北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

5月(皐月)

2015年05月02日 11時41分40秒 | 日記
早朝  4.4度      現在      南風強く 気温 18.3度



(2015年 岡本肇猫 招福猫カレンダーより) 

5月も2日目  お天気が続いています。



今では珍しい鯉のぼりが泳いでいます。 一昨年より子鯉が一匹増えています。 

男の子が誕生したのですね。

ここは菊との運動コース、今朝は無風状態でしたので 風の強くなった先ほどパチリとしてきました。


吹き流しには 「魔除け」 の意味があります。

青=礼 ・ 赤=仁 ・ 黄=義 ・ 白=智 ・ 黒(紫)=信 

回転球(天球) ・・・ 神様が下りてくる目印。

矢車    ・・・ 武将の持つ弓矢。


     

明日は 保存会千歳支部展覧会 

もふもふ綾母さん 気持ちよさそうに うとうと ・・・   「菊優華」 スッポンポンですが ・・・

この二頭がエントリーしています。  紅ママ 自信喪失 

皆さんに会いに行きます 



 「さくら」 の写真眺め ・・・ やっぱりいいなぁ~ きれいだなぁ~。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら・桜・さくら | トップ | 2015 道犬保千歳支部展覧会 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーカママ)
2015-05-02 13:27:50
「風薫る皐月」にピッタリなお天気でスタートしましたね。
気温は少々高めですが、乾燥しているのでカラッとしていますね。

我が家地区も新緑がまぶしい時期です。

明日は千歳支部展ですか!
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (どら)
2015-05-02 15:12:38
青空に鯉のぼり長閑でいいなぁ~~
昔 子供の小さい頃 鯉のぼりが電線に巻き付いて
東電呼びましたそれ以来やめたわ。
大会がああるのね・菊ちゃん ハラハラヒヤヒヤかな
ママさんには楽しい時間ですね。お気をつけて!
返信する
朝はとっても爽やか (フーカママ様へ)
2015-05-02 16:09:23
日中 風の強さがたまにきずかな?
でも 「風薫る皐月」 ぴったりのお天気、明日まで続いてくれそうです。

明日は千歳支部展、嬉しくないけれど皆さんに会える楽しみで行ってきま~す。
綾母さんも菊も 当日の状況見てリンクに上がるか判断します。
返信する
青空に鯉のぼり (どらさんへ)
2015-05-02 16:19:23
ここでも めったに見られなくなりました。
運動コースのこの農家さんが一件 毎年あげていますね。
昔はあちらこちらで上がっていたのに・・・・・
でも こうやって見ると 長閑な風景ですよね。

鯉のぼり飛んでって 電線にですか  
風になびいて泳いでいても その時は結構な強風のはずですものね。
水平に泳ぐのは10m/s以上なのよ! 午前中は8~9m/sでした。

明日の展覧会 本来なら出せる犬がいないの
菊はスッポンポンでみすぼらしいし・・・ 綾母さんは脱いでもいいはずのマントをガッチリ着込み色が薄汚れ
紅葉も脱いで 毛がバラバラ、パサパサの見るに無残な容姿。

皆さんに会いに行ってきます。
返信する
Unknown (BB)
2015-05-02 21:11:20
こちらでは、
鯉のぼりをあげているお家が数軒見られます。
我が家は男の子がいないから、鯉のぼりは泳がなかったわ。 
でも、女の子だったけれど おひな様も無かったわ。

同じ気温でも、マントを着ている子と脱ぐ子がいるのね。
それでも、明日は頑張ってね。
同じ仲間にお会い出来るだけでも楽しいわね。
お天気だといいですね。
返信する
鯉のぼり (BBさまへ)
2015-05-03 17:44:45
行ってきました。展覧会
途中の田舎道(農家)には 鯉のぼりが泳いでいましたね

我が家の三頭 見るに無残で貧相な子供達。
私の気持ちがね ・・・
でも これが結構楽しい展覧会で終えたのよ、気の持ちようね


 
返信する

日記」カテゴリの最新記事