世界☆遊悠トラベラー

トルコ、タイ、マレーシア・・・次はどこに行こうかな?

イスタンブール編2:トルコ航空コンフォートクラス

2011-05-30 14:51:30 | トルコ・イスタンブール

いよいよ待ちに待った出発当日の朝

4時50分に起き、6時の高速バスで成田空港へと向かいました。

フライトは12時。

8時頃には成田に着いてしまうので、4時間も空き時間がありますが、

渋滞が怖かったので、早めに向かいました。

 

 

9時頃にはトルコ航空のチェックインが始まることを確認し、30分前にゲート前へ。

あはは、2番乗りでしたよ

で、時間となり、チェックインが始まると、受付の方からこんなことを言われました。

「お客様のチケットのクラスでしたら、15000円でコンフォートクラスへのアップグレードが可能ですが、いかがいたしますか?」

コンフォートクラス。何やらどこかで聞いたことがあるような。

でも、別にいいかな~と思ったんですよ、最初は。

それで、お断りした瞬間、ふと思い出しました。

そういえば、2~3日前にトルコ航空のホームページを見たときに、新しい機体が今年導入されて、新しくできたコンフォートクラスへのアップグレードキャンペーン中って書いてあったな~と。

*ちなみに、コンフォートクラスがあるのは成田便のみB777-300ERのみです。

どんな感じか見てみたいし、せっかくだから、アップグレードしちゃうか

ということで、手続きをお願いしました。

お~、ちょっと楽しみになってきた~。ワクワク

 

 

■えっ  ホントにこれに乗れちゃうの???

 

さて、出発までにはだいぶ時間があったので、毎年恒例のお食事タイム。

今回は、蕎麦ではなくて、Yさんのリクエストでうどんを食べに行きました。

1時間くらい前には出国審査へ。向こうにトルコ航空機が見えます。

 

 

そしていよいよ搭乗開始のアナウンスが流れました。

なんとコンフォートクラスって、ビジネスクラスなどと同じ優先搭乗の対象なのです。

ホームページには、ちょっとリッチなエコノミーって感じで書いてあったんだけどなぁ。

まあ、いっか。

 

ビックリしつつも飛行機の中へ。でも、本当のサプライズはこの先に待っていました。

 

えっ  本当にこの席なの

だって、こんなん()ですよ。

 

豪華でゆったりしたシート。ヘッドレストはなんと革張り。

 

 

フットレストまでついちゃってます。

 

 シートの前もこの広さ。

背の低い(150cm)Yさんなんて、地面に足が届いておりません

それに、座席に座ってシートベルトをすると、座席の下の手荷物に手が届かない・・・。

コンフォートクラスの基本データによると、シートピッチ116cm、シート幅49cm、最大リクライニング角度は111.3度だそうです。

トルコ航空のエコノミーのシートピッチは81.3cmだそうなので、なんとそれより35cmも広い

さらに、アメニティも充実。

このポーチの中に、靴下、アイマスク、歯ブラシ、リップクリーム、ハンドクリーム、ミニブラシなど、機内で必要と思われるアメニティがほとんど入っておりました。ちなみに、スリッパは乗るときに配られます。

 

これで+15000円なら、アップグレードしない方が損ってなもんですな(ただ、私は安いクラスの航空券が買えなくて正規料金に近い金額だったため、アップグレード対象だったわけで、エコノミークラス全員が対象ではないみたいです)。

ただし、アップグレード可能な座席数は1日先着10席までで、埋まってしまっている場合はそれより少なくなるそうです(詳細はトルコ航空のホームページまで)。キャンペーンも今年(2011年)6月末までなので、これから行かれる皆さんは要チェックですよ

 

・・・続く。



最新の画像もっと見る