虹色おもちゃ箱

楽しいこと、おもしろいことでいっぱいになるといいな☆

帰りは大変でしたあ。

2024-07-09 17:40:44 | 日常
遠征3日目は20年ぶりに横浜の親戚をお訪ねしまして、大変楽しい時間を過ごしました。
そして4日目、お帰りの日。
午後のゆっくりした便で帰る予定でしたので、お昼前後にコチラへ立ち寄ってみました。


たくさんのお店があって、お土産もいろいろ物色できて満足、満足

お昼も食べてから、さて第2ターミナルへ。
荷物を預けて、保安検査場もゆっくり通過。搭乗口は案の定めーーーっちゃ遠いところでしたが
まあ、今日は余裕さ~~☆
あとは本でも読んで待つとするか。とイスに座ったところにアナウンス。
ん?ん?まだ搭乗時間まで1時間近くあるけど・・・?

なんと!!長崎空港付近が強風のため天候調査中ですと!?どうなるかは30分後くらいにわかるですと!?
ええ~~~
そしてその後、定刻通りに飛ぶけれども、長崎空港に降りれなかったら福岡空港に向かうか羽田にひき返すこともあります。と再度アナウンスが。

随分前ですが仙台から長崎に帰る時に、台風が来ていたため長崎空港に降りれなかったら伊丹空港か仙台に引き返すというのに遭遇したことがありました。
が、その時も無事に長崎に降りてくれましたから(台風がらみだったのに。)今回も飛んでくれればまあ大丈夫だろうとタカをくくっておりました。

途中はやや揺れたもののまあそれほどでもなく、大丈夫でしょうと安心していました。
しかし、長崎に近づくにつれ揺れも少し大きくなってきて、降下していたのに再び機首がぐーんと上がりました。
ちょっといや~な予感がしだしましたが、機内アナウンスではもう一度トライするか検討中とのことだったので、心の中で「機長がんばれ~~!」と声援を送っておりました。
そして2回目。窓の外を見ておりましたが、
揺られながらもグングン降りていき、もうちょっとー!!頑張れーー!と思ったところに
車輪が地面に接地した振動がガガッ!!
機内で拍手が起き・・た・・・と思った瞬間またまた機種がぐぐーんと上がってしまいました。
思わず「あ~~、ダメだあ!」ってつぶやいちゃいました。

そして福岡空港へ向かうというアナウンス。
あや~!これは初めての経験だぞお!博多から高速バスかなあ?JRかなあ?
ぐるぐる考えてましたがとりあえず土地勘のある所で良かったですよ。
しかしここからが大変!!
福岡空港に着陸してからも割り込み着陸なので、ゲートが空くのを滑走路で待ち、飛行機を降りてからは立替費用請求用の封筒をもらうのに並び、預けた荷物はなぜか名古屋からの便の案内板があるところから出てきていたので引き取るのにまごまご。
名古屋からの便のあとのゲートを割り込んで使ったからなんでしょうね。でもその時はそんなんわかるかいっ!!

地下鉄で博多駅へ向かって、みどりの窓口に並び切符と領収書をもらってかもめに乗れたのは20時過ぎ。
リレーかもめだから武雄で新幹線かもめに乗り変え、長崎駅に着いたのは21時半過ぎ。
ホントなら17時には長崎空港に着いてて、とっくの昔に家に到着してたはず。
いやはや疲れました。

迎えに来てくれた旦那の人は「ダイバートなんて滅多に経験しないよ~。」とニヤニヤ。
ダイバートってなんやねん?ですよ。目的地変更ってことらしいですけどももうええわ!って感じ。
飛行機けっこう乗ってますけど、ホント、初めての経験でございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創刊50周年記念 花とゆめ展 | トップ | バサラオ@博多座7/18,19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事