むすび居合道の刀一会《JMMA会員》

日本武道本質「むすび」を探求している道場。むすび居合を提唱。武術居合道を通じて平和理念を解きます。もしもしむすび協会会員

高石市 堺市 和泉市 居合道刀一会①

2020-08-26 20:08:55 | 刀一会technique
🔴刀法クラス
では
     無双直伝英信流を抜きます。
居合道は、試合はありません。
型武道です。
型とは、形ですね!

しかし、
武器を手に取らない武術とは少し見た目は
事情が違います。

それはモノを扱っているということです。

モノ『武器』を持たない素手でおこなう
合気道や柔道、空手『武器術もありですが』。
それらは、
手足の動かし方を専門とします。
手に何も持っていない、道具は使わないからです。

刀を扱う居合道とは
刀の扱い方を主に専門とします。
武器を持っているか、いないのか?

そのところ
見た目の違いはある
しかし
それは実は違っていないとことを教えています。

どういうことか?
刀を自分の身体と認めて居合道ができているか?
なんですよ。
それが全てだと言いきっても過言ではありません。
【本質をさらっと述べています】

わたしは、表千家の講師です。
お茶はカンタンに言いますと
茶器を扱うとことです。

茶碗は自分の身体とは全く異なったモノ?
これも違います。
そう思ってはいけないのです。
茶器を自分とは別物だと思うココロでやると

それじゃあ何十年と茶道をやってみても
茶の湯の心は汲み取れないでしょう。

刀と茶碗
同じに見えてきたでしょう!
扱い方は
片方は武器
片方は陶器
じゃあないんです、本質は。
私たちは、右手を失えばどう感じますか?

同じく
茶碗を壊したら、
刀を粗末に扱ったら、
自分の身体と同じとはそう言うことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。