小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

チープお買い物トコトン~♪

2009-01-27 14:22:10 | 小春的〝小遊び〟
私のバツグンにお買い得度  

時々お特なお買い物 HOW TOを読むんだけどね、マグロのアラを買うならデパートに入っているお魚屋さんでというのがあった。

スーパーのアラはお刺身になる部分は極限まで削ってあるのに対し、さすがにデパート。アラでも売っているものは違うとの事。筋のあるところをうまーくさばくとお刺身1人前、うまくすると2人前ぐらい取れるとのこと。

お値段は大体ワンコイン←さすがに大きい500円玉の方ね。500円でマグロのお刺身はスゴイみたいなことが書かれてあって・・・

へぇぇぇぇぇぇーと読んだんだけどね、まぁ、品質は目の前じゃないと比べようがないから言えないところもあるんだけど、お値段だけなら私に軍配かなと思うお買い物してるよ。

私、性格も行動も回遊魚 

お買い物に行くお店、数店舗あります。お刺身をお安く出す日も把握しております。

その日の水産コーナーの従業員さん、どんどんお刺身を料るのにさぞかしお忙しいと推察。
人間超忙しいとタコじゃないんだから  は  本。
手抜きじゃないんだけどね、普段より雑でも数を優先するのは至極最も  当然の成り行き。

数多く料ったら当然アラもたーくさん出ます。だけど平日のようにアラにまで細かい作業をしている時間  無い。
となればアラとして大振り、ザックリCUT  
ラッピングもそこそこに鮮魚コーナーの隅、山積み 

ここから私の出番。 ニャハハハ 

同じアラでも血合いが多いものもある。アラだから全く無いのはさすがに無いんだけどね、ラップの上から見ても白いスジ多、さぞかし噛み切るの大変そうというものもある。

言ってみれば宝  と石の完全同居、俗に言う「玉石混合」状態。

でね、その中から厳選なんだけど、さらにぃ~グラムも加味。
デパート内のお魚屋さんはワンコイン500円とのことでしたが、私が出没  のお店、マグロのアラが68円/100g  
 激安 

血合い少なく、白スジ少なく、なるべくブロックくずれ←カタマリは身の部分多い。

でね、あんまり重量の重たくないもの買います・・・鮮度が良いうちに食べきるためね。

今日は出物パック見っけ  182円パック一ヶお買い上げ。

そのままでけっこうきれいな赤身の部分が多いものでしたけれど、  で再処理。

キッチン  で 小さなスジまできれいに取り除き←捨てませんよ~♪
飼い猫のミズキ  ヤヨイ  にあげます。

かわいい猫たちですからのどに詰まったら大変  
小さく切ります。

残った部分を2等分。
 お刺身としていただく。
 漬け(お醤油とすり生姜)にしてマグロ丼としていただく。 

ネコびっくり  2食  ネコえさ  付き~ 182円

 お  との長~いお付き合いですもの。生きぬく知恵が芽吹き育ってるのぉー 

だぁーって板についたびんぼー 
(最近は同じ板でも板についたかまぼこはおいそれ買えましぇーん  練り製品  過ぎ  )

でもね、人には汲めども尽きぬ知恵と  工夫あるんですね~♪
 ってただ単に私がびんぼーなだけ  

きのう01月26日の閲覧数 : 367 PV  ご訪問者数 : 51 IP でした。
 ありがとうございます
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先着のお次は大量30,00... | TOP | ちょい面倒(本音)でも作ろっと »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小遊び〟