北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

5月(皐月)2日

2022年05月02日 16時37分22秒 | 日記
早朝  4.3度          現在      気温 8.5度


全道的に不安定な大気の状態が続き、突然の雨・風と寒さがやって来ています。
肌寒い毎日 4月末の朝は-1.9度、最高気温14度前後の北西風強。
昨日は3.6度の最高気温10度前後 南東風強。
今朝は雨上がりの穏やかな朝、と思いましたが 降ったりやんだりと落ち着かぬ一日。 
明日から三連休、この不安定な天気が続きそう。
庭仕事の予定も立てられず



雨の合間をぬって お客様の所へ ・・・ 昨夜雨だったから降りてるかなぁ~ と思いつつ
毎年撮らせていただく 鯉のぼり。
竿の先端に 回転玉、吹き流し、真鯉(お父さん)緋鯉(お母さん)子供達

「六六変じて九九鱗になる」 と言う中国故事

鯉の鱗は36枚、一方竜は81枚の鱗があると言われています。
中国の黄河上流に竜門と呼ばれる急瀬があり、
どんな魚もそこは登れないのに鯉だけは登って竜になると言う伝説があります。
これを人間世界の栄達になぞらえ 『 登竜門 』 という言葉が生まれました。
日本でも鯉は出世魚としてめでたい魚とされています。
(日本のこころ・年中行事12ケ月より)



今朝の「 エゾヤマサクラ 」 一部葉桜と化してきました。



4月30日 北西風強の晴天 我が社を背に満開のお向かいさんの桜。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤 | トップ | 悶々とした三連休でしたが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-05-04 15:11:25
紅ママさん、こんにちはぁ〜〜〜(*´꒳`*)🌸

先日は、コメントをくださり、ありがとうございましたっ♪

今日の札幌は、強風で、花見は無理そうです。😓
明日は、行けるかなぁ。
主人がお休みの間に、ちょこっと花見に、車で遠出をしたかったんですよね。
北海道の春は、これからですが、まだまだ寒いですね。

紅ママさんも、お身体を大切に、お過ごしくださいませね。
返信する
本当に寒い日々が続いています (くぁんみい♡様へ)
2022-05-05 16:44:14
連休いかがでしたか?
雨と強風には参ってしまいました。
お花見出かけられましたか?
折角のお休み 楽しみたいですよね。
私はブログ更新しましたが NHKで素晴らしいオーケストラとのコンサートに見入っていました。
札幌までは行けませんが とても素晴らしかった。
くぁみいん様 お身体無理されませぬ様にね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事