休み、これからが大変。
3匹の成績は、まぁまぁ、予想していたより良かったので、一安心。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <目次>2010年6月22日以前 | トップ | 伝えられなかった思い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (緋雲)
2010-06-24 07:09:29
hiromi様

自らの行動を省み、そして気付き、新しい行動へとうつることができる。

そういう人をみていて私は、どこか生まれ変わったような新鮮さを感じます。


私は、自らの不甲斐ない行動がもたらした結果に、幾度も、自らへのくやし涙を流したことがあります。

でも、それを通り過ぎると、2度と同じあやまちをしないように気をつけますし、自らの行動に、より慎重になります。

しかしそれでもまた、他のことでやらかしてしまうことって出てきます。

そうやって、魂は成長していくものだと思います。


マリア像、美しいですね。

右の天使の子供が泣いているようにみえます。

なぜ、へびを踏んづけているのでしょうか。
それとも、へびに乗って移動している、などということは、ないでしょうねきっと。
返信する
ひろみさん ()
2010-06-24 09:42:53
おはようございます。
今朝は天気で、朝からもりもりと洗濯をしています。
母と彼女に言われた「裏返して洗い干す」を実践しています。(そんなたいした事ではないか)

日々気づきの連続ならば、嬉しいこと楽しいこと、わくわくすることへ向かう気力が勝ります(私も肝にしています)。

ええ、勝りますとも。また来ます。
返信する
「いつもの元気なhiromiさんでいてくださいね」 (Riko)
2010-06-24 14:26:33
hiromiさん、
こんにちは。

久しぶりにmayumiさんのブログを除いてみて、ビックリしました!!
ショックですね・・・!
人はそれぞれですので、仕方がない事かもしれませんね。胸中お察しします・・・。

でも、そんな事でへこまないで、いつもの元気なhiromiさんでいてください。
私自身はお肉はあまり食べませんが、お友達の中には好きな方もいっぱいいますので、そんな方々にお勧めできます。

肩の力を抜いて・・・あまりがんばりすぎない事です。
人生を大いに楽しみましょう・・・!!
返信する
Unknown (友美)
2010-06-24 14:30:31
hiromiさん

日本はお昼を過ぎてあっという間にもう2時半!
期末テスト中の息子が帰ってきました。
今夜は一緒に数学のお勉強です。
やりたくないけど仕方ありません(笑)

私たちは人間ですから。
毎日いろいろなことに気付ける自分であれたら
それが一番嘘のない自分でいられる術かも。

また遊びに来ますね~!
返信する
同じような経験有りまっす! (echu)
2010-06-24 15:49:15
こういう時は、
ありのままでいた方の方が流しやすいです。
我慢していたり、かっこつけていた方の方が、
アクが露呈しますね。

でも、お互い良い浄化になると思います。
まだまだ、肉体に乗っているので、
色々なシガラミが無い人なんていないと思います。

子育てしていると、寛容にならないとやってられないですしね。

子どもがたとえ行き過ぎても、
子育てを放棄できないし、拒否も出来ません。

より寛容な方が、包み込みましょうね。
きっと笑えるいい思い出になると思います。

見守っている皆さんにとっても、よいお手本になると思います。
早く皆が所有意識を開放できる時代になりたいですね。

長々とごめんなさい。
ありがとう。
返信する
もっかい! (echu)
2010-06-24 17:09:29
何か気分が乗ってきたので(ごめんなさい)
もっかい書き込みさせて下さい。

肉食について。

肉食しない方が良いという考えがあることは知ってますよね。
何かの本には、米も玄米こそがで、白米はカスと書いてあるのもありました。

私はこう思うのです。

タバコを吸わない人が、吸う人に対する眼差し、、、。
お酒飲まない人が、飲む人に対する眼差し、、、。
お肉食べない人が、食べる人に対する眼差し、、、。

私達はまだ肉体(物質)に乗っています。
何故、今の地球にいるのか?
私は記憶こそ無いですが、おそらく志願したと思います。
アセンションが如何なることなのか知らないですが、肉を食わない、タバコ吸わん、酒飲まん、こういう高尚なお方になる事がアセンションなのか?
そういうことも含まれると思うのですが、
もうひとつ、大事なことがあると思うのです。
この今の地球に来た理由が、、、。
経験を焼き付ける、物質世界のことを知るということも含まれているのではないか?

今もこの物質世界でガムシャラに生きている同志がいるのです。
どっぷり浸かって必死にこの世界で生きるという経験をしている、、、。
お涙ちょうだいじゃないですが、高尚ぶっている人がいると、言いたくなりますね。

私達は、どのような生き方を選ぼうと同じ繋がった存在です。
肉を食わないお利口さんも、そうでない人も、それなりのお役目があるのです。
我こそが正解者とばかりに、他者を否定するなんて、、、これこそ競争意識の痕跡じゃないでしょうか。

まだまだ食わんと死ぬ体です。
何を生業とするかを裁くのは、人間じゃないです。人の体に入っている限り、人が人を裁くことは出来ないのではないでしょうか、、、

おじゃましました。
ありがとう。
返信する
がんばりましょう (たぬ)
2010-06-24 19:35:43
はじめましてタヌと申します。たまには肩の力を抜いて、そうそう、重曹の風呂にでもはいってまた頑張りましょう。
返信する
皆さんへ (hiromi)
2010-06-25 04:05:16
コメントをありがとうございます。
まとめてのお礼でお許し下さい。
私からのコメントは差し控えます。

ただ、なんかおかしーんじゃねーのさんのコメントを、削除しようかと思いましたが、とりあえず、置いておきます。
様子を見て削除するかもしれません。
誰かを中傷したり批判する言葉は私は好きでないので・・・。
返信する
Unknown (ピーチティー)
2010-06-25 08:18:59
hiromiさん はじめまして。

私は、あちらさんのブログからこちらのブログも知るようになりました。
何かおかしんじゃねーのさんのコメントは、言葉は荒いけれど、私も共感する部分あります。

あちらを読んでいて、時々??と思うことありました。

私がよくわからないのは、読者の方とトラブルが起こるたびに、それを記事にしてしまうところです。

あくまで、当事者同士で話し合えば良いことだと思うんですが…。

何があったのかは、当人同士しかわからないのだし…。

hiromiさん、これを乗り越えてまた一段と成長なされてください。

それにしても、インターネットの世界でのコミュニケーションは難しいものですね…。


返信する
何度もごめんなさい (echu)
2010-06-25 09:28:49
自分の臭いものに蓋をし続けても、
同じトラブルの繰り返しですね。

真実を見抜く良いトレーニングになります。

危うくネガティブに傾向するところでした。

アクの露呈を目の当たりにしましたが、
ここで気分をグッとかえましょう!

何度も書き込んでいてなんですが、
もっと希望に胸を膨らませましょーう!

サッカーの人!すごいですね!
朝からワクワクをありがとう!
返信する

コメントを投稿