トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

[10-2]2022/9月北海道 2日目編(41枚)

2022年10月17日 01時33分04秒 | 北海道







2022/9月北海道 往路東京→札幌移動編(58枚)
からの続きです






この日から、こちらの激安フリー切符を使用します。
道内のJR特急がすべて乗れて、6日間使えて、12000円とあり得ない価格です。
自治体の北海道からの補助金で補填しているため、お得に購入ができますが、枚数は補助金を使い果たした段階で発売終了となります。






ですが、朝の千歳駅で、カメラに不具合が生じ、札幌駅のヨドバシカメラやビックカメラなどに行ったりして、リカバリーに時間を要してしまいて…
なので行程の変更も発生しました。






その際、札幌駅直結のショッピングモール「札幌エスタ」内のロフトでは、“ふなっしー”に遭遇。(写メ)※
(中の人はいません。外身のみ)

札幌駅で、わが地元船橋市の有名人に会えるとは思いませんでした('ω')。
ちなみに、この駅直結の札幌エスタは、100円ショップもGUもユニクロもビックカメラもあるので、旅行中に何か困った時に頼りにできると思われます…


※(写メ)=小さいサイズの画像は、すべてスマホの写メです(以下同)。
閲覧は「PC版サイト」「PCモード」「PCサイズ」での閲覧を推奨いたします(画像の大きさの違いがわかるので)。







というわけで、荷物を札幌駅コインロッカーに預け、移動開始です…


いろいろと計画変更が生じ、テンション下がり気味で、とりあえず苫小牧へ…
この地区で活動をするゆるキャラに遭遇…





次に、道内の中心部に位置する追分駅へ。この辺です↓




ハトが、追分駅看板に、それぞれとまってます(笑)





この駅の最寄りにある、少し気になっていた「道の駅」へ行ってみることにしました。
歩いて10分くらいです…


途中の坂…


滑り止め用の砂箱がありました。豪雪地帯ならではの積雪時用ですね。


なかなか珍しい青色の櫓のあるお寺…





かなり倒れそうな松が支えてられていました…







「道の駅あびら」に到着~





ネットで見て気になっていた「ロングポテト」。


ここはシンプルに「こだわりの塩」味ですかね…



早速購入。やっぱ長い!!(';')


かなり食べ応えありましたっ。美味かったですね…

ここでは、30分くらい滞在して、この道の駅を後にしました…







追分駅に戻り「特急とかち号」に乗り、札幌に戻ります…








札幌駅のコインロッカーに預けていた荷物をピックアップしようと、スマホをパネルにかざしても開きません…( ゚Д゚)
よく見ると、開錠には鍵が必要なことが判明( ゚Д゚)
交通系ICカードで支払うシステムのため、預ける時に鍵などないと思っていたので(JR東日本管内では鍵は無し)、鍵を抜いた記憶などなく…(/ω\)
でもワタクシのロッカーの場所の鍵は抜かれていたので、かなり焦って、とりあえず急いでロッカーに書いてある連絡先に電話。


すると係りの方がすぐに来てくれて、ワタクシの場所の鍵を保管してくれていました。
係りの方いわく、本州ではこのタイプのコインロッカーに鍵は付いてないので、観
光客は鍵を取り忘れる現象が多いそうです。
勉強にはなりましたが、結構神経をすり減らしてしまいました(◞‸◟)





気を取り直して、この日は、網走に宿を取っているため、このあと札幌から網走まで移動します。
網走到着は23時なので、とりあえず、札幌駅来たら一度はお世話になる、駅ナカのロッテリアへ…


この時期 旬の月見バーガーと、ここでも、ポテトを食べました(好きなので)('ω')







ロッテリアで腹ごしらえの後は、いざ網走まで移動です…
↓結構な移動距離です。




ホームに向かうと、ワタクシを網走まで運んでくれる「特急オホーツク号」がやってきましたっ





旅情を誘うヘッドマーク。


17:30に札幌駅を出発し、網走駅には23:00に到着予定です。



ボディー、結構くたびれてます('ω')


洗面台も昭和な感じです…。
レバーを横に倒しながら水を出します。倒してもレバーは固定されず、片手でレバーを押さえなければならないので、もう片方の手しか洗えません…


5時間30分の「オホーツク号」の旅でしたが、車内は空いていてとても快適でした…






そして定刻通り、23:00に網走駅に到着です。


深夜23時過ぎの、地方都市=網走駅前です。もちろん誰もいませんでした…



駅前の東横インに投宿…

こちらの東横インは、2019年の夏、3年前に知床観光したときに、お世話になったホテルでした…


ちなみに、この翌日は、3年ぶりに開催されるとのことの「網走マラソン」の日でした…。
網走地区の宿がまったく空いてなかった理由が判明しました…



24時頃、どうしてもお腹が空いてしまい、フロントに聞いて24時間営業の「すき家」を教えてもらい、深夜に訪問しました。


とても助かりましたが、お店の前の通りにも人通りは皆無で、果たして24時間営業の需要があるのか心配にもなりました…


ということで、この日は、午前から予定変更が生じて、想定していた行程とはならず、満足のいく撮れ高は得られなかったです…
翌日からは、それらを挽回するべく、さらにひとり旅を続けるのでありました…



続き=“オホーツク海 原生花園編は、
こちらからどーぞっっ(2022/10/22更新)





------------------------------------------------
------------------------------------------------
(ここからは、旅とは無関係です)

この週末も、大宮健保グラウンドでの会社の草野球へ…


集英社野球部に、7対5で競り勝ち、秋の草野球リーグ戦3連勝!!
身も心も気持ちよく('ω')帰宅できました…



帰り際の夜に、地元のドンキで買い物。最近ハマってる「梅ジャム」他を購入。


税込みでも11円です(;´Д`)

これだけ買っても、まだ半分は残ってましたので、買い占めてはおりませんm(__)m



今回はこの辺で…(';')



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [10-1]2022/9月北海道 往路東... | トップ | 写真追加[10-3]2022/9月北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿