トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

[2-1] (50枚)2022年1月開運 千葉・房総半島(いすみ鉄道&国吉神社他)  

2022年01月19日 13時23分59秒 | 地元&関東近県


2022年1月、感染対策を施したうえで、千葉県は房総半島の中心付近の里山風景を見に行きました。





まずは地元から、乗車券プラス特急券500円を払って“新宿さざなみ号”に乗り、
五井駅を目指します。





そして30分ほどで五井駅到着です。

ホントに五井駅に行きましたよ、M-K様(^-^;



ここからは、ローカル私鉄の小湊鉄道に乗ります。



小さな構内改札を通ります。




超ローカル車両に乗り、房総半島中心部へ…




お得なフリー切符を使用しました。


コトコトと、のどかな田園風景の中を進みます…


房総半島には珍しい雪景色…


難読駅名のひとつ“飯給駅”





そして終着駅に到着です。


上総中野駅です。


位置的には、房総半島の真ん中らへんですね。


五井駅から乗ってきた小湊鉄道…


ここからは、黄色い“いすみ鉄道”に乗ります。






40分くらい乗って、国吉という駅で降りてみる。


すると、出雲大社を名乗る神社の看板を発見…

気になったので、そこへ行ってみることにしました





ちなみに、いすみ鉄道でも乗り放題切符を使用しました…




国吉駅では、昭和の香り漂う臨時列車もやってきました…


上の写真にも写り込んでらっしゃいますが、
このお方は名物販売員さんだそうです…







駅を出て少し歩くと現れる荒涼とした里山の風景…。
秋の紅葉シーズンや新緑の季節にも来たほうがいいですかね(^-^;


たまには、こういう場所に行くのもいいです…








そして、さっき駅で見た看板の“出雲大社”へ歩いて行ってみる…


道中、埼玉と九州の駅名看板を発見…


警戒心むき出しの猫と目が合う…


座布団に乗っかってる姿がシュールなワンコもいました…


その昔、使ってた井戸でしょうか…


昭和を感じる町でした…







雰囲気のある家屋の交差点を左折します…







そして千葉県内にある“出雲大社”に到着です。


庭の手入れも行き届いていて、思っていた以上にご立派でした…。
島根県にある出雲大社の、正式な分院とのことです。





島根県の本院同様、こちらも縁結びのご利益があるそうですvnl

個人的には、正月に初詣は済ませていたのですが、
せっかくなので、こちらでもお参りさせていただきましたvnl






隣には“国吉神社”があるので、そちらへも行かなければなりません…



赤い鳥居が目を引きます…鳥居って赤が似合いますよね。


入り口付近にあった木彫りの彫刻…





さらに進むと石造りの鳥居が現れて…


そして本殿ですね…


雰囲気ありましたね…


今年は寅年です…


宮司さん?神主さん?
どうお呼びしていいか分かりませんが、歩いて本殿へ向かわれました…







ノープランで行った割には、思いのほか、素敵な開運スポットに辿り着けました…








さらに本殿の東側にも、雰囲気のある建築物が…


この地域での雪景色は、結構珍しいと思います…






ということで、また駅に向かって歩き、次の訪問先に移動します…
国吉神社と千葉出雲大社は立派でした…
もっと観光地として宣伝した方がいいのかなとも思いました…

※線路を歩いたわけではありません…








レトロな車両に乗り移動します…


“そと房”




20分ほど乗って、大多喜駅にやってきました…


キリがいいので、前半はこのくらいにしておきます。
後半「城下町=大多喜散策」は、只今編集中ですっ




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (64枚)2021年 秋の空ほか… | トップ | [2-2] (46枚)2022年1月開運 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿