小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

全米テニス4強・錦織圭

2014-09-04 23:35:36 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の日本男子96年振り度   

全米オープン男子シングルス準々決勝で日本男子、錦織圭選手・世界ランキング十一位が

全豪オープン覇者で世界ランキング四位のスタニスラス・ワウリンカ(スイス)選手を

試合時間実に4時間15分の熱闘・・・3-6、7-5、7-6、6-7、6-4で制し

日本選手として一九一八年大会四強の熊谷一弥(いちや)さん以来96年振りに全米テニス4強進出

錦織圭選手の最後半は体力的にもう原型に近いように見て取れていました。

対してワウリンカ選手はまだまだ余裕があるようで気をもんだのですがもう見事としか言いようがないですね。

テニスでは日本人の選手が勝ち進むのは

例えるととんでもなく大きな壁に阻まれているぐらい長く前に進めなかったのですから

歴史を塗り替えたの一言なのですが試合後のインタビューでクールに答える錦織圭選手の姿に

快挙だけど奇跡では無く自分の力に自信を持って臨んだ結果って感じがしました。

往年の名選手だったマイケル・チャンさんがコーチに就任されたことも大きいのでしょうね。

実に厳しい練習の積み重ねだと言う記事を読んだこともあります。

島根県では錦織をにしこりとお読みする苗字があることは同じ漢字の苗字、錦織健さんのコンサートを拝見した際

うんちくを語られていました。

ご自分は本名はにしこおりけんなのだけど皆がにしきおり けんと呼ぶのでまあいいやーと思って

錦織 健(にしきおり けん)を通名にされているとお聞きしました。

健さんの方はにしこり+お(笑)やはり日本語は難しいわぁーとかも感じながら

4強進出の快挙は文句無し、うんちく要らない快挙です。

同じ日本人というぐらいしか接点は何も持ち合わせていない私ですが

本当にうれしい思いです。

今日のポイントQ

次のうち、日本で考案された料理はどれ?

麻婆豆腐
酢豚
担々麺
冷やし中華

○冷やし中華

人気ブログランキングへ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷走 | TOP | この秋初・キムチ鍋 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟