小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

変な文の詐欺メール

2021-01-28 20:24:35 | 小春的〝小ブツブツ〟
私の稚拙度   

今日は望みもしない大漁(悲)

詐欺メールが4通も来たのだけど

そのうち

amazonさんを名乗るものが3通

楽天さんを名乗るものが1通

だったのだけど

文が稚拙で

迷惑なのは間違い無いところなのだけど

少し笑いたくなった

下記に



本メールはお客様による【お】楽天アカウントの【ご】再設定が必要な場合にお知らせ【する】

※お楽天・・・楽天さんにおを付けて丁寧語

※ご再設定・・・再設定にごなんて全く要らない。

※する・・・お知らせとおを付けて何でするで〆る?お知らせします



何処で漏れたか私の名前

koharu様 👈 本名じゃないですよ、念のため

ここからはどこかでコピペした?

比較的読み易い文章が続く

平素より楽天グループのサービスをご利用いただき

誠にありがとうございます。

「情報保護方針」の変更により

お客様のアカウント設定が失効しました。

下記にあるタブをクリックしていただき

会員情報を再設定してください。

楽天ログイン  👈 リンクは無効ご安心ください



問題はそのあと

下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

と記載された電話番号を検索かけたら

詐欺電話番号として 有名なものでした

万一でも

トラブルに巻き込まれたら大変ですから

伏字にして電話番号UPはしませんが

下記に続きます

<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム
電話番号 : 090-××××-×000 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
※海外からの連絡の場合 :
81(国コード)-090-××××-××00
※海外からコレクトコールでの連絡の場合、
渡航先でのコレクトコール受付電話番号にご連絡いただいた後 :
81(国コード)-090-××××-×××0

楽天株式会社  

https://www.rakuten//////。」👈これは問題なさそうですが、念のため途中から伏字に

最後に尤もらしく

発行元:楽天カード株式会社と記されていました

最初の変な文体が無ければ

ざら見だと

もしかするとクリックするかも

いい加減と緻密がミックス

完成前文章にも思えます

とにかく迷惑なのと危険性がありますから

転載しました

コロナ禍で経済が良くないのは

想像のところですが

人を騙そうと企む人も一定数います

どうぞお気を付けくださいね

私も騙されないよう

気を引き締めねば

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね (*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呆れ | TOP | 免許書き換え手続き »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小ブツブツ〟