むすび居合道の刀一会《JMMA会員》

日本武道本質「むすび」を探求している道場。むすび居合を提唱。武術居合道を通じて平和理念を解きます。もしもしむすび協会会員

レッスン感想がメールで届きました≪ワンテーマ90min No.06受講者様≫

2021-10-27 21:57:58 | レッスン感想etc
2021年10月24日(日)高倉台西道場のワンテーマ 
≪新講座90min 護身術 No.6を受けられた生徒さんから
感想が届きましたのでご紹介いたします。≫


山﨑先生
@@です。
昨日はありがとうございました。
感想です。
------------
 昨日はありがとうございました。
練習場は駅から少し歩くので不安になりましたが、
徒歩でも問題なく到着できました。
 @を意識すること、と流す、感覚が掴めるようになるまで
日常で訓練したいと思います。
今後も月一度ほどペースで他のレッスンも受講したいと思っています。
 レッスン初回なのもあり雑談に話が逸れがちだったのが気になってしまいましたが、
リラックスのためや、
こちらのレッスンに対する温度感を見てくださっているのかなと思いました。
重心のお話と、蹴りへの対応をもう少し踏み込んで伺いたかったです。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

《大阪市東住吉区 (40才女性) @@ @@》


私の方針として、
武商はやらない。
生徒さんがゼロ、来なくても平気
鳳南町道場でもコロナの影響で2年も誰も来ていませんが
私の自主稽古場として
から家賃を払い続けています。

それはさておき、
レッスンを受けられた生徒さんとの
コミュニケーションを大事にしています。
技だけでなく
相手の扱い方を教えています。
武術の本質は、コミュニケーション能力です。

人間は、人間であるがゆえに
人権というものがあります。
ケモノ人間には人権が制限されてしかりです。
俺、腹減ったからスーパーで食品をとっちゃう!!
俺、子供が欲しいから、拉致しちゃう!!
こういうのをケダモノといいます。

欲を制御して生きていくのが人間です。
その制御は
コミュニケーション技術の磨きです。
ヒトと人の関係です。その関係は
物理世界の関係です。

モノ対モノ
モノ対人間
動物対人
すべては物質のつながりです。

物質はすべてにおいて、形があり
形を保ってこそ(大事に扱って)コミュニケーションの神髄という
ことに
気づいていきましょう。ということです。
そういう事を私は武術で教えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。