tree tree tree

酒飲みの戯言??

今日のお酒 071117

2007-11-25 18:26:49 | 酒に関するお話
赤ワインを3種類、ハーフで。

一つ目は、解禁されたばかりのヴォージョレヌーボー。
すっごくライトですねぇ。
ブドウを強く感じられる。
このフルーティーな味わいを楽しむお酒なんだろうな。
たしかラパリュの品です。

続いて、同じヴォージョレ地区のワインを。
ヌーボーと同じラパリュが作ったワインで、ビンテージは2004。
とある漫画の影響で、昨年から売れ始めた銘柄なんだとか。
タンニンの味わいも出ていますが、よりスパイシーさが強いかな。

最後に、もう一つヴォージョレ地区のワイン。
3種類の中で、一番タンニンの味わいが強いかな。
まぁミディアム~ライトボディなんだとは思うけど。
3種類の中では一番好みかなぁ。

・オフィシャル ラフロイグ10
熱燗で。

春日部にて。
体調不良のため、ヴォージョレを味わうのが二日遅れになってしまいました。
まぁ、ワインに関する知識は、ほぼ皆無なんで良いですけどww
この日も体調は良くないため、軽めで上がり。

3番目に飲んだボトルは2003年のものだそうですが、数字での記載はなし。
なんでもテーブルワインの場合、ヴィンテージの記載が禁じられているんだとか。
こういう酒に関する明確な決まりごとが、すばらしい酒の文化を築き上げてきたのだと思う。
日本の場合、酒に関する基準はいろいろとゆるい部分が多いように感じる。
国や財界が擁護したい大企業の酒のランクが低くならないように、品質に関する様々な規準を設けないようにしているのでは??と邪推してしまうのだが、気のせいなのだろうか。

気のせいならば、良いのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお酒 071113 | トップ | 今日のお酒 071122 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒に関するお話」カテゴリの最新記事