goo blog サービス終了のお知らせ 

山ばか夫婦の山歩

高所恐怖症の爺さんと方向音痴の婆さんが・・・
馬鹿馬鹿しい山のエピソードです。

晩秋の里山・川越山-1

2015-11-30 10:38:56 | 山登り・ハイキング
朝晩が寒くなりました。布団から出るのに億劫な季節です。
こんなことだから、早朝からのハイクの計画だけは、立てますが、計画通り
にはいきません。(笑)「笑っている場合じゃないぞ!」と山屋の皆さんに
怒られそうですね。
そんなわけで、遅出でここなら人出も無く、静かな山行ができそうだと・・・
2004年に白石峠~苅場坂峠~川越山~小高山を歩いています。当時はだれも見向き
もしないマニヤ向きのコースでした。私は旧正丸峠・相棒は何故か見過ごした
川越山の三角点がお目当てです。


西武池袋線の正丸で下車・・・かなりの登山客で賑わっています。
ホームグラウンドなので我々は早めのスタートでした。


霜の降りた寒々とした舗装路を登っていきます。

舗装路から登山口へ・・・・
団体さんたちが、一息入れてます。


山道に入り汗ばむほどの登りで、相棒は早くも上着を脱ぎました。
我々は小高山を目指していますが、我々の前を追い越していくグループ・・・
「こんなに皆このコースに行くの?」相棒・・「うぅむ」私


道標は名栗げんきプラザを指しています。ここは二子岩だそうですが、地図には
載っていません。


辺りは自然林に変わりました。明るい暖かな場所です。かめ岩だそうですがここも
地図には載っていません。


一旦稜線に出て、方向を変えての登りです。

小高い日の当たる1本立てるにはちょうどいい場所に出ました。
ここで、幾つかのグループに声を掛けられ、「伊豆ヶ岳へはこの道で良いんですか?」
「我々は小高山~正丸峠にいくので・・この道の先の分岐を南へ行ったら伊豆ヶ岳
ですよ」彼らは我々も伊豆ヶ岳に行くのだと思い、ついてきてしまったらしい。


長岩峠の分岐にでました。ここから北上します。ここからは後ろに誰も居ません
でした。


すぐ小高山山頂に着きました。西側が開けています。つづく

にほんブログ村← 興味のある方はココをクリックして下さい・コメントは右下をクリックして下さい

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳映画 | トップ | 晩秋の里山・川越山-2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nnanekobi5963)
2015-11-30 14:56:56
里山ってどこかいい響きですね
植林の木漏れ日の優しさ
開けた自然林の明るさ
碧い空が いいお山歩きを表しているよう♪

人の少ない、マイナー?
地元の人だけが知るようなお山って
とても魅力を感じてしまう私です

続きがとても楽しみです♪
返信する
nnanekobi5963さんへ (山ばか夫婦の山歩)
2015-11-30 21:41:54
このコースはメインの山もなく、これと言って特徴もありません。
ここだけを歩く人はかなり少なかったのですが、
最近は若者が多くなり車で正丸峠まできて、歩く人がいるそうです。
年々新しいコースができ、人出も多くなりますね。
返信する
Unknown (MorosawA)
2015-12-01 18:30:09
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

私も正丸駅から伊豆ヶ岳→子ノ権現と歩いたことはあるのですが、このコースは知りませんでした。

っていうか、私の持っているガイドには載っていません。
流石は山ばか夫婦の山歩さん、マニアックなコースを知っていますね。

私の方はきのうは城山湖の近くの草戸山に登ってきました。
小松橋→金刀比羅宮→草戸山→三沢峠分岐→城山発電所→谷ヶ原バス停というコースです。

残念ながらほとんど曇っていましたが、そうでなければなかなかよいコースでしたよ。
返信する
Unknown (nousagi)
2015-12-01 21:59:41
この沿線はいろいろ組み合わせて歩けていいですね。
とは言っても、このところご無沙汰ですが。
冬枯れの明るい里山をのんびり
みなさん、考えることは同じなんですね。
正丸駅もドサッとハイカーが下車しますうよね。
返信する
MorosawAさんへ (山ばか夫婦の山歩)
2015-12-01 22:53:02
ここは伊豆ヶ岳がお目当てで来るひとがほとんどです。
これと言って何もなく地味なコースです。
>小松橋→金刀比羅宮→草戸山→三沢峠分岐→城山発電所→谷ヶ原バス停
このあたりは春先によく歩くのでレポ楽しみにしてます。
返信する
nousagiさんへ (山ばか夫婦の山歩)
2015-12-01 23:00:40
だいぶ前に歩いたコースなので、こんなに道標や脇道
が多いとは思いませんでした。皆さん道を間違えていた方が多かったですよ。
それと、「関東ふれあいの道」を歩くという企画もあることを
知りませんでした。
反対からのコースの人が結構多かったのには、驚きました。


返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事