北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

大荒れ~

2019年01月18日 11時32分04秒 | 天気
早朝   -7.6度   吹雪     現在     気温-4.8度


昨日から北海道は大荒れ 我が地区も同様北西風強く気温マイナス二桁の吹雪模様 
今日は少し気温も上がり 暴風雪ではないだけホッとしています。
ホワイトアウトに成ると 前方が一面雪の壁、気をつけなくちゃね。



9:45 猛吹雪が ・・・


10:50 吹雪も止み 西の空に  
でも東の空の雪雲が怪しい~  やっぱりね 今また吹雪き出してきました。
この繰り返し 夕方には冬型気圧配置も緩んでくれるでしょう


チロちゃんは ストーブのそばで お休みです


なんかチロちゃん観ていると あやかりたいなぁ~と感じてしまう 
「紅ママ」
年々・日毎にチロちゃんに成りたい気分
この寒さ、この雪との闘いに疲れ果て 愚痴がこぼれてしまう。
チロちゃんは 愚痴らないものね・・・ 偉いよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい冷え込み | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2019-01-18 18:43:27
ひゃ〜〜。雪との戦いが始まったのですね.
とってもBBには 住むことの出来ない紅ママ様宅の
冬です。
↓ 北海道犬だから!っと ジジは、
毛布も出してあげないリュウシャンですが、
この紅葉ちゃんを見ると それで良いのかと。
寒くても小屋の外で寝ています。
流石に、雨の時は小屋に入っていますが
チロチャンを見ると、やっぱり毛布が必要かな?
っと思うのですが、どうかしら?
返信する
今日は穏やかです。 (BB様へ)
2019-01-19 11:38:07
昨日まではどうなる事かと・・・
30分ほど離れた当別の方が車が動けなくなり歩いて帰宅
自宅手前、低体温症で力尽き亡くなってしまいました。
60代の男性でした。
ここの地区も場所により学校は集団下校でした。

道犬はJJ様のおっしゃる通り毛布はね・・・そこの気温なら尚更いらないわ。
でも 我が地区のマイナス二桁気温と年齢そしてチロちゃんは90歳超えてるしね
これでも今時期 明け方の事務所内は6度くらいまで下がっています。

綾母さん・紅葉・菊・も外犬舎内小屋には薄い敷物しています。
若く元気な頃何も敷かず外飼い
余りの寒さで発情時期の狂いが生じた様な、それから牝には敷物与えています。

どらさん手術後如何しているのでしょう?
心配しています。

返信する

天気」カテゴリの最新記事