北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

12月(師走)も中旬

2020年12月14日 11時22分17秒 | 日記
早朝   -5.4度       現在      気温 -5.1度

早いもので今年も残り半月と成りました。
新型コロナ感染者数が中々収束の気配が感じられません。
不要不急の外出自粛生活も一年近くに成りますね。

追い打ちかける様に 週間天気では全国的に寒波襲来予報、
更にさらに自身の安全に気配りをしなくては。
この寒波襲来に伴い 道北歌登では-20.4度を記録
ここは昨日から降り続く雪 現在の累計降雪量245cmくらい・積雪量85cmくらいに成りました。
まだまだ降り続いています。


(2020年岡本肇 招福猫カレンダーより)

師走に突入したトタン 私の心には「 余裕 ・ ゆとり 」と いう言葉が消え去ってしまった様な。。。。。
「幸せ」な時間 ・・・ アッと言う間。
かみしめ、余韻を感じている余裕すらない。

年のせい? 
私は1歳ずつ重ねている、でもワン達は一年で4~5歳も年を取る。
体も思うように動かないのも当たり前だね。



5:32 



雪漕ぎ運動から戻った 「菊優華」 
運動中はわっせわっせと頑張るのですが 係留すると寒そうに体を丸めます。 
除雪めどつくまで頑張ってね。



ポインセチアの赤パワーからネルギーもらっています。

 



  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとみ 16歳になりました。 | トップ | 居座る寒波 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2020-12-14 12:35:07
菊ちゃん!寒そうだけど?耐寒犬だね
今年はコロナで何がなんだか。。。
年末年始明けが気になります。
年寄は家に居ろ!が政府のお達しらしいから・・・
知人が医療崩壊の災難に巻き込まれて
扁桃腺の熱であっという間に他界!
手当が早ければ!!熱があるだけで
病院回しの現実です。
ママさんも風邪などひかない様に
気をつけてね。
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2020-12-15 08:34:59
昼前でも、-5.1℃とはちょっと想像がつかない
寒さです。
そこで暮らされている人たちの苦労は大変だろうと
思います。
こちらでは強風でウォーキングを二日休みました。
明日は風が収まりましょうかね。
返信する
Unknown (カズタン)
2020-12-15 11:42:01
とうとう本格的な降雪量になってきましたね。
こちらも今日からかなり冷え込んできましたが
そちらに比べると比較にならなく、笑われるね。
一番若い菊ちゃんも背中を丸める寒さ!
ママさんも風邪をひかないよう気を付けて下さいね。
返信する
知人の方大変でしたね (どらさんへ)
2020-12-15 16:37:56
寒波まだ続きそうですね
ここはホワイトアウトの様な吹雪模様
気温も低く堪えます。

扁桃腺の熱で・・・災難でしたね、こういう事が医療崩壊
外出自粛が一番! とは言いつつ ジッとしていられません。気を付けます。

若いはずの菊も寒さはとても苦手に成りました。
老犬ですね。

どらさんも相方さんも体調管理気を付けてね
返信する
住めば都は昔の事・・・ (松本宗和様へ)
2020-12-15 16:46:53
ここ数年寒波襲来と聞くと ザワッとしてしまいます。
それだけ歳と言う事なのでしょうね。
今朝は-9.7度でした。
日中も-5度が最高そのうえ吹雪模様の大雪が続いています。
まだ12月 これから厳寒期がやって来ます、徐々に身体が慣れていくのでしょう。
とは遠い昔のことです

雪は明日いっぱい続く予報で 現在積雪量1m超えてしまいました。

宗和様地区の夏は私の身体は耐えられないと思います。
返信する
全国的に冷え込み厳しい (カズタン様へ)
2020-12-15 16:54:36
京都もTVで言っていました 冷え込み厳しい・・・
慣れぬ身体 気を付けてください。

寒くなるとコロナ菌が元気モリモリ 換気に心がけてね。
私寒いのに 事務所開け放しすることが多いの
灯油の減りが半端じゃないのよ

菊もまだ体が.慣れず寒そうです。
その点 紅葉の被毛がもこもこバッチリ、元気いっぱい
でもね 雪漕ぎは菊の後をついて歩きます。
体力的には弱くなったかな
返信する

日記」カテゴリの最新記事