北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

お盆休みも終えました。

2020年08月17日 16時47分30秒 | 日記
早朝 18.3度      現在      北西風  気温 23.7度

あっという間に長かったお盆休みも終えてしまいました。
本州では35度超えの猛暑日じゃなく 40度超えの酷暑日続き
コロナ感染と熱中症のダブルパンチ
休暇どころではありませんね、 お身体労わってください

そんな皆様を心配しつつも、ここは30度超えの真夏日かと思うと 次の日は土砂降りの雨
不安定なお天気でした。
でも 今日は暑いです。最高気温30度超えました。
本州の皆様に申し訳ないのですが 暑いです



8月13日 朝から快晴  札幌方面へ早朝お墓参り



8月14日 朝からどんより曇り空  早朝から石狩平野を一望できるお墓参り(お天気だと最高なのにね)

8月15日は前日夕方から土砂降りの雨が続いています。

    

ご飯も食べなくなり、朝からピィーピィーと鳴き どこか具合が悪いのか・・・???
いつになく 甘えてくる。
お盆だから 綾母さんも 帰ってきているし、 娘のさくらちゃんも戻ってきているのかな?

この様に 紅葉の異変により 家を空ける事が難しく 出かけても戻る事ばかり考えていました。
隣の 「菊」 にもストレスがかかると思い 風除室に入れました。
小屋中で 巣作りを始めるではありませんか 

15日には出血が見られました。 
久しぶりの子宮の動きに驚いたのかな? 理解できません。
もう少し様子見し ご飯食べない日々がまだ続くようでしたら 先生に相談してみます。



事務所に置いておいた3匹の骨 外のお墓に埋葬しました。
紅葉! 綾母さんに会えた? もういないからね。
落ち着いてほしいです。
祭壇も小さく ・・・ やはり 事務所カウンターの下に 置かせてもらいました。



(仕事が始まりましたので 外の犬舎へ強制格納)


どこに係留しても 穴掘りはじめ 泥だらけ。
今日は暑くて涼んでいます。



我が家から望む田園風景
朝の運動コースも ずる休みが続いています。 
一度休み癖がつくと。。。。。。。 
もう私も紅葉も このコースは辛くなってしまいました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭 | トップ | 冷や汗! 認知症? (追記あり) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (宗和)
2020-08-18 11:20:51
この時期 真夏日で過ごせるとはうらやましい限りです。
こちらでは毎日35℃越えの猛暑日です。
昼の日なかには何も仕事は出来ません。
犬の散歩は早朝です、午前4時から一時間です。
その時間帯ならまだ汗も出ません。犬達も
苦しがりません。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これから
あと1か月が相当長く感じます。

紅 ママさんも無理されずコロナと暑さを乗り切ってください。
返信する
Unknown (カズタン)
2020-08-18 14:48:43
ようやく穏やかな平日が戻ってきましたが
まだまだ猛暑続きで、体を持て余しています。
紅葉ちゃんが巣作りを始めた
綾ちゃんの創造妊娠を思い出しますね。
食欲がないのも心配だけど、大丈夫かな。
この暑い時期は、紅ママさんも無理をせず身体を労わって下さいね。
返信する
絵手紙 (宗和様へ)
2020-08-18 16:23:54
毎日ホッとさせて頂ける絵手紙 
自然体で素晴らしいです、楽しみにしていますよ。

そちらは猛暑日続きですね、
ここは真夏日になると 私の身体は拒否反応起こしてしまいます。
今日は29度どまり 朝は16,7度で快適でした。
10度以上気温が高いなんて 想像つきません
私なら頭冷やし寝ているでしょう。

今年の「紅葉」 換毛がうまくいきません
暑さと子宮の異常で 可哀そうなくらい、
食事は少し食べるようになりました。 本調子まではもう少しかかりそう。


返信する
Unknown (どら)
2020-08-18 16:31:46
盆休みも今年は 世の中コロナで
それでも それぞれ事情優先で動き出す人達も。
酷暑でコロナより熱中症死亡者が増えてます。
老体は室内で固まって居ましたが
娘のやんちゃ犬に振り回されて
しばらく来ないでね!と伝えたわ。
日頃 静かな生活に次々の悪戯に(笑)ビーグルは外で飼う犬だわ。
紅葉ちゃんの不思議な行動。
ホルモンバランスの影響かなぁ~
ママさんも程々に動いてね。夏疲れがあるからね。
返信する
猛暑日続き (カズタン様へ)
2020-08-18 16:36:45
京都も暑さは半端じゃないですね。
気を付けてね

北海道もエアコン常備しなきゃいけませんね 自然クーラーなんて・・・若さの特権でした。
窓、入り口は全開の会社。
風があると良いようで大変です。

手のかからぬはずの紅葉 想像妊娠かな?と思いましたが
開放型子宮蓄膿症じゃないかと思います。
症状は少し違いますが綾・チロも成り 手術せず薬で治療していました( 全身麻酔が心配で)
今 抗生剤飲ませ落ち着かせています。
後日先生と相談してみます。

食事は好きなものは食べます。
後々の為 甘やかせられないですね

私はこの暑いのに 下半身は股引履き暖かくしています
薄着すると 坐骨神経痛がチクチクチクチク 朝起きるのが辛いです。
返信する
ビーグル犬は元気ですよ! (どらさんへ)
2020-08-18 16:48:46
どらさん地方も コロナと猛暑続きで大変ですね
気を付けてね

若いワン達を室内でみるのは大変な労力が必要。
ビーグル犬はもともと猟犬だから 元気いっぱい、室内では体持て余すよね。
相方さんとの長閑な生活していたら 身体がびっくりしてしまう。

紅葉は間もなく14歳 手のかからない犬でしたのに
ホルモンバランス崩れてきてしまいました。

この暖かさでも坐骨神経が暴れだしているの (気圧の関係かな?)
返信する

日記」カテゴリの最新記事