かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

柴犬

2016-08-12 18:50:30 | 日記

ボロ布のように寝そべる柴犬ぽち。毎日の日課の散歩。リードを掛けようとすると庭をかける。暑いのに。ハークシュン。

最近花粉症。よくクシャミする。近くの公園で思いっきり走らせたいがこいつは、リードがないとどこまでも走る。

捕まらない。リードを掛けられない。もったり引っ張りついてくる。こっちははやく歩きたい。引っ張りまわす。

わかった。こいつを先行させよう。わたしが引っ張られる。どんどん進む。時折振り返る。狼の顔。格好いい。

普段と違う道にどんどん進む。タンク置き場。そして畑。茂み。そこで止まった。クンクンにおいを嗅いでいる。

なんのにおいがするやら。雄犬か。でもまっすぐそこに向かっていった。わかった。きっとそこは生まれ故郷。

お盆なんで、実家に帰るつもりであったか。クンクンとにおいを嗅いで一回り。踵を返す柴犬君。モッタリ歩く。

どうしたもっと早く歩けよ。ととろかず。いっけつしてやりました。つまり一蹴りしてやった。触っただけです。

飛び上がりました。早い速い。トンで飛んで回って回る―。目を回したね。公園で。夏の暑い夕方。ここで一句。

夕方の柴犬君の里帰り。体操ニッポン目が回る。はーは―競泳お疲れ様です。ピンポン帰郷の音がする。


2016-08-12 16:52:08 | 日記

お孫さんを連れてお盆に帰郷。楽しくもあり大変なこの一週間。うらやまし限り。特に女の子のお孫さんはかわいかろう。

浴衣を着せて夏祭り。定番のかき氷を添えて花火大会。薄暗い光の中に白く浮き出るお孫さんの面差し。歳は5歳が

よかろう。おばあちゃん次は、綿あめ、たこ焼き、風船。望む連想。まるで2人三脚のごとく連れまわす。今日は

阿波踊りの初日。えらいこっちゃ。つかれます。よいよいよいよい。宵は孫と一緒に更けていく。あわおどりだから

当然見つめるビールの泡。お爺ちゃん飲みすぎよ。長生きできないよ。手厳しいお孫さん。まるでアルプスの少女ハイジ。

やっと行きつきました。きょうは8/12。は・い・じのひ。わかりましたか。ペーターと踊るハイジ。犬のヨーゼフ

混ざって踊ります。こんな酒のつまみはないですよね。猫がいないか。エイ猫の白も混ぜちまえ。わんにゃんよいよい。

アニメの2人を見ると私の習ったビーカーという踊りを思い出す。ポーランドの踊り。イメージが重なります。

ひょっとしたらポーランドってスイスの近くって思って調べたらずいぶん離れています。残念。関連はなさそう。

こんな楽しい盆の休。いつ来ることか待ちどうしい。せめてギャオスでもビーカー割りに来ないかな。なに?

昔高名な歌手がその声でビーカーを共振させ割ったという逸話があったそーな。ギャハハ。お前が私のつまみ。

私がギャオスに食べられました。


お盆休み

2016-08-12 11:24:08 | 日記

お盆休みいつからだっけ。あまり意味がない。墓参りは実家近くの兄弟に任せた。遠いいから帰りません。最近長距離

運転ができなくなった。年寄になった。トンネルが怖い。特に高速道路。皆さんはどうですか。暗いからではありません

なんか狭く感じる。やっぱりプログ三昧。メールは少し趣が違う。プログは発表て感じで、アクセス数が上がると喜ぶ。

後は犬猫と一緒にごろごろ寝る。付き合い程度。買い物の付き合いはあるかな。めんどくさい。ああ、あったあった。

犬のおさんぽがありました。犬の洗濯。割合あるかな。花や野菜の水やり。ボーリング。ああめんどい。