小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

迷走

2014-09-03 22:07:36 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の最近変度  

ジャーナリストの池上彰氏が連載中「新聞ななめ読み」を朝日新聞社に対し打ち切らせて下さいと申し出たニュース

報道の内容通りならばですがビックリでしたね。

何だか追情報では一転掲載が決まったともありましたが

当初ボツになった原稿通りか否かはまだ未定との事

朝日新聞社関係者が明らかした内容は下記の通り


現在月一連載の「新聞ななめ読み」

池上氏が一つのニュースについて各紙を読み比べし自由に内容を論評するもので

先月末の予定では慰安婦報道検証を取り上げ

中に「朝日新聞は謝罪すべき」との記述があり幹部から「これでは掲載できない」と通告

それに対し池上氏は「連載を打ち切って」と申し出

原稿はボツになったとのこと。

これまで何を書いてもいいと言われていた信頼関係が崩れたと感じられたそうです。

慰安婦記事に誤報があったことを認めた8/5日の検証記事に謝罪が一言も無かったこと

以降いろんな媒体で問題視されていますね。

少し前は文春や新潮の広告は拒否とか

言動の自由をどこよりも掲げる新聞社のすること?と思うところありました。

会社組織である以上自社益はもっとも大切な一つなのだけど

自分に都合の悪いものは排除って

右にも左にもハンドルは切らない

いかなる権力にも屈しない、与(くみ)しない筈な

新聞社じゃ最早ないじゃんとか思ったりしたのね。

謝罪する気はまったく無いとかの社長さんの文章もどこかの媒体に掲載されていましたが

誤報によって国益が損なわれた可能性があるのならば

その部分については潔く謝罪した方がいいのではと言うかするべき?

政治的信条なんて高尚なもンまったく無い私でも思えました。

私はだけど平和至上主義で

右傾化からほど遠い人間

ネトウヨでは無いと思うのだけど

朝日新聞社は紛れもない日本国を代表する大手新聞社なのに

ちっぽけな私なんて何の波及にもならないのだけど

長年朝日新聞とってるからねぇー 何でぇーと思いました。

私はおバカだからそう深くは考えないけどガッカリな気持ち少しあります。

今回、他にもそんな風に感じられた方もいらっしゃると類推です。

処理を間違うと読者がアウェーになってしまう恐れもありだと

今日の池上さんのいきさつ鑑みいらっしゃると類推でしたね。

おつきあいの長い新聞社だけに率直に感じたままでした。

今日のポイントQ

次のうち、二十四節気ではないものはどれ?

雨水
啓蟄
猛暑
寒露

○猛暑

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃焼力のおタメし | TOP | 全米テニス4強・錦織圭 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟