ウォーキングと旅行でのひとり言

備中高梁 城下町散策 その1

吹屋からバスで高梁バスセンターに帰ってきて、「城下町高梁」の散策を始めました。





黄色の線に沿って散策します。





高梁市役所です。


鎌倉時代の秋庭三郎重信によって延応二年(1240年)に市街地の北方、臥牛山の山頂へ砦が築かれて以来、明治維新まで、城下町として栄えてきました。



ゆっくり歩きます。落ち着いた雰囲気の、綺麗な街です。しばらく行くと、公園内に、「郷土資料館」がありました。






旧高梁尋常小学校の本館で、明治37年の建築です。非常に多くの民具を展示しています。


右手前の像は、幕末、備中松山藩の藩政を改革し、財政を立て直し、教育に尽くした「山田方谷」です。この地の聖人として尊敬を受けています。


この公園で、昼食をとりました。岡山駅で祭り寿司の駅弁を購入していました。



ここから、黄色の線に沿って散策を再開しました。「安正寺」に出会いました。備中松山城主板倉公の菩提寺であります。










安正寺の前の通りを北へ少し行ったところの風景です。






いちばん手前の右側の建物が「海軍中将 杉正人」誕生の地です。








「順正女学校」発祥の地です。




さらに、北へ進んで行くと、紺屋川の通りにぶつかりました。






紺屋川は、松山城の外堀として使われました。この通りは、桜と柳の並木道が続き、「日本の道100選」にも選ばれています。


県下で、最も古い高梁キリスト教会堂や、藩校の「有終館跡」等があり、情緒豊かな町並みが感ぜられました。






この通りを東に歩くと、伯備線を渡る踏切があります。そこの風景です。






その踏切を渡って、すぐ右手の「龍徳院」に行きました。






この寺を含めてこの地の多くの寺が、東側の山麓に連なるように配置されました。軍事的防衛に意味があったのでしょう。






紺屋川をなんとなしに眺めていると、水鳥を見つけました。





次の瞬間、偶然にも、次の写真が撮れました。





逆立ちして餌を取っていました。カモの一種だと思うのですが?。


少し東へ行くと「順正寮跡」があります。





明治29年の建築。洋風の匂いがします。和風の匂いも。「福西志計子」がつくった県下の最初の女学校である「順正女学校」の校舎であり、寄宿舎だそうです。


裏にまわってみました。






ここから、引き返して、黄色の線に沿って「頼久寺」を目指しました。






一見して、城郭を想像します。ここを上がっていき、寺の中に進みました。























建物の中を見学しました。



























松山城主「上野頼久公」の名前をとって頼久寺と名づけられました。







慶長5年(1600年)と言えば、関ヶ原の合戦が済んだ時です。小堀新助正次が、備中国に一万石余りを領しましたが、4年後に逝去したので、子の小堀遠州が遺領を継ぎました。


その頃の松山城は備中兵乱後で、荒廃していたため、遠州は頼久寺を仮の館としました。ここの庭は遠州の作庭になります。











遠くに見える石灯籠もいわくのあるものらしいです。







中央に見える石組みが、「鶴島」です。







わかりにくいですが、「亀島」です。





庭を充分に堪能して寺を後にしました。寺の前の通りを北へ歩いて行くと、突き当たりにアニメに出てくる風景がありました。アニメ「バッテリー」です。






ここから先は、次のブログで書きます。

コメント一覧

traveler51
Re:Unknown
水鳥のことがわからず、ブログを書くときに悩みました。わからなければ、そのままわからないように書くのもいいかなあと考えました。
あの写真は、たまたま、偶然に撮れました。それよりも、あなたのコメントをいただいたことが嬉しいです。ずっとみていただいていると感じましたので。
mamekichi
http://ogasawara.cocolog-nifty.com/ogasawara_blog/
おはようございます。

いつも楽しみに拝見しています。
備中高梁は、大学・大学院で親しかった先輩の出身地で、いつも郷土自慢を聞かされていました。
なるほどこういうところかと興味深く拝見しました。

水鳥のうち、アタマが青いものはマガモのオスに似ています。
マガモは季節によって日本国内を移動する「漂鳥」です。
白い方は、アヒルのような気がします。
マガモを品種改良して、家禽化したものがアヒルです。
カモの仲間は、水に潜るものと潜れないものとがいて、潜れないカモは、写真のように逆立ちして餌をとるところを見ます。
余計な講釈、失礼しました。

続きを楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る