北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

冷や汗! 認知症? (追記あり)

2020年08月22日 10時48分04秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝   11.3度  ひんやり    現在    北西風  気温21.4度

本州はまだまだ猛暑日が続いていますね、
皆様熱中症には十分お気を付けください。 そうそうコロナも同様に 
ここは昨日も朝は13.3度 北西風 最高気温24.1度と秋の気配



4:28 一瞬きれいな朝焼け (11.1度) 私のカメラでは表現できぬ素晴らしい赤

 ↓ そんな折 ポンスケ様が昨日の夕日を掲載してくださいました。
私もきれいだなぁ~と眺めている内に 色が変わってしまいました。

夕焼けが綺麗でした - 重症筋無力症に負けてたまるか!

今日はずいぶんと綺麗な夕焼けが見えました誇張された冗談のような真っ赤な空あと5分かもう少し前から夕焼けの写真を撮っていればと後悔してますこの...

夕焼けが綺麗でした - 重症筋無力症に負けてたまるか!

 


 PS・・・ ポンスケ様の夕焼けグラデーション アップされました最高です (8/28)
               

重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ築地・浅草・京都・エゾリス 興味を持ったものを写真とともに【重症筋無力症に負けてたまるか!...

重症筋無力症に負けてたまるか!

 





菊にボールあげたら 思いのほか上手に遊んでいます。
そのうち かじられ穴が開くかな? と 思いますが楽しそうで見ている私 嬉しいです。




  
本題に入ります。
私は以前も書きましたが 藤井聡太二冠の大ファンとなってしまいました。
一昨日 木村一基前王位との王手をかけた四戦目、 一台のノートPCをABEMAの王位戦専用に立ち上げ
いつでも 見られるようにしていました。
仕事もお陰様で暑さの為忙しく また20日締めの関係上事務処理に翻弄されていました。
17時少し前投了となりました。
じっくり見ていたようで 肝心かなめの所が抜けていました。

昨日朝 新聞の藤井聡太さん記事を隅から隅まで読み漁っていました
その時
何か カサコソ・パチン・ハチン??? 変な音 ・・・ 猫のルルちゃんの悪戯??

  

台所が真っ白けのもっくもっくと煙だらけ 
レンジの鍋から  慌てて火を消し蓋を開けるとかろうじて具の色がわかる
鍋は真っ黒こげ

窓開け 風通し 臭いを逃がしたつもりではあるが
社員出勤し 「 なんだ この臭い? 」 ・・・ 中々消えぬものです
いまだ あちらこちらから 焦げ臭いにおいが・・・ 気をつけなくちゃね 

お父さんも居たけれど どちらも鼻から臭いとりが鈍くなってきています。
老人二人暮らしはお互いに気をつけなくちゃね。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みも終えました。 | トップ | あれから48年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機一髪でしたね (あやのしん)
2020-08-22 23:17:47
ご無沙汰しています。
台所、大事にならず良かったですね。
私も一度やったことがありましたが、自動消火装置の付いたガス器具でしたので、少し焦げたぐらいで消えていました。
年齢とか関係なく、だれでもやってしまうようなことだと思います。
万が一に備え、このような安全装置の付いた器具に交換することを一考されると良いかもしれません。
お気を付けください。
返信する
こんにちは~ (宗和)
2020-08-23 11:04:37
何とキレイな朝焼けですね。こちらのとは全然違います。
鍋焦がし ありますよ。うちでもしょっちゅうです。
僕が知らん顔しています。
鍋が焦げる程度で済んだらいいほうで、家が焦げたら
大事です。
分かっていても うっかりするんですよねー。

返信する
Unknown (カズタン)
2020-08-23 11:26:33
認知症じゃないですよ。
もう少し若いときでも良くある事。
覚えのある人は多いと思います。
我が家も自動消火装置の付いたガス器具なので
何度か救われてます。
高齢になると便利ですよ、と10年ぐらい前に薦められました。
いちどに幾つもの家事を同時にこなす主婦には
大変有り難い機能だと実感!

北海道の夕焼け&朝焼けは、こんなに素晴らしいのですか?
一度見てみたいものです。
菊ちゃんのボールで遊ぶ姿、可愛い❤
返信する
お久しぶりです (あやのしん様へ)
2020-08-24 06:07:21
朝晩涼しく成りましたね、でも今週はまた暑くなりそう。
ななかちゃんはエアコン使用で快適生活していますか?
我が家 自然クーラーのワン達にはとても辛い日々が続いています。

自動消火装置付きのガス器具があるの?
助けられそうね。
私には必需品となりそうです。
もう少しで火が出そうなくらい 黒こげの鍋でした
教えてくれてありがとうございます

返信する
こんな事経験あるの? (宗和様へ)
2020-08-24 06:17:10
奥様も経験済でしたか?
大事に至らず時 黙って見過ごしてあげる優しさに
奥様 きっと感謝している。 だって自覚し悩み深いんですもの。
女性の家事は一人何役も・・・あれも・これもと同時進行の行動が多々あります。
でも 私は違ったの、好きな事に没頭でした

この二日間の夕日と朝日はとっても綺麗でした。
ポンスケさんは重いカメラ背負っての写真撮り、ステキな写真ばかり。
色が見た目通りのとっても綺麗な写真です。


返信する
ショックでした。 (カズタン様へ)
2020-08-24 06:29:17
こんな事 初めて!
鍋をかけていた事 まったく頭から抜けていました。
火をつけた時は あと何分位で消さなくちゃ と思っていたのです。
下がり壁でしたので まだ煙が居間にきていません。

臭いも取れないなんてね、情けなくショックでした。
叱られてもしょうがないのですが
大事に至らずホッとしています。

私も10年くらい前にコンロ入れ替えましたが 言われなかったなぁ~~~
買い替え検討します。

滅多に見られぬ夕焼け・朝焼けの色合いでした。
言葉で言い表せないなぁ~
私のカメラでは表現できないの、 
そんな時 ポンスケさんのブログに掲載されていましたので拝借させていただきました。

夕日の二日間は とっても素晴らしく見とれていたんです。
写真撮るなんて考えていなかった。


返信する
Unknown (どら)
2020-08-25 11:26:19
室内でも熱中症!
頭痛で気力も減退・「自覚しないのが
高齢者の熱中病なのよ」と娘にいわれ エアコンつけても。。。
異常な気温だから 頭も壊れたかしら
鍋の焦がし!そんなの序の口・
煮物なんて側についてられないから
PCやりながら
二つの事は同時は無理!反省です
最近はひとつやるにも息切れだわ
これが 老化!と素直に受け入れてますよ。
菊ちゃんもボール遊びでストレス解消かしら まだ若いんだよね
返信する
こちらも暑いです! (どらさんへ)
2020-08-26 17:10:57
お身体大丈夫? 気を付けてね

こちらもまた暑く成りました。
現在も30度あります。
最高気温31.5度の真夏日、暑いです。
本当に北海道もエアコンが必需品となりそう・・・

鍋焦がし序の口ですか? ショックでしたね。
暑い時は煮物しない事に決めました
と言って 手抜きばかりです。

菊は楽しく遊んでいると思ったら 皮剥がして三枚も食べられてしまいました
まだ ウンに出ていません
返信する

紅ママ&つぶやき」カテゴリの最新記事