むすび居合道の刀一会《JMMA会員》

日本武道本質「むすび」を探求している道場。むすび居合を提唱。武術居合道を通じて平和理念を解きます。もしもしむすび協会会員

アンチ居合道を堺市で

2022-01-09 23:11:01 | 刀一会technique
2022年1月8日の"多治速比売神社道場"

当会のコンセプトは、むすびで刀を扱いましょう
刀と一体にならないと、それを第一主義にして
居合をやろうということで教えています。

体術は、私なんかより上の先生はたくさんいます。
私は居合道は下手ですし、四段の実力しかないのも
自覚しています。

でもそんなことは他の先生にまかせておいて
私は世界で私しかできない教え方で

居合道を広めていきます。そう決心して
四段になって1年たった時に
連盟をはなれてたったひとりで
刀一会をつくりまくした。

群れの中にいるよりも
人は孤独でだれの助けもないところで勝負する
寂しい環境でひとり立つ
そのコンセプトを生徒さんには感じとってほしいだけです。

人はどんな人でも
孤独が本質です。

ひとりの修行が大事です。
宮本武蔵も群れていません
刀一会は組織ではありません

個のあつまりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。