北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

2016 道犬保秋季本部展覧会 NO3

2016年10月25日 15時57分03秒 | 本部展覧会
早朝   1.5度       現在      気温9.7度  

久しぶりに  何だか  したい気分
 は 心も温かく明るくしてくれるものですね。
でも お昼まで。 午後はどんより  また崩れるね。

≪ 展覧部門 ≫
仔犬一部・二部 は 菊の獣猟競技で写真がありません
  
福寿犬 牝 2頭                        牡 2頭

 
幼犬 牝組 3頭        「千春」  岩見沢 西方徹男

 
         幼犬 牡組 5頭            
 
「千勇旺」  網走  山田仁輝

 
若犬 牝組 5頭
 
「千夏」  小樽  太田清一

    
若犬 牡組 4頭
  
「力 湧」 小樽  大島一夫            胴胎犬 牝・牡 揃って特良一席 おめでとう


未成犬 牝組 6頭
 
「伯桜華」 根室  吉田 茂

  
未成犬 牡組 4頭                「勇道丸」  恵庭  南 拓宇

 
成犬 牝組 9頭
 
「イネプウパシ」  札幌  武方正雄

 
成犬 牡組 7頭                 選抜犬3頭でのデットヒート

 
「三白旺」  苫小牧  木戸勝彦


展覧全犬牝・牡最優勝犬除き 各クラス優勝犬待機中    前列 牝組3頭   後列  牡組3頭

 
「文部科学大臣賞」の選考
展覧 ・・・牝・牡最優秀犬のどちらか審査中     獣猟 ・・・ 点数の高い 「日高ロン」・北海静冠荘 (8.2点)
                                   24.7.19 生  母犬:日高猟女  ・  父犬:サスケ                                        繁殖・所有者 ・・・日高 高橋道政
                            

「三白旺」・鵡川三上  所有者 苫小牧 木戸勝彦      繁殖者 むかわ 三上武司 
24.10.5 生    母犬:八十五天女  ・  父犬:北海太狼

 おめでとうございます  


本部役員の皆様、担当札幌支部の皆様大変お世話に成りました。
ありがとうございました。

生憎の肌寒い日でしたが 午後からは展覧会日和に成り無事終える事が出来ましたね。

途中の雨も 先日若くしてお亡くなりに成った 向出審査員の無念の涙雨だったのでは ・・・  
そう思えてなりませんでした。

午後は先生の大好きな展覧会  のもと 明るく楽しく達もリンクを歩いていました。

最後の最後 支部対抗で 「岩見沢支部さん おめでとうございます

支部長と仲間達 顔を見合わせて 

もう一度写真掲載させてください
 
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 道犬保秋季本部展覧会 ... | トップ | 紅葉(こうよう)に期待し・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いのは... (雷親父)
2016-10-25 18:14:21
昔にデーゲームの野球の試合で下瞼に墨塗ってる選手がいたのと同じ理屈で黒犬は光を吸収してまん丸眼に見えて白犬は光を反射して目を細めるから厳つく見えるのだと思うのです、また白は膨張して見えるので展覧では受けがいいですし。
開会式で審査委員長が栗山支部展のゴタゴタに触れていましたが、「犬を観てるのか!」の怒号が真実味があって切なく感じます。
頑張れ道犬保!
愚痴の場に使って御免なさい。
返信する
有色犬も同じですよ! (雷親父さまへ)
2016-10-25 19:42:38
私も野球好きで 昔(親父さんよりず~っと昔)初めて見た外人さんに驚きました。
ディーゲームの時 地面からの光の反射を和らげるためですものね ビックリでしたよ。
今では野球以外でも良く見かけますね。

でもね 犬には関係無いんじゃないですか!
白だから黒だからは関係ないですよ

白は膨張して受けがいい そんな事無いです
その為の鍛練は有色犬から見ると大変だと思います。

「紅葉」は毛が完調に成ると 常に乾燥度が足りない! 太ってると言われ続けました。
それも膨張と関係ありますよね、今でも体重は三頭で一番軽いのに太って見えます。 困ります


 目に戻ります。
個体審査でも反射が心配である時は 立たせる向きを変えるようにします。

眩しくて目を細めるのではなく、つり目気味の目が北海道犬としの理想。
北海道犬保存会のHPで 標準体型を開くと目の部分を図に表わしています。
見てください。
二等辺三角形に近い目、目じりの延長上には耳の外耳にあたります。

我が家の白牝親子三頭 それぞれ目が違います。
私好みの目はお転婆でじゃじゃ馬の 「菊優華」 目力ありますよ~。

「紅葉」は 優しい目、でも三角形に近いかな?

「綾母さん」は 歳と共に 真ん丸で可愛い目に成って来ました。
眩しい時は目を細めますけど・・・
 
大人の趣味の世界
仲良く、楽しく過ごしたいものです。
どんなに不平・不満持とうとも 皆さんの面前で罵声発するものでは無いと思っています。
展覧会・競技会に出陳している以上 序列が着いて然り、 審査の先生達も苦悩しています。

この場で良ければ どうぞ何でも書いてください。
返信する
Unknown (リュートの親父)
2016-10-26 08:27:37
 支部対抗、岩見沢支部優勝おめでとうございます!
前回は数で取れた北関東支部でしたが
さすが実力十分な岩見沢支部ですね。 
秋の本部展無事終了、これで道内での今年の展覧会も全て終了ですね。
来春に向け鋭気を養ってください。
本州では、北奥羽と北関東残すとこあと2回、
でも北奥羽はさすがに日帰りは無理なので不参加になります。(北関東支部展沢山集まると良いな~)
返信する
お祝いありがとう! (リュートの親父さまへ)
2016-10-26 11:20:49
私にとっての 今年一年の展覧会やっと終了しました。
何だか追い立てられ走り回った9月10月でした
最後の最後 支部対抗で我が支部優勝!
驚きでしたよ。
私は未だ経験していないんですもの。
だって 展覧部門でも支部優勝犬は幼犬牝のみ
どこでポイント稼いだの? って

親父さまの北関東支部さんは経験済みだったのですね 凄いなぁ~

オリンピックでも個人優勝より団体優勝の方が感動的
と良く聞きましたが まさに嬉しかったです。

本州は後2回。
北関東さんが最後のトリですね。精一杯頑張ってください。
応援しています。
返信する
ひとつ忘れてる〜(><) (白花母)
2016-10-27 01:21:54
リュートの親父さん、紅ママさん、
今週末、北陸支部展がありますので、あと3回です。
昨年から続けて開催されてます。
去年行けなかったから、見学して来ようと思ってま〜す\(^^)/
返信する
ホントだね・・・🙇 (白花母さまへ)
2016-10-27 06:09:19
お久しぶりです。
自分が終わると ホッとしてしまいました

30日 北陸支部展でしたね。
本州はまだ3回も楽しめます。がんばって~

折角行くのなら見学じゃなく当日でも参加して楽しんできてください。(獣猟なかったね 残念)
竜牙君・花鈴ちゃんも展覧大丈夫よ!




返信する
Unknown (リュートの親父)
2016-10-27 08:29:36
 失礼いたしました!
30日はキラコの子供たちとのオフ会で~
金沢も我が家からは500kmなので距離的には
日帰りコースなのですが、
走りなれた東北道とは違い少し辛そうで。
すいません!
返信する
おめでとうございます (ホクママ)
2016-10-27 21:41:37
本部展大変お疲れさまでした。
だいぶ寒かったようで、お体壊されませんでしたか?

こちらは、道犬協の三重支部展が11月6日に開催されます。

はじめて、お手伝いを本格的にさせていただき、ご準備いただく支部のみなさま、事務局のみなさまのご苦労を体感しております。

こちらも9月から「チャウパパ」・私の叔父と訃報が続き、最後に向出審査員の訃報を知りました。
北斗の時に一度だけ審査をしていただき、じっくりと「犬」を審査されるお姿が印象に残っております。
一度、宗とみゆもリンクで審査をしていただきたかったと思っております。
ご冥福をお祈りいたします。

寒くなってきております。どうぞお体ご自愛くださいませ。
返信する
オフ会 (リュートの親父さま)
2016-10-28 06:24:50
30日は きららちゃんの子供達とのオフ会楽しみですね。
何頭集まるのかな?
繁殖者冥利になれますよ!

500kの距離を日帰りは辛いね。
またの機会にチャレンジしましょう。
返信する
道犬協三重支部展 (ホクママ様へ)
2016-10-28 06:36:46
協会の役員もされているの?
企画運営は経験した者でなければ分からない事がいっぱいですね。
楽しく展覧会を走らせていただいて居た時の自分は何と楽ちんだったのだろうと・・・痛感しています。
皆さんに楽しで頂く為、企画・準備にこんなにも・・・。

こちらの寒さは一気にやって来ました。
身体がまだ冬仕様に成らず 少しずつ慣らし状態。
そんなこと言っていられませんね。 
重ね着多く・動きが鈍く・重いんです

本州はまだまだ展覧会が続きますねってください。
返信する

本部展覧会」カテゴリの最新記事