tree tree tree

酒飲みの戯言??

今日のお酒 090202

2009-03-17 12:31:01 | 酒に関するお話
やっと2月に突入・・・。
だいぶ、ためてしまってるなぁ。

・スーズソニック

・ロブロイ
スィートベルモットをアンティカフォーミュラに換えて。
最近、マンハッタンで遊んでいたレシピをロブロイでチャレンジしてみました。
私の場合、バーボンよりもスコッチの方が好みですからね。
ベースはいろいろと考え(?)、オールドパーをチョイス。
私の好みを勘案してか、アンティカフォーミュラは少なめのレシピのようです。

さて。
口の中で広がるのは、オールドパー。
パーの主張が強すぎて、アンティカフォーミュラはかなり隠れてしまっている。
主張のはっきりとしたパーと併せるには、アンティカフォーミュラをしっかりと効かせたないと打ち負けてしまうようだ。
ふむ。いずれ再チャレンジしよう。

・シーバスリーガル
オールドボトルのシーバスリーガル。
なんでも60年代に流通していたものだとか。
いい感じで枯れていて、なかなかに複雑な味わい。
くぅ~~、うれしくなっちゃうね。

・ズブロッカ
ニコラシカスタイルで。
ズブロッカには、このスタイルも似合うのです。

春日部にて。
シーバスリーガル。
実は、以前にも飲んでいたことが判明しました。
お店主催の宴会(?)の時にだそうです。
そういえば、なにかボトルを開けてとお願いしてシーバスを飲んだ記憶がある・・・
その時はいい加減に酔っ払っているので、ここまで感動を味わえなかったんですよね。

結論。
美味い酒を味わいたいのなら、酔った状態で飲んじゃダメ。
うん。
分かってはいるんだけど、難しいんだよね。
最初に美味しいのを飲んでしまったら、次の酒が飲めなくなっちゃうしさw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお酒 090131 | トップ | 今日のお酒 090207 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンラガン)
2009-03-17 15:33:11
まだロブロイをいただいたことがありません。
レシピ:①~③をステアしてカクテルラスに注ぐ。マラスキーノ・チェリーを沈める。
 ①スコッチウイスキー   45ml
 ②ベルモット       15ml
 ③アンゴスチュラ・ビター  1dash
①と②の比率は変化があるようですね。

スコットランドの物語「ロブロイ」に登場する人物ベイリー・ニコル・ジャーヴィーがブレンデッドウイスキーの名前になっています(B.N.J)。
ということでB.N.Jで作るロブロイをのんでみたいと考えるのですが、置いてある店が見あたらないので今後のテーマにしたいと思ってます。
返信する
BNJ (つり)
2009-03-18 12:37:48
おお~~、BNJとロブロイにはそんな関連性が!!
ロブロイは極たまに注文することのあるカクテルなのですが、ベースには大抵、そのお店のハウスボトルが使われるようです。
そんな訳で、BNJベースのロブロイは飲んだことがないですねぇ。

BNJが置いてあるお店をみたら、私もロブロイを注文してみるようにします。
返信する
原著をよみたい (フィンラガン)
2009-03-19 21:01:06
ロブロイを文庫で読みたいのですが邦訳が見当たりません。
BNJなる人物も豪気な旅籠の主とからしいのですが原著にあたってないのでよくわかりません。
返信する
語学力 (つり)
2009-03-27 12:29:51
このところ、仕事が忙しすぎて返信する余裕がありませんでした。
申し訳ありません。

「ロブロイ」は読んでみたい気がしますが、邦訳がないのでは難しそうですねぇ。
時間ができたら、探してみようかなぁ・・・・
返信する

コメントを投稿

酒に関するお話」カテゴリの最新記事