トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

写真追加[10-3]2022/9月北海道 オホーツク海 原生花園 編(71枚)

2022年10月31日 01時31分51秒 | 北海道



北海道 2日目編(41枚)
からの続きです…

※写真追加しました(後半部分1/3くらい)



※ご閲覧はPCモードを推奨いたします




一夜明けて…
am5:00、ホテルの部屋から網走駅を見ます。この日はいい天気

K様=予告通り更新しましたよっ



駅には「ルパン三世」ラッピング車両が停車中





ものすごく爽やかで、とてもいい天気(^-^)/



網走バスターミナルにやってきました…




路線バスを使って、オホーツク海沿いの広大や原野が広がる“原生花園”というところに向かいます…


6:15発の路線バスは、乗客はワタクシ一人でした…







網走市街地を抜けしばらくして、車窓、オホーツク海に一番近い北浜駅の横を通過…



原野ゾーンに入ってきましたっ






そして30分くらいで、原生花園停留所に到着…



この辺ですね…




ワタクシを乗せてくれた路線バスは、斜里岳を横目に走り去っていきました…案外横長





そして、これ以上ないってくらいの晴天です…



しかも、誰もいません(^-^)/



北海道遺産、小清水原生花園。
写真の後ろは「原生花園駅」で、春から秋までの期間だけ営業をします。


山小屋風の無人駅…


書体がオバケ文字



周辺で見られる植物…







すぐ近くには小高い丘があり、周辺を一望出来ます。逆光の太陽を看板で隠して撮影…




丘に上がってみると、絶景が広がってました…


一人旅感を満喫してる瞬間です…


薄く知床半島が望めてます…


しかも、この景色、ずっと独り占めでした!(^^)!





スマホ写メで撮ってもキレイに撮れました…











この時、この雄大な景色を眺めながら、イヤホンから聞こえてくる選曲はこれでした。

♪Def Leppard - When Love And Hate Collide







このエリアは、天皇ご一家も、何度も訪問しているスポットとのことでした。




斜里岳は、ド逆光でした。



まっすぐにのびる線路…。線路を越えて、写真左側の湿原エリアに行ってみます…


こんな感じで撮ってます





遊歩道があるので歩いてみました…


こちらも貸し切りでした。早起きしてよかった…シミジミ





先ほどの案内板を参考にすると「ハマナス」だと思われます。






赤い矢印は、降雪時に見えなくなる路肩歩道ゾーンを知らせるためですね…










馬が放牧中でした…


超のどか…







ということで、そろそろ原生花園エリアをあとにします。
帰りは、列車で網走駅に戻りました。原生花園、素晴らしかったです。



運転席横の前面が見える場所に立ち、車窓を楽しみます…

何もない空間に線路が一本だけ伸びている景色…絵になります('_')


オホーツク海が近づいてきました…



よく見ると、ズラリと並んだおびただしい数の釣竿…。
有名なフィッシングスポットなのでしょうか…よく糸が絡まらないですね…




オホーツク海に近い「北浜駅」です。展望台もあります。
冬季は、流氷が接岸する光景を間近に見ることが出来ます。

2年半前の2020年の真冬にも来ました…
(57枚)2020真冬=北海道“遠軽&オホーツク海流氷編”
(79枚)2020真冬=北海道“網走→釧路→函館編”



そして網走駅に戻り、東横インに預けてあった荷物をピックアップして、次の目的地へ移動です。





※ここから、追加分です(10/30記)

網走からは「特急大雪号」に乗りました。


大雪山が描かれた先頭のヘッドマーク…



網走を発車してしばらくすると、車窓右側には網走湖が見えてきます…



東横インの朝食がテイクアウトできたので、車内で食べることにしました




菜の花畑…






北見駅で降りてみました…


きたみ、きたみ、きたみ、きたみ、きたみ…



玉ねぎが名産です。いつもお世話になっております(好きなので)


その、玉ねぎのオブジェです。




次に、たった1両の快速列車に乗ります




車窓より、玉ねぎ畑です。収穫されて箱詰めにされてますね。



北の街の昭和な雰囲気漂う昼間の繁華街…



瀟洒な教会…





旭川にて


有名な動物園があります。






旭川から名寄へ…


網走から、寄り道しながら、夜、名寄駅に到着です。





こんな感じでやってきました。が名寄です…






この日のお宿です…


昭和な雰囲気漂う内観です


ドアノブでした。





お腹が空いたので夕飯を求めて街中をさまよいましたが、なかなか飲食店が見つからず…
地方都市の夜は早いですね…


ようやく焼肉屋を発見し、この日は一人焼き肉をしました…


オーダーしたほんの一部…



夜のこの時間まで、午前の東横インの弁当しか食べてなかったので、結構食べました…(;´Д`)。


このあとは、宿へ戻り、翌日も早朝から予定を立てているため早めに就寝しました…



オホーツク海 原生花園 と名寄移動編
は以上でございます

続き=“名寄朝霧&宗谷本線鈍行列車の旅”編は、
こちらからどーぞっっ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  [10-2]2022/9月北海道 2日目... | トップ | [10-4]'22/9月北海道 名寄朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿