トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2013年2月 石巻 再訪 (53枚)◆

2013年02月17日 22時26分09秒 | 東日本大震災
※スマホの方は、画像をタップしてご覧下さい






2013年2月、福島へ行った際、石巻へ脚を伸ばして来ました…


am7:00、滞在先を出発…天気よかったです…





最寄り駅の、福島県・伊達駅は立派なつくり…











駅前には、線量計が…





普通列車に乗り、移動開始です





車窓より、福島市街です





宮城県の白石川には、白鳥がいました…





小牛田で乗り換え…




3時間かけて、石巻到着…










駅前でレンタサイクルを借り、街中を回ります




石巻もいい天気でした…





時計、直ってます





再会…






商店街に、新しく建立されていた石碑です。この高さまで津波が来たんですね…





復活した石ノ森漫画館














石巻の震災の象徴となりつつある、門脇小学校…


----------------------------------------------------
こちらは、2年前来訪時の門脇小学校です↓

----------------------------------------------------








津波到達地点が記してありますね…







----------------------------------------------------
こちらは、2年前来訪時の同じ場所です。板の色が2年の歳月を物語ってます↓

----------------------------------------------------




そして、煙突から勢いよく煙が出る、日本製紙工場方面へ向かいます…









復活した、日本製紙工場です









東京へと繋がる線路も復旧しました…

----------------------------------------------------
こちらは、2年前来訪時の同じ場所です。↓





----------------------------------------------------




現在に戻りまして…

昼前、貨物列車が発車していきました
この貨物は、震災廃棄物を運ぶ列車で、ほぼ毎日、東京へ向けて運転されています…




白いコンテナには“がんばろう東北”の文字





こちらのラーメン店で、昼食をとりました…





美味しいラーメンでした。
震災時は、津波が人の高さまで押し寄せたそうですが、震災後4ヶ月というスピードでお店を復活させたそうです…




煙突から出る煙に、復興の息吹を感じます…





しかし、震災後2年が経とうとしている現在で、まだ所々には、壊れたままの建物が…




拝ませていただきました…


----------------------------------------------------
こちらは、2年前来訪時の同じ場所を、日和山から撮ったものです↓

----------------------------------------------------



今回、その日和山を、北上川にかかる大きな橋から撮ってみました




門脇小学校付近です…




北上川方向です




海沿いには、廃車となる乗用車の置き場になってます








日和山へ登る途中にも、この石碑が…




一日中レンタサイクルをこぎ続け、疲れ果てて、石巻駅に戻ると、昼間とは違った表情に…





帰路は、バスにて仙台まで移動…
所要時間も価格も、JRで行くよりはお得です




福島に戻ってきました…線量は朝と変わらずです



--------------------------------------------------------------------------


次の日、時間もあったので、節約も兼ねて、普通列車にて帰京しました…




ワンセグで2時間ドラマを見ながら帰ってきたので、
福島から普通列車での帰京も、あまり苦ではありませんでした…






微力ではありますが、現地石巻にてお土産をたくさん買ってまいりまして…
会社の人たちに配った次第です…









“2013年 石巻再訪” は以上でございます


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2012年10月 東京駅 新丸の内... | トップ | ◆2013春 千葉・南房総 花摘み... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災と温かさ (マーちゃん)
2013-02-18 16:40:25
小生、石巻出身です。親類や知人、友人も被災して慌てふためくことが多かった時から、2年がたとうとしています。私も2回ほど行ってきましたが、多くの人のこのような形での支援もとてもうれしく、写真を見るたびに涙が出ます。私が高校に通った街もこの通り破壊されているのですから。ちゃんとした復興を!と思います。それと福島の原発被害を忘れないで脱原発を訴え続けて行きたいと思っています。ありがとうございました。またブログ訪れます。。
返信する

コメントを投稿