トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(45枚)◆2015年GW 九州の旅【3-1】“往路&大刀洗平和祈念館編”

2015年06月19日 00時54分02秒 | 九州

2015年のGWに、お得なフリー切符を使用して九州へ行ってきました(^^;


「HAPPY BIRTHDAY 九州 PASS」(自分の誕生月に、JR九州内の列車に3日間、グリーン車6回と新幹線特急乗り放題で2万円という[以下=H.B.九州パス]超お得なフリー切符がありまして…

↓コレ


今年のカレンダーを見ると、1日有休使うと、わたくしの会社は4月29日から連休になる日の並び(^^)
このチャンスを逃すわけにはいかないと思い、自分への誕生日プレゼントも兼ねて(^-^;、GWの前半に行って参りました(^^;






というわけで、この旅は節約を心がけ、九州までの往路には、夜行バスを使いました!


新宿21:00発博多行き、その名も“博多号”です!




一夜明けて…




山口県付近で目が覚める…



山口県内のSAで小休憩…
車内は、3列シートでひとり一人にカーテンの間仕切りがあり、プライバシー空間も保たれ、とても快適でした!






定刻通り、小倉駅前に到着しました。わたくしも小倉で下車です。




まずは、小倉駅から博多へ移動します!



まずは、青い“ソニック号”に乗りますっ





他にお客さんが来なくて、貸し切り状態のグリーン車でした~




朝ごはんとして購入した、小倉駅の駅弁を頂きます!




博多駅で乗り換え、その途中の駅のホームにて…












福岡県の基山という駅で、ローカル私鉄に乗り換え…



まっすぐと続く線路…



沿線は緑一色っっ



緑色の田園風景、とても癒されます(^^)









太刀洗駅にて下車…


駅前です



こちらへ来た理由は、この「太刀洗平和記念館」訪問です!
戦争関連の施設訪問は、去年、九州旅行時に見学した「知覧特攻平和会館」に次ぎ2回目ですっ










館内は、この零戦ゾーンのみ撮影可能でしたっ













操縦席も見れます…




ここに座って、お国のために戦っていたのかと思うと、なんとも言い表せない、とても感慨深い気持ちになります…







館内には、太平洋戦争に関する、あらゆる資料が展示されておりました…

当時、ここ大刀洗周辺の基地で起きた、児童たちに起こった悲劇も初めて知るに至り、改めて戦争の残虐さを実感した次第です…

この場所は、博多からもそう遠くはないですし、「知覧平和会館」同様、こちらの施設も、日本人なら一度は訪れるべき場所だと、強く実感した次第です!





1時間半ほどの館内での見学を終えて、天気もよいので辺りを散策しました…







近くの神社にいたワンコ…



竹林…








大刀洗駅に戻りました…
この駅は、戦時中の物資輸送や兵隊さんたちの移動拠点となったそうです。
この雰囲気のある石垣状のホームも、もしかしたら戦時中から使用されていたものかも知れませんね…




青空に映える緑色の車両…



田園風景の中を行く…






博多から移動…


鹿児島中央駅にやってきました!




夕飯です! 黒豚のトンカツと豚汁と、さつま揚げと芋焼酎の定食ですっ



そして駅前のホテルへ…



ということで「2015年GW九州の旅」の前半は終わりですっ

続編↓
2015GW九州の旅【3-2】“鹿児島肥薩線の旅編”
は↑こちらからどーぞっっ!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2015年2月 東京スカイツリー... | トップ | (70枚)◆2015GW九州の旅【3-2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿