北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

胡蝶蘭

2020年08月07日 16時51分05秒 | 庭・花・植物 
早朝   25.9度   南風暴風   小雨    現在   霧雨  西風強  気温 19.1度

台風4号から変わった低気圧や前線の影響で
北海道は大荒れ 道北では記録的な大雨 避難警報が
ここは夜半から  気温上昇、南風暴風が吹き荒れ 午後やっと警報が解除されました。



今朝 最後(8個目)の胡蝶蘭が咲きました。
PCのデスク画面 「紅葉」と一緒に
( 7/9 9個の花芽がついていましたが 9個目はしぼんでいます )

     

日付と反対側から ・ 恥ずかしいのですが 咲かぬ一鉢 (根が上方向へ)
咲き終えたら 植え替えしょうと思います。 
その時 こちらの鉢も もちろん植え替えし  いつになるか 咲かせて見せましょう胡蝶蘭


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月(葉月)3日 | トップ | お盆休みも終えました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2020-08-08 10:31:26
大荒れの天気で此方は猛暑・
この天気はコロナとWパンチですね。
じっと耐えるしか。。。
胡蝶蘭は見事でしたね。
来年も咲かせてね。
わたしもやっとサボテン植え替えて
花を咲かせてみようかと難題に思案中
種類によっては咲くまで50年かかるのもあるとか!!でも私のは安いサボテンだから。。。(笑)
返信する
サボテン (どらさんへ)
2020-08-08 17:06:24
そちらは厳しい猛暑日続き 
お盆休暇でコロナ感染も心配
ほんと 大都会はWパンチですね。
お身体気を付けてね。

ここは今日も1人コロナ出ました。
これから帰省客で増えるのかなぁ~

昨日の暴風は台風並みでした。飛ばされそうで外に出られなかった。
我が家ではないけれど所々で木が倒れてた。
庭の花達は風で痛めつけられました。

どらさんなら サボテン開花するよ、きっと
返信する
Unknown (カズタン)
2020-08-12 14:55:01
連日、暑いねぇ~。
今日の京都は35度。
これでも昨日よりは3度ほど低いかな。
暑くて身体はしんどいのに盆休み前で
何かと忙しくしています。

胡蝶蘭、見事な開花ぶりですね。
根気よくお世話している賜物ね。
素晴らしいです。
私には絶対無理。
返信する
暑いねぇ~ (カズタン様へ)
2020-08-12 17:08:24
熱中症 気を付けてね

ここも暑くて~ 32度になったわ。
二日ほど続いて熱帯夜 昨夜は雨模様のジメジメ 身体がキツイ。
ワン達可哀そう
ここにもエアコ必要だね、今さら~と思うけど老犬ワン達の為

北海道も36度超えに成ったところもあるよ
どうしてこんなに暑いの?
フラフラするね。
もう2~3日の辛抱かな?

今 社員帰りお盆休みに入りました。
僅かなボーナスでしたが 笑顔で帰りました。
ホッとしています。

お花も毎日会話しなきゃ いじけてしまうのよ 難しいね。
返信する

庭・花・植物 」カテゴリの最新記事