北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

母「白綾華」(故R2.5.20)娘「紅葉(くれは)」
(故R3.12.2)・「菊優華」・猫のルル
保護猫2匹の日常。

タンゴ11歳に成りました。

2015年05月20日 16時25分04秒 | ボス犬 タンゴ
早朝  9.4度       現在      南風強く 気温 12.7度




前庭の芝桜の中から 久留米つつじの花が顔を出しました。

今年も 雪で押しつぶされペシャンコに成っていましたので 諦めていました。

  

am5:05 北側の爽やかな空を撮ってみました。 

菊が目を凝らしてみている先は ・・・ 水の入った田んぼで遊ぶ カラスのカーコちゃんでした。

≪ タンゴ11歳 おめでとう!  ≫ 


     

散歩の順が回ってくるのを 待ち遠しくて仕方ありません。    おとうさん! 早く行こう~



時には こんなに頼もしい 番犬をしてくれています。

 

昨日 雨にあたってしまいました。   痒いところに 思うように手が届きません。



足が頼りです。

タンゴも11歳に成りました。 我が家で一番手がかからず 我慢強いボス犬タンゴです。

雨降り・雪降りは 強制的に犬舎へ退去させる様 心がけています。  未だ 自ら入ることはしません。

これからも 元気で頑張ろうね。


 2009年5月 の 記事をアップします。

この子は5月20日生まれの5才。4匹生まれた(タンゴ・ショウブ・チマキ・アヤメ)

の1頭で2日目に見た時右手首が1回転しておりました。

それまで出産には立ち会わず2日目に対面していましたので・・・すぐ先生を呼び

見て頂くと「手首は壊死してもげます。犬の世界には ふびんだとか・いじめとかは

ありません。人間界だけその様な感情があるだけです」と言われ 飼う事を決めました。

しかし ワン達特に母犬の仔犬を見る優しい眼差しには愛情と思いやりを感じます。

嬉しさの表現なんてピカイチですよね。体中で飼い主さま達へアピールしてくれます。

私は犬飼いをしながらいっぱい勇気を貰い教えられ、考えさせられています。

ありがとう!  これからも宜しくお願いしますね。


  

右肘まで成長しました。                一生懸命腕を振って走ります。

我が家のボス的存在。父親のロッキーと2年前取っ組み合いの喧嘩をし勝ちました。

忠犬ハチ公の様に私達を守り吠えまくっています。 とっても忠実!!



  

母犬 「白綾華」 11歳8ケ月                   父犬 「ロッキー」 12歳8ケ月


母犬は 誰にも言えぬ秘密でした。
あの頃 犬舎に入れておいたハズが 扉が開いているではありませんか    

放し飼いのロッキーも居ません。 一晩戻っては来ませんでした。

ロッキーの頭の良さにも  

その後 犬舎を製作時 上下の鍵使用は作らず左右のスライドにしました。

6ケ月目でヒートの「白綾華」 8ケ月でお母さんに ・・・ その後ロッキーは即 去勢手術と成り 係留に成りました。

綾母さん 展覧会で走るも 「欠歯」で 棄権、 

仔犬でお母さんに、その為 歯が出てこないんだ! と 悔いました。 (そんな事は無いと思いますが ・・・)

その後 数回 ヒートを流し 「紅葉」 が 生まれ 繁殖に自信がもてたのでした。 

綾母さんの天敵は 「ロッキー」。  我が家 タンゴ・紅葉・菊優華 すべて 綾母さんの味方。

現在 ロッキーの味方はチロちゃんです。

「菊優華」 交配をしない事と致しました。








コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポチッとお願いします。

北海道犬仲良し母・娘&紅ママ - にほんブログ村