虹色おもちゃ箱

楽しいこと、おもしろいことでいっぱいになるといいな☆

雨が似合います

2006-06-08 23:52:15 | 日常
季節の花です。

あきあかねさんのところで、きれいな額あじさいを見ましてふと周りを見れば、チョビのお散歩コースの公園のあじさいがきれいに咲いておりました。

雨が似合うこの花。長崎では「おたくさ」とも言います。昔、長崎に来たシーボルトが奥さんのおタキさんの名前をつけてこう呼んだそうです。おタキさん花、おたくさ、ということだそうで。

本日、長崎も梅雨入りしたようです☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドラゴラの降る沼 | トップ | バーベキュー♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (ミチル)
2006-06-09 02:21:12
いよいよ関西も梅雨入り。

どこかに、あじさいでも見に行こうかと思います。

オタクサ、確かあじさいの学名になってますよね。

シーボルトは亡くなっても、妻の名前は花の名前として生き続ける。

学者さんって、すごいなー

あ、ここはその夫婦愛に感動するところなのかしら!?
返信する
キレイなオタクサ! (あきあかね)
2006-06-10 08:55:52
オタクサの語源はおタキさんでしたか。

素敵な夫婦愛に感動(笑)



紫陽花は切花にしてしまうと水揚げがとても難しくて。

でもお庭では毎年ドンドン大きくなる植物ですよね。

田舎の祖母の家で、鉢植えの紫陽花をじか植えしたら、凄く大きくなって、びっくりしたことがあります。

何年もたたないうちに立派な一抱えもありそうな株になっていましたもの。



東京も梅雨入り。

来週末は、いいお天気になって欲しいなぁ。

いろいろ予定がありますものね。
返信する
全体的にねぇ! (ちょびまま)
2006-06-10 10:31:54
日本列島、ぜ~んたいてきに梅雨入りしたようですね。

>ミチルさん

 おたくさ、学名でしたか!おお~。ひとつ賢くなりましたよ。♪



>あきあかねさん

 うちでもあじさいの枝1本地面にさしてましたら、庭で大増殖したことがあります。生命力強い花ですよねー。



ジメジメの梅雨、あじさいのように凛として過ごしたいものです。でも来週末はイイお天気、期待します☆
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事