3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

返済猶予法案

2009-11-19 23:40:25 | Hymne a l'amour
返済猶予法案、衆院委で可決したそうだが、
その後の報道がないので、どうなったんだろう。。。

自民党も公明党も、欠席するなんてズルイ。
本当は、彼らが与党のうちにやっておけば良かったのに、
やらなかったから、体裁が悪いから・・・?
反対することはできないし、だから欠席して逃げた?

まぁ、一番困っている人たちが、少しでも救済されるので
あれば、強行突破でもなんでもやってください。。。

返済猶予法案、衆院委で可決…自公欠席
衆院財務金融委員会(玄葉光一郎委員長)は19日、中小企業向け融資などの返済猶予を受けやすくする「中小企業金融円滑化法案」を玄葉委員長の職権で採決し、与党などの賛成多数で可決した。

 自民、公明両党は審議が不十分などとして強く反発、委員会を欠席した。政権交代後、自公両党が欠席のまま採決が行われたのは初めて。共産党は法案に賛成した。

 与党は同日午後の衆院本会議に法案を緊急上程し、可決する構えで、同日中に参院に送付する方針だ。

 自民、公明両党の幹事長と国会対策委員長は同日昼、国会内で横路衆院議長と面会、与党の国会運営について抗議した。自民党はこの後、玄葉委員長の解任決議案を提出した。さらに、松本剛明・衆院議院運営委員長に対する解任決議案の提出も検討中だ。公明党は両決議案に賛成する方針。

 玄葉委員長は法案採決後、「年末の中小企業事業者の資金繰りの問題がある。きょうがタイムリミットだった」と記者団に語った。
(2009年11月19日13時48分 読売新聞)


11月20日追記
続きの報道
返済猶予法案、未明に衆院可決…自公は退席
 政権交代後、初の本格論戦が行われている臨時国会は19日、中小企業向け融資などの返済猶予を受けやすくする「中小企業金融円滑化法案」の採決を巡る与野党対立が激化し、混乱が続いた。

 自民、公明両党は審議が不十分だとして同法案の衆院本会議での採決を退席したが、民主、社民、国民新の与党3党などの賛成で20日未明に可決、参院に送られた。自公両党は20日以降、委員長の職権で開かれる委員会には出席しない方針だ。

 自民党は衆院財務金融委員会で法案を採決した玄葉光一郎委員長(民主党)と、本会議での採決を決めた松本剛明衆院議院運営委員長(同)の解任決議案を提出したが、本会議で与党などの反対多数で否決された。

 また、亀井金融相は19日昼、衆院財務金融委員会の質疑に出席するため、与野党の合意がないまま、参院総務委員会を途中退席し、自民党などが抗議した。参院事務局によると、与野党合意なしでの閣僚の途中退席は極めて異例だ。

 こうした与党側の姿勢の背景には、審議日程が窮屈な中、民主党の小沢幹事長が30日までの今国会会期を延長せずに政府提出法案の成立を期すよう指示したことがある。自民党の大島幹事長は「なぜ、こんなに急ぐのか。鳩山首相の偽装献金問題、小沢幹事長の様々な問題を国会で議論されるのが嫌だと言われても不思議ではない」と批判。民主党内からも「かつての与野党がそっくり入れ替わっただけ」(中堅)、「逆のことも(野党時代に)いっぱいされてきた。これからちゃんとやろうと思っていたのに」(衆院財務金融委員会の篠原孝筆頭理事)との声が漏れた。

 鳩山首相は19日深夜、国会内の民主党幹事長室で小沢氏と会った。同席者によると、小沢氏が「昔は3泊4日、5泊6日、国会停滞は当たり前」と振り返ったのに対し、首相は「こんなことやってて、国民がどういう反応をするんでしょうね」と述べたという。

 一方、自民党でも、執行部が〈1〉衆院本会議の中小企業金融円滑化法案の採決は退席〈2〉同じ本会議の国家公務員給与法等改正案の審議には出席〈3〉同改正案の20日の委員会審議は与党に抗議するため欠席――との方針を示したところ、「筋が通っていない。欠席するなら全部欠席すべきだ」などと疑問の声があがり、大島氏が「完全にかつての野党になればいいというものではない」と説明する一幕もあった。
(2009年11月20日01時15分 読売新聞)



国会議員の皆さんへ
各自の主義主張も大切でしょう、政党や派閥などの勢力争いも有るでしょう。
でも、何故あなたがたが国会議員に選ばれたのか、思い出してください。
日本の国民があなたがたに期待し、未来を託したのです。
そのことを忘れないでください。
日本の国民一人一人が幸せに暮せるような世の中を創るために
何をするのが一番良いのか、考えて行動してください。
議論を放棄することは、あなたがたの使命を放棄することと同じです。
皆で知恵を出し合って、切磋琢磨し、より良い政治をしてください。
不必要な面子や自尊心に囚われずに、自由になってください。
過去は過去として忘れることはできませんが、拘っていても
何も始まりませんし、変わりません。
過去を教訓にして、未来を良くするのは、現在の思いと行いです。





19/11/2009
久しぶりに晴れ。でもなんか空が白っぽい。。。
昨日の夜、獅子座流星群最大。
夜曇っていたから、見れなかったと思う。
(寝てたので本当は知らない・・・)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインの教育ってこんな感じ | トップ | 古代を読み解く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿