とうぜむさんの時事放談

思いつくままに書き記しています。
気楽に読んでもらえれば幸いです。

日本 予選突破!!

2010年06月25日 | 時の話題
やりました!!
素晴らしいです!!
頑張れ、ニッポン!!

日本勝利!!

2010年06月15日 | 時の話題
やりました。
うれしいです。
最後はドキドキしましたが勝ちきってくれました。
アルビレックスの矢野も出場して次の試合も楽しみです。
日本を盛り上げてくれてありがとう!!

いよいよ日本初戦

2010年06月13日 | 時の話題
ワールドカップ日本初戦のカメルーン戦がいよいよ24時間後に迫った。
そんな今夜、NHKスペシャルででカメルーンの、というより、世界のエースストライカー『サミュエル・エトー』を取り上げていた。
貧困層から紆余曲折を経て努力し続けてきたことや、人種差別に立ち向かう姿に感動した。
明日の試合観戦がより興味をそそられるものになった。
盛り上がりに欠けるとか色々言われているが、せっかくの試合なんだから大いに応援したい。
頑張れ、ニッポン

菅さんへの感想

2010年06月06日 | 政治・社会
いつもなら晴れの日が三日も続かないようなこの季節だと思うのだが、いい天気が続いている。季節外れの寒さからもやっと解放され、やっと冬着からもおさらばできた。
窓から入ってくる風も心地良い。
テレビを見ると、官直人総理大臣誕生の話題ばかりだ。
我々の手の届かないところで選出されたといえども、総理となったからには「国民の生活が第一」のスローガン実現に向かって頑張ってほしい。
個人的には、世襲総理でないことが気に入っている。
国政であれ地方であれ、どんな選挙でも大きな要素を占める地盤・看板・カバンのどれも持たない一庶民の立場から国会議員を志し、衆議院選挙3回の落選を経て4回目で当選し、キャリアを積み重ねてきて総理となった。
厚生大臣として薬害エイズ問題解決に取り組んでいたことも記憶に新しい。
あれは菅さんでなくては成し得ない偉業だったと思う。
特定業界団体との関係もなさそうなので、国民目線に立った政治を大いに期待できると思っている。
それにしても、菅直人と続けて入力しても、名字だけ、名前だけでも違う文字が出てくることを初めて知った(笑)



一方聞いて沙汰するな

2010年05月23日 | 政治・社会
民主党の小沢幹事長の数年前の秘書による政治資金虚偽記載事件で、小沢幹事長に検察から2度目の不起訴の決定が出た。
検察審査会の起訴相当とした理由は
『小沢氏は絶対権力者であるから、自分の政治団体において数億円の資金の流れや、その処理方法について秘書任せにするなど考えられない。また、秘書たちも小沢氏に報告相談することなく独断でやるはずがない』
といったことだ。
僕も同様に思った。

今回の不起訴を受けて、ある評論家が
『検察が2度にわたって小沢さんを不起訴とした。それは起訴できる理由がないからだ、と言わざるを得ない。検察審査会の疑問はもっとものような気もするが、論理的ではない。絶対権力者だから知らないはずがない、というのは感情論であって論理的でない。
小沢さんを擁護するとかそういうことではなく、もし、論理的に起訴できない人が起訴されるようなことになったら怖いことである』
とのことを言っていた。
僕は『なるほど。その通りだな』と思った。
『疑わしきは罰せず』とか『推定無罪』が法の根本でなくなったら怖いことだと思った。

しかし、小沢さんは私たちの税金である政治資金を不動産購入に充てているのだが、それがどう政治活動とつながるのかがさっぱり分からない。
この点について納得できる説明を聞きたいものだ。

鳩山首相はいい人だ、という人物評を耳にする。
僕もそう思う(笑)
しかし、我が国の最高責任者としては失望させられることだらけだ。
『宇宙人だから』とギャグで済ますわけにはいかない。
さらには、混迷を修正できない民主党にもがっかりさせられている。
でも、事業仕訳のおかげで独立法人や公益法人の実態を知ることができた。
民主党内のドタバタも、隠すことなく情報公開のなせる業だと言えなくもない(笑)
いずれにせよ、自民党政権より情報公開という面では勝れていると思う。
ただ、『鳩ではなくサギだ』とか『マニフェスト詐欺』では困る。
特に、無駄遣いにメスを入れるのであれば『隗より始めよ』で、まず国会議員の定数削減や歳費削減などに取り組んでもらいたい。
しっかりしてね、民主党の国会議員さんたち!!








祈るばかり

2010年05月16日 | 政治・社会
宮崎県で口蹄疫感染拡大が続いている。
当事者の牛豚農家の悲しみや不安は言語を絶するものがあると思う。
当事者でなくとも全国の酪農業の皆さんの不安や恐れも同様だと思う。

沖縄の米軍基地問題も結着の兆しが見えない。
最近の報道を通じて、この問題の背景を詳しく知ることができた。
今までは他人事に思っていたのだが。。。

基地の近くで生活している人にとっての、毎日の騒音被害、墜落などによる危険不安、米軍兵士の素行不安など、米軍基地があるが故の様々な被害と不安は計り知れない。
米軍基地問題に苦しむ人の共通の思いは
『我が国の安全保障のために、米軍基地が日本国内にどうしても必要ということなら、沖縄だけに集中させず、他の都道府県で公平に危険負担をしてもらいたい』
ということだと聞いた。
かと言って、自分たちの苦しみを他の都道府県の人に押し付けるのも当然ながら気が引ける。
それを考えると悶々と悩むばかりで気が変になりそうだ、とも聞いた。
その通りだと思う。

だからだろう。
長い間続いた自民党政権時代には、その声を上げても叶わないということでで、あきらめにも似た思いになっていたらしい。
ところが鳩山さんの『最低でも県外、できれば国外』の発言で、あきらめていたことに希望の光が灯り、沖縄で暮らす人はもちろん、今は全国各地で暮らす沖縄を故郷とする人たちが鳩山さんと民主党に大きな期待を寄せた。
『沖縄だけに危険負担をさせないでほしい』

口蹄疫感染被害に苦しむ方々にも、米軍基地問題に苦しむ方々にも、一日も早くその苦しみから解放されることを心から祈ることしか僕にはできない。
祈るばかりである。


高速道路新料金について

2010年04月22日 | 政治・社会
年に数回、愛車で本土を走るのを楽しみにしている僕にとって民主党の「高速道路無料化」という約束はとても楽しみだった。
政権を取ったのですぐにでもやってくれると思っていたのに。。。
でもリーマンショック以来の財政状況を考えるとやむを得ないかとも思っていた。
そんな中、先日前原国交相から新たな料金体系が発表された。
それが、民主党(小沢幹事長)から横やりが入り前原国交相抜きの席で見直すことが決まった。
と思ったら、前原国交相を交えての会議で見直さないこととなった。
一体全体、どういうこっちゃ。。。(苦笑)

仕事を進める上での常識として、例えば会社の方針として営業部門の方針が決定された後で、営業部門責任者抜きで方針を見直すなどということはしない。
これは何も仕事に限らず、小学校の生徒会でも気をつけるくらいの円滑に物事を進めるための社会の常識(知恵)とも言える。
もし当該責任者抜きで事を進めるのであれば、わざと波風を立てようとする確信犯的行為に他ならない。
鳩山内閣と民主党にどんな意図があったのかは分からないが、前原国交相のメンツは丸つぶれである。  
それどころか、政府で決定した料金体系をいとも簡単に見直すということは、鳩山総理のメンツも丸つぶれということである。
そうでなくとも多くの国民から、迷走するばかりの鳩山さんと民主党への風当たりが強まる一方の現状で、こんなことをしたらさらなる不協和音を世間にさらけ出すことに他ならない
鳩山内閣と民主党は、わざとそういう状態にしたいのだろうか。
不思議でならない。
われわれ国民を落胆させるばかりの政権運営はいい加減にして、安心させてくれる政権運営を心から望みたい。
鳩山さん、しっかりして下さいね。
否が応でも、我々の生活はあなたの舵取りの影響大なんですから。




佐渡太鼓体験交流館

2010年04月19日 | 自分のこと
佐渡たイコたイケンこうリュウ館、略称「たたこう館」に行ってきた。
ここの大きな太鼓でおんでこを叩いてみたいとかねがね夢見ていたことが実現できた。
想像通りの響き渡る音で気持ち良かった。
そして、これまた想像通りで指の皮がむけた(苦笑)
右人差し指の付け根が、ズルリとむけてしまった。
これも良い思い出になった。
5月3日に同館でイベントがあるとのこと。
毎年の恒例行事なので、今年も大勢の人で賑わうことだろう。
たたこう館のホームページは
http://www.sadotaiken.jp/yotei_j.html です。

小倉おんでこ

2010年04月16日 | 時の話題
昨日15日は、畑野地区小倉の物部神社の祭礼。
友人がおんでこの舞い手をするので応援見学に行ってきました。
僕の地区のおんでことは全く違って、舞い手二人がシンクロするように踊り跳ねるという独特のおんでこです。
小倉集落は中山間の広い地域に世帯が点在する集落で、各戸に門付けするには私の集落のようにおんでこが一台では足りません。
今でこそ道路が整備されましたが、自動車が普及していない頃はさぞかし大変だったと思います。
それでも、今でもおんでこは全部で4台、一台ごとに舞い手二人に太鼓担ぎ二人、叩き手一人、横笛奏者が5人くらいという編成なので、総勢40人以上という一大行事です。
迫力満点の舞いに圧倒され、感動させられました。
寒い中頑張って応援に行った甲斐がありました。
動画は携帯で撮ったので画質が粗いですが、雰囲気が伝わればと思いアップしました。
4台のおんでこが午前5時からの門付けを終え、午後8時過ぎ、物部神社に一堂に会し、横並びで一斉に舞い踊るフィナーレの舞です。
舞い手はヘトヘトになっているはずなのですが「これが舞い納め」とばかりに、気合満点の舞を披露してくれました。
小倉集落のおんでこがいつまでも続きますように。。。

おんでこ(鬼太鼓)

2010年04月07日 | 時の話題
4月に入って、島内各集落では恒例の春祭りが催されています。
僕の住む「新穂皆川」でも10日の土曜日におんでこで門付けをします。
45世帯ほどの小さな集落なので朝8時に白山神社で奉納の舞をし、夕方5時ごろに舞い納めの予定です。
集落世帯は国仲線沿いに並んでいるだけなので、お昼時と舞い終わってからの振る舞い酒をいただいている時を除けば、道路沿いのどこかで舞っている可能性大です。
近くへお出かけの際は、どうぞ見に来てください。
天気も良さそうですよ。