北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

早や11(霜月)月7日・・・立冬

2020年11月07日 14時36分27秒 | 日記
早朝  12.1度        現在      南風 気温 17.2度

今日は 暦の上では「 立 冬 」。
冬の始まりを意味します。
ここは 11月に入りぐずつき天気が続き 11/4日は冷たい雨から みぞれ 
そして雪に成り融けました。
現在空は怪しい雲行き 雨が降り始め、その後は気温も下がり 明日夜には雪になる予報です。

北海道の新型コロナ感染も増え続ける一方、今日は180人を超えてしまいそう
もう 自己防衛しかありません、
3蜜避け寒くとも十分な換気を心がけ、マスク・手洗い・うがいを忘れずに過ごしましょう。
(   7日187人 ・ 8日153人 と なっています )



(2020年 岡本肇 招福猫カレンダーより)

11月に入り小春日和 と言える「 穏やかで暖かな晴天の日 」が 来るでしょうか?
昨日・今日かな? なんて思っていたのですが 厚い雲に覆われ雨が降り出しました。



ルルちゃんも 日溜まりに一緒に合流させてもらえそうだったのに ・・・

    

ストーブのそばへ移動。



11月4日の早朝から雪、1cmくらいの積雪でしたが その後雨で融けてしまいました。 

  

 橙の〇のところに植わっている花達  
冷たい雪にも負けず昨日・今日の二桁最高気温につられ咲きだしています。
ありがとう。
でも そろそろ片付けなくちゃね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本庭園風公園(玉泉館跡地... | トップ | コロナ感染が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2020-11-09 10:35:07
ポインセチアだけが元気に育ってるでしょうね。
ルルちゃんもストーブの側が指定席?
相棒が居なくて寂しいね。
東京も北海道もコロナ増えて!!
GOーTO-影響かなぁ~
安く行けても リスク考えると・・・
我が家のしゃこばサボテン短日処理で
蕾が沢山こんな小さな事でルンルンになれる安上りの婆さんだわ。
返信する
Unknown (カズタン)
2020-11-09 11:19:18
寒くなってきましたね。
きょうは、そちらもかなり寒いのでは?
雪予報が出ていましたね。
北海道のコロナ感染がまた増加中で…
こちらも次第に増えつつあります。
歳と共に抵抗力も衰えがち。
お互いに気を付けましょうね。

ルルちゃん肘枕してるみたい。
返信する
ルンルン (どらさんへ)
2020-11-09 19:48:14
シャコバサボテンもうすぐ開花ですか?
蕾もいっぱい! 楽しみですね。
私もポインセチアの色づきに一喜一憂しています。
場所移動の失敗で茎が折れて
移動させなくても・・・と思うでしょ! 出窓は冷え込むので中に移動なのです。

ルルはストーブ前を独り占めしています。
返信する
もっこもっこ (カズタン様へ)
2020-11-09 19:54:50
今夜は降り積もると思う
気温も下がり もっこもっこ降っています。
でも 木曜日くらいまで、 また気温上昇の予報。

コロナ感染200名ですって
札幌はとっても多いけれど
地方にも全道的にまんべんなく感染者が増えているのです
我が地区の大きな病院クラスター発生なのよ
私自身も不安になる。

お互い気を付けようね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事