北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

居座る寒波

2020年12月16日 10時31分51秒 | 天気
早朝   -7.4度      現在       気温 -5.3度


良く降ります。
何故か此処を 集中攻撃するかの様な降り方
忘れかけていた 「豪雪地帯」 。  昔はとても雪が多くそれが当たり前・・・ と暮らしていた。
ここ数年の小雪傾向に慣れ 気持ちも身体もついていけない。
奮い立たせなくてはね。

8時現在 累計降雪量274cm ・ 積雪量 101cm
我が地域 もう少し多い様な気がします。 
犬舎前昨夜から今朝までに私の長靴(28cm)埋まりましたもの・・・



9:15 会社前の駐車場  社員皆 除雪車修理で現場へ駆け付け広々しています。

      

5:10 外組犬舎前除雪終えました。     6:25 事務所内より 犬舎横撮り 
屋根雪下ろさないと大変なことに ・・・ 


( クリスマスリースの由来? で調べてみました。)

リースの輪には、「永遠」という意味があります。
はじめも終わりもなく「生命や幸福がいつまでも続くように」という願いが込められています。

殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾ることで、魔よけにしたり豊作を願って玄関を飾っていたとか。
日本でいうところの「しめ縄」のような役割に近いのではないでしょうか。



 14:20 青空見えてきた合間に 犬舎の雪下ろしを終えました。
イチイの木に積もった雪までは手が回りません


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月(師走)も中旬 | トップ | 降ります・降ります・泣けて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2020-12-17 09:01:30
積雪量101センチは、こちらでは100年待っても
あり得ません。
適当に降ると、お仕事上良い訳ですね。
安全一番で頑張ってください。
返信する
今朝は猛吹雪に遭遇 (松本宗和様へ)
2020-12-17 09:32:53
おはようございます。
昨夜は大人しかった空も一転
ワン達と運動の時間4:30頃から猛吹雪となってしまいました。
外に出て20mほど行くと西風の突風が顔目掛け・・・猛吹雪となってしまい
2頭のワン共々退散です

昔(商売始めたころ)は雪が降ると「天からの授かりもの」とよく言われ
お客様から夜中呼び出しかかると お父さん起こし仕事に行かせました。
夜も昼もなく働きました。若かった~

でも最近は労働者への優しさから私達(経営者)も救われています。
働き方改革には辛いものもありますが。

「天から授かりもの」の考えは国財政予算の関係から業者さんへの手当てが削られています。
自ずと下請け修理の私達へのしわ寄せもあり、嬉しくありません。

辛さの一番は若さが無くなってしまった事です
若いって素晴らしいです

返信する
Unknown (どら)
2020-12-17 14:08:06

雪生活経験ないワタシには ただただ
画像に見入ってしまいます。
此方は9℃ですが もうブルブル
もこもこファションです。
何言ってるのよ!!とママさんの声が聞こえて来ます。
寒気でコロナも消えるなら我慢出来るけど もう耐えるしかないね。
気を付けてね
返信する
12月の大雪観測以来ですって (どらさんへ)
2020-12-18 19:40:57
私も初めての経験。
まだ冬支度に慣れぬ体の内に観測以来の大雪ですもの
我が街 てんやわんやのあくせく除雪
道路は狭くて車交差に四苦八苦

今夜半から強い寒波が来る予報
冷え込み厳しく大雪ですって

コロナ感染拡大しています。気を付けてね
返信する

天気」カテゴリの最新記事