北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ブログ開設13周年回顧録

2022年03月20日 17時38分41秒 | 回顧録
早朝  -2.7度  粉雪     現在    北風 気温 0.4度

発達した低気圧の影響で北海道の道東を中心に大荒れとなり
風雪が強く道東方面は大雪となりました。 
ここは北風強く肌寒さに身を縮めています。

8時現在 累積降雪量 664cm ・ 積雪量 74cm



ブログ開設も13年目を終えました。
( 2021.3.18 ~ 2022.3.19 )
ひとえにこの広場にお越しいただいています 皆様のお蔭で続けて来られました。
ありがとうございます。
この一年を振り返ってみます。


(2021.10.30 satuei)
コロナ禍で出不精になっていた私
久しぶりに「玉泉館跡地公園」へ出向いた時の一枚です。
以前なら思い立つと 一っ走り~と 良く出歩いたものでしたが 
気力も行動力も薄れ出してしまいました。
 

コロナウイルスは2年目に入り 変異を繰り返し終息は程遠くなりました。
現在ワクチン接種も3回目になります。
長期自粛生活が続きましたが3月21日で「蔓延防止策」が解除になります。

7月 一年延期された2020東京五輪・パラリンピックが無観客で開幕されました。
7月 熱海で大規模な土石流発生 26人死亡・1人行方不明
12月 大阪ビル放火 犠牲となった26人死亡 ・ 放火犯も死亡



三週間超えた現在もロシアはウクライナ攻撃を止めず 無差別殺人が繰り返されている。
胸が締め付けられる。



東日本大震災から11年を迎えた矢先 
宮城・福島に2度続け最大震度6強の地震。
ライフラインに影響が出ています。
お見舞い申し上げます。



嬉しい事
藤井聡太さん10代初の五冠達成 ( 竜王・王位・叡王・王将・棋聖 ) 



一昨年は4匹が虹の橋を渡り、今期は2匹私の元から去って逝ってしまいました。


12月2日 壮絶な痙攣に耐えた紅葉は8:40 虹の橋を渡りました。



何度か私の腕に抱かせてくれました。



1月22日 ひとみは娘の腕で 20:10 虹の橋を渡りました。

この子達が逝ってしまってから 私の心にポッカリと穴があいてしまった。
この子達を思い出すと 何故か涙がこぼれてしまう。

  
今朝5:37撮影 (雪の表面は空気中の塵と排ガスで汚れています)

残された 「菊優華」と猫の「ルルちゃん」に申し訳ない。
みんな淋しいんだよね。
黒い顔した菊も係留されると直ぐに 私を呼ぶ、何の用事も無いのにね。
寒さなんて我慢できる気温なのに ・・・



ストーブ前は ルルちゃん独占出来るのに・・・のびのび出来ないの?
私も仕事終え居間に行くと 足元にまとわりつく。
淋しいんだね。



13年目回顧録ブログは更新までに時間を要してしまいました。
嬉しい事、楽しい事、悲しい事、悔しい事 etc ブログで発信し皆様に共有してほしかった。
でも 私にとってワン達の癒しは衰え出した気力には欠かせなかった。
朝の運動もパワー全開。
仕事に支障はなかった。

現在「菊優華」一頭との散歩なのに とっても疲れる。
二頭引きだった頃が懐かしい。力の分散出来ていたのかな?

お父さんも退院してきました。
「 あんなところに長居は無用と 身体から管を抜き抜糸前に出てきました 」
「 帰るから迎え頼む! 支払いは連休明けで良いと・・・ 」

これからも歯抜けブログとなりそうですが
精一杯更新していきたいと思います。
皆様のお越しが励みとなります。またお越しくださいね。
14年目の回顧録が書けます様に ・・・ 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気・・・雪山崩し | トップ | アッと言う間に3月も終わり »
最新の画像もっと見る

回顧録」カテゴリの最新記事