世界☆遊悠トラベラー

トルコ、タイ、マレーシア・・・次はどこに行こうかな?

スペイン編3 バルセロナ半日観光ツアー2

2009-12-28 11:51:46 | るりさんのモロッコ/スペイン
続いて、サグラダ・ファミリア(聖家族教会)に向かいました
言わずと知れた世界遺産です。
民間カトリック団体が建設を計画、1882年に着工した時の建築家はガウディではありませんでした。
翌年2代目建築家に任命された時の彼はまだ無名。1926年に亡くなるまで40年以上、ライフワークとしてこの設計・建築に取り組んだそうです。

建設が始まってから今年で127年。
完成予測は2256年前後だそうですが、目標はガウディ没後100周年目の2026年としているようですね。
ああ、急いで

〈サグラダ・ファミリア〉

街中にあるその姿には圧倒されます。


バルセロナの街並みに溶け込んでいました。


建築物でありながら大きな彫刻作品です。
ちなみに主任彫刻家は、日本人の外尾悦郎氏。

〈教会内部〉





16年前に訪れた時はまだ内部ができていませんでしたが、今回訪れてびっくり
なんとまあ美しい空間になっているじゃないですか。感激です。


上に登るエレベーター。
入場料とは別にお金がかかります。


バルセロナの新市街が見渡せて気持ちがいいです。


彫刻もバルセロナの街を見てますね。


建設現場も間近で見ることができます。


下りは階段にしました。
高所恐怖症で閉所恐怖症の人はお控ください。
ぐるぐると下がります。


さらに階段が狭くなます。
ぐるぐるぐるぐる…
こわいよー

半日観光はここで終わり、解散となりました。

○サグラダファミリア公式のHP:
 http://www.sagradafamilia.cat/sf-eng/index.php

・・・つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
螺旋階段 (もんまっち)
2010-01-01 16:35:12
この螺旋階段、すごいですね。
下に落ちそう…。
返信する
ご無沙汰です (おかぴ)
2010-01-04 13:18:37
もんまっちさん、ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。ちなみに、このスペイン編は、私の友人のAさんから材料をご提供いただいて載せています(モロッコ編の1に説明があります)。バリ島編は正真正銘私の旅行記なんですけどね。友人、知人からご提供いただいた写真や旅行記なども載せちゃおう!というコンセプトで始めたものなので、もんんまっちさんも、国内外問わず、「これは」という写真があったらお寄せくださいね。
返信する