北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

ブログ開設11周年回顧録NO2

2020年03月19日 14時33分53秒 | 回顧録
早朝   2.5度        現在     南風強 気温9.8度

今日は 南風吹く春の陽気、しかし今夜から大荒れの予報
我が地区57年ぶりに 昨日積雪ゼロ(0)となりました。

新型コロナ感染 一昨日はゼロでしたが 昨日2名の感染者が出ました
北海道鈴木知事が 28日お願いしました 「緊急事態宣言」 は 本日で終了となります。
しかし 不安と安堵が入り混じります。
各自 感染しない様に自分の身を守りましょう。人込みは避けましょう。


ひな祭りに手作りでいただいた「動物ポンポン」・・・この集合はまたまた可愛い。
娘がFamilyとし 並べなおし写真を撮ってくれました。
(運動会時の組体操みたいね

《 展覧会 》

昨年の展覧会は私の体調も思わしく無く ワン達名前だけの出陳のみ(10か所)でした。
9月1日 栗山展は準備OKでしたのに 前日短時間集中豪雨に遭い住宅車庫浸水の為欠席。


11月10日 岩見沢支部展覧会・獣猟競技開催
当日含め101頭の盛大な展覧会で終えることが出来ました。


ご来賓に子育て支援センタ次長 所 美穂子様

   
元支部長 西方徹男氏 ・長年役員をされていた 舘 義信氏の追悼展でした。
参加賞(2k)・優勝景品は(10k)新米でした。  
また 元西方支部長の大好物 岩見沢産リンゴを昼食後のデザートに付けました。
私の事務局として最後の大仕事と言い聞かせ 事にあたり無事大役を終えるはずでした。
なのに ・・・ もう一年事務局を引き受ける事と成ってしまいました。
でも もう展覧会参加は難しいです。


懐かしい「紅葉」と「菊優華」の活躍を載せます。
  
5歳の頃「紅葉」は 最高の仕上げと思っていましたが 中々本部展で優勝出来ず 
翌年6歳8か月で参考犬と成りました。

  
「菊優華」は1歳頃から獣猟競技(檻の中の熊で猟犬としての素質を見極める)に目覚めました。

    
2歳に成り参考犬認定。


「東京の白花家」ファミリーで来道されました。
楽しかったね。今年もまたいらしてください。


ワン達の一年は人間の4歳位年を重ねます。
ここ数年 老犬達の体力、気力は目に見え衰えてきました。
我が家で耳が聞こえているのは 「菊優華」と「紅葉」そして猫のルルちゃんだけ。
聴覚の衰えは不安心理を増強させてしまいます。そこを超えると我が道を行く・・・幸せなのかな?
ワン達から私の老後を教えられている気がしてなりません

この一年は日々 ワン達と無事一日終える事だけで精いっぱいだったように思われます。
年と共に活動も鈍くなり、笑顔も消え、夏場はお昼寝時間が長く成りました。
老犬達と共に 冬場を乗り越える事がこんなにも大変だ! と 痛切に感じさせられたのです。
この夏 みんなで乗り越えたら 冬は暖かな生活をしたいね。 
犬舎リフォームしなきゃ~

今年もブログ開設12周年に向け 日々精進したいと思います。
まだら更新ですが 皆様のお越しが一番の励みと成り、頑張り精神がわいてきます。
ワン達との老々介護の日々を綴っていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設11周年回顧録NO1 | トップ | 綾母さん元気! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2020-03-19 16:14:34
ブログ開設11周年おめでとう!
Familyの人形たち、何度見ても可愛いね。
11年前のブログ開設当初のブログを覗かせてもらいました。
初めの頃はポリちゃんの紹介で
途中から覗きに来ていましたが
ほとんど読み逃げ状態でした。
いま綾ちゃんと紅葉ちゃんの懐妊当初を少し読んできたけど
タイムスリップして、とても楽しかったわ。
ときどき、また続きを読ませてもらうね。
老犬達の今後の介護日誌も楽しみにしてるのでよろしく。
返信する
素敵 (たんぽぽ)
2020-03-20 06:05:39
素晴らしいです
やさしさのにじみ出ているブログに
私までほっこりします
返信する
Unknown (どら)
2020-03-20 10:57:01
わん達とママさんの大事な記録になって素敵な事です
ブログから沢山道犬について知る事が出来ています。
そしてコメ欄からは楽しい輪が出来上がり 更新が楽しみになりました。
私と大差の丁寧なブログにママさんの人柄が見えますよ。
まだまだ 頑張ってね。
返信する
あの頃は・・・ (カズタン様へ)
2020-03-20 15:48:14
ありがとうございます。
あの頃は仔犬誕生が嬉しくて必死にPC覚えました。
デジカメも覚えました。
楽しかったですね。
あんな写真・こんな写真・あんな事・こんな事 
な~んにも考えず必死に皆さんに綾と・紅葉の仔犬誕生そして仔犬達の成長を更新していました。

あの頃はよかったなぁ~
無知差も恥もな~んにも考えず 思いついたまま更新。

今はねこんな事書いたら・・・こんな写真掲載したら・・・
だから展覧会の写真更新も難しくなってしまいました。
色々考えめぐらしてしまうの 良くないよね。

老犬達との~んびり生活したいよ! 出来っこないけれどね。
この一年 誰一人・犬 欠けずに暮らしていきたいなぁ~
見守ってね
返信する
ありがとうございます。 (たんぽぽ様へ)
2020-03-20 15:57:34
新米PC使いが
仔犬誕生迎える親子の子育て奮闘記を必死で更新しました。
私はワン達に子育てとは・・・教えられ反省させられ
今は老犬に成るという事は・・・私の老い先を見せられ、考えさせられています。
この先はワン達も試練の年月
時々お越しくださいね、お願いいたします。
返信する
想い出記録 (どらさんへ)
2020-03-20 16:08:55
無我夢中で更新続け11年も経ってしまいました。
ワン達共々11歳も年を重ね
あっという間に 追い越され老い先を教えられています。

若い頃は忙しくても楽しかった。
今はねみんな落ち着いてきているけれど 目が離せないのよね。
手助けが必要なの 介護教えられるよ。
今年も一人も欠かさない! と思いながら過ごしていきたいです。
見守ってね
返信する
こんにちは~ (宗和)
2020-03-21 12:56:21
展覧会に出る時は犬も凛としてますね。
飼い主の考えが犬にもわかるそうですから
期待に応えようとはしていると思います。
ただ如何せん、他の犬も真剣にやっていますから
結果として残念なときもあるでしょう。

数日前に南極観測隊のタロジロの記録を見ました。
樺太犬から選抜されたそうです。
北海道犬と似ているなと思いました。
残念ながら樺太犬は種が絶えたと聞きます。

紅 ママさんらの活動が北海道犬の種の保存に
繋がっているのだなと今更ながら感心しています。
出来る範囲で、頑張ってください。
返信する
Unknown (リュートの親父)
2020-03-21 17:34:44
 ㊗ 開設11周年
リュートが今年5月で13歳になるので、リュートと楽しく
暮らしながら色々参考に見させてもらってました。
事務局は最後の1年ですか?
我が家も展覧会に出れる犬がいなくなるし
私も3期6年になるのでそろそろ変わり時 と思ってます。
これからもブログは続けてください!
参考になるし楽しみにしています。

返信する
樺太犬 (宗和様へ)
2020-03-22 17:20:19
タロ・ジロ 見たかったです 残念。
北海道犬より一回りから二回り位大きいでしょうか?
そりを引いてお伴する 優しく逞しい犬ですね。
ず~っと前 南極物語を見て感動した事を覚えています。

展覧会も最初は参加し皆さんと一緒にリンクに上がる事だけで楽しかった。
でも欲が出てくると 上狙い、その為には・・・と色々試行錯誤しました。
私の足腰弱りを道中の車中で主人と話すと リンク上に上がると歩かなくなった紅葉。

その後は一切 弱音を聞かさない事にしました。
敏感に感じ取り 人馬一体ではありませんが「人犬一体=心技体」が揃わなくては勝てません。
生半可な気持ちでは難しかったです。
遣り甲斐もありましたね。

その後 種の保存の為繁殖をと考えましたが思うようには行きません。
綾母さんだけ頑張ってくれました。
紅葉は強制交配で1度っきり、牡を受け入れなくなりました
その為 菊優華は強制を避け自然交配を 無理でしたね、
その後子宮摘出となってしまいました。
年齢的にもこの先はきついです。
返信する
ありがとうございます。 (リュートの親父様へ)
2020-03-22 17:32:23
事務局お疲れ様です。
私も3期6年でと思っていました。
この間 先頭きって頑張ってくれていましたお二人、支部長・役員舘様の不幸が続きショックでした。
何とか追悼展を終えホッと・・・
支部総会の数日前 支部の大きな力となっていました方が病で倒れ
私の引き際が迷走してしまいました。
今年一年だけ!と言うことで引き受けました。

会員も高齢化となり無理は効かなくなってしまいました。
どこも同じですよね、お若い方達の頑張りが必要です。
親父様もお体労わり頑張ってください

ブログは老々介護ばかりになり見苦しいかもしれませんが
書きたい時に書いて更新したいと思います。


返信する

回顧録」カテゴリの最新記事