かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

みじん

2017-11-30 18:00:15 | 日記

今日は何もない日。家族そろって食事をしよう。

アレ。あった。夕方に班の集まり。大したことでない。

北海道寿司に決まりました。くら寿司より高いけど

ネタが大きいと聞く。私はくら寿司派。たまにはいいかな。

急に寒くなって、おなかがぐしぐしする。寿司のせいではない。

こんな時ってかえって食べちゃうんだよな。確かにネタがいい。

従業員が走り回る。威勢のいい声が飛ぶ。しかし少々うるさい。

若いねいちゃんはいない。味はいい。私以外は満足。まぐろ

鮭。アジ。ヒラメ。さんま。杏仁豆腐。みそ汁はサービスでした。

少し狭い感じがする。3人分5000円弱。こんなものかな。

降り出す雨の中いつものスーパーに行く。ブルーベリージャムを

一つ抱えてかみさんの元へいくと。あるからいらないといわれて店の入り口に

とぼとぼ歩いて返しに行く。指紋をいっぱいつけてしまったが大丈夫かな。

その瓶を買う次の人ごめんなさい。結局大したものを買わずにサンマを買う。

雨は本降り。家内の横づけの車がちょうど軒下。雨だれに濡れながら車に収まる。

帰ってきて暇なので、借りてきたDVDを見る。ワイルドスピード8ド迫力です。

お金はいっぱいかかっていそう。まあまあかな。終わって散歩の時間。4時。

外に出ると土砂降り。こないだ塗ったウッドデッキに水たまりができていた。

雨が水たまりにはじける。散歩は中止です。腹まで痛くなってきた。昨日の

ビールがいけなかったか。今日は調子が悪い。ひょっとして会議がもめるかな。

支援者の担当配置換え。グループを変えるだけ。簡単に終わるはず。まだ時間がある。

いやだな。でもいかねばならぬ。ヴィンディーゼルの心境です。家内と子供のために

頑張るのだ。でもお腹はいやいやしてます。迫りくる時間。かいぎのたいぎ。このへんで

ペンを置く。今日はいいみりん。ミラーの日。暖かい鍋が待っている。みりんを飲んで

酔っぱらう。鏡に映した顔が赤い。誰だ飲んで会議に来てるのは。鍋のみりんのせいです。

そんな大それた行為をする気は、みりんもございません。ちょっとくるしい。おわり。

コメント

まあまあ

2017-11-29 18:54:52 | 日記

女子会。無事に終わりました。まあまあでしょ。

残念なのは、肺の悪いおばさんが1次会でかえった。

2次会でカラオケボックスか、スナックか迷ったが

スナックになった。1次会の会場カバで船盛の刺身

揚げ出し豆腐。ピザ、豚足。アサリ、海鮮丼。ケーキ。

パフェ。ぜんざい。などなど。占めて割り勘で4000弱。

もちろん生ビール。お酒付き。気持ち悪くなるまで食べた。

腹ごなしに、徒歩で、スナックに向かう。おかしい。

かけた電話にママが出ない。火曜日は休みか?。案の定

店の看板に光なし。どうする。違う店を探す。案の定まよった。

たまたまそこに懐かしい看板が見えて、女性2人を恐る恐る案内する。

店の扉を開けると誰もいない。不用心な話。ママが帰ってきた。お久しぶり。

と言ってはくれない。とうに忘れている。でも正解でした。若くはないが

若作りのままのサービスがいい。とてもこまやか。ブランデーもある。

3000円でどう。いいですよ。話が分かるまま。酒だ、カクテル、水割りと

好き勝手を言う客に、巧みに対応していく。歌う曲のうろ覚えのところから

割り出して選曲してくれる。ノリもいい。調子に乗っていっぱいうたった。

もちろん熟女もジュクジュクと演歌を歌う。フォークソングからアニソン。

昭和歌謡ショーに店はなった。あとから来た社長もびっくり。苦笑いをして

拍手する。ジジババパワー全開の2次会。3次会に行こうとして店を出る。

11時。また迷って大きな道に出てしまった。タクシーの客待ちの列を見ながら

一服吸って、帰宅を選択。辛くも今日中に帰りました。なんせ今日も飲みがある。

ただホントの卓球仲間の親睦会。ジジババの世間話を聞きながら3時間ホテルの

料理を楽しみました。なんか物足らない。やっぱり歌がなければつまらない。

帰りのバスで寝てしまった。真昼間の3時。進言しておきました。今度はカラオケ

屋さんで、飲みましょう。ママはいなけど歌い手はいっぱいいます。嫌いな人がいる。

聞いといてもらえばいい。有志でもいいですから。熱い気持ちを代表に伝える。

タネはまいた。目が出るかは不明。まいいか。女子会がある。少しくたびれた昨日今日。

いい服着て、いい肉をいっぱい食べた。シイタケよりはいいぞ。でも薄かった。

贅沢だろうか。ぜいたくな2829。にやにやしながら肉を食う。盆と正月が一緒に来たような

この二日間。罰が当たるぞ。風邪ひいた。ひかずに聞いてうまいでしょう。めげないね。

コメント

ふな

2017-11-27 21:05:43 | 日記

いい天気だった。ペンキを塗ったウッドデッキの上に

水たまりができている。まだ乾いていない。ペンキの乾きが

わるい。まあしょうがないか。あったかいダウンのジャンバーを

羽織っていつものスーパーに行く。パンと野菜ジュースを買う。

健康水の前に先を取られたおばちゃんが代わってくれた。それは

いいんだが、容量を4リットルに設定してくれたので、だーだー

あふれた。私のボトルは2リットル。恥ずかしい時間を耐えて

おばさんにタッチ。親切も慎重にお願いします。あわててかえって

卓球の練習。忘年会の予定が発表されました。私の希望通りの近い店。

店というよりホテルかな。シイタケから解放されました。例年はシイタケ会館。

おいしいんだけど、さすがに飽きる。今年は肉が食えそうです。

その連絡を伊藤美誠に携帯する。わかった。明日飲み会ね。明後日だけど。

何言ってるのよ。予約とったよ。女子会。あなたも参加するよね。

何と二日続きで、飲み会の予定が入りました。どうして続くのだろか。

暇なときはいっぱいあったのに。でもうれしい。久しぶりにのどが鳴る。

エアーチェックガンが届きました。もうタイヤは適正圧力で入れてある。

下手にかまって空気が抜けたらまずいので、タイヤ交換まで保留。

何とか使い物になりそうだ。電池がわからない。アマゾンで見つけた

携帯用の電池。中国製。大丈夫だろうか。f16。まるで戦闘機のような名前。

適合機種にF-07Aが入ってない。大した金額ではないが、使い物にならない

は困る。化石のような古い携帯だが、重宝している。スマートフォンが鯉なら

田舎の池のフナ。泥臭い。今日はいいフナの日。故郷の母に電話しようか。

ぷーぷー電池容量がありません。そっちもかー。

コメント

詰まらん。

2017-11-26 18:09:05 | 日記

夕方から雨。ウッドデッキを濡らす。今日は朝から、町内会の行事の一つ。

バウンズボールの試合でした。体育委員長の挨拶や町内会長のあいさつを聞いて

競技の説明を聞く。なんだ、簡単じゃないと思ったがどうしてどうして。

バトミントンとバレーを合わせたみたい。低い球を

掌で打つ。腰が痛い。結構激しい。ネットを挟んでごあいさつ。

握手する。中学生のきれいなネイちゃんと握手する。ドキドキ。

6チーム18人ぐらいで総当たりに試合する。私のチームはいいチームでした。

1126いいチームの日。和やかだけどちょっと疲れた催しでした。

参加賞は、いつものように生卵。使える商品でした。それから買い物。

入り口に座る美人。マスクをしている。目がきれいだ。ああ。バウンズボールのあの子。

目が合うとくるくる動く。恥ずかしいんだろう。大人びて見える。

後ろから視線が来た。ムーミン。妬いてるのかい。目の前のピザがおいしそう。

帰ってきて、テレビでシン・ゴジラをやっていた。つまらん。うとうとしていた。

2階に上がってきたら電気がつかない。電球の取り換えにうんずうんず。

脚立の上に立つのがこわい。さらに今日は膝ががくがくする。なんだ?。そうか

バウンズボールの影響か。傘をかけるのに往生する。虫が入ってきたないので

全部のヘアの電球傘をきれいにするが、元にかからない。一つはあきらめて裸電球。

カメムシ君はどう反応するか。足の裏をやけどしないでね。慌てておしっこしないでね。

今日の夕食はすき焼き。もらった卵が活躍する。舌がやけどしたら困る。しっかり食べる

牛肉。おなかが痛くならないかな。そうそうビデオ屋さんにもよりました。久しぶり。

いつの間にか値上がりしてた。ワイルドスピードを借りてきた。ほか2点。面白ければ

よいが。最近の映画は詰まらん。口が肥えてしまったのか。早くお風呂に入りましょ。

ああいい風呂じゃ。今日は1126の日でもある。満足の日曜日?。何か詰まらん。

カメムシに八つ当たりをする。暗い。これじゃ冬の天気だ。まるで12月。寒い。

暗い。そろそろ年賀状の準備をしなくっちゃ。電球も替えなくちゃ。かみさんも。

おっと冗談。あーお風呂の電球が切れている。裸足で替えてはいけません。感電するよ。

まだ太ももががくがくする。筋力低下だ。足が笑う。笑って生きたい竹取の翁。そういえば

最近笑ってない。痴呆症かな。ビールが効くらしい。ここらでながくなる。ふしぶしがいたい。

明後日の忘年会でビールで笑えるか。目の前に丁寧がいるのに?。そうだにらめっこ。わらって

楽しく過ごしたい。楽しいジョークを用意する。丁寧を笑かすプロジェクト。おならかな。

あっぷぷー。👶じゃないよ。竹取のじい。子供に帰るっていうじゃないですか。わかいねー

どこが?。ハートが。手品師ではないけど、懐から鳩を取り出す。うけました。なんて。

追記。今日のパソコンは一発でネットにつながった。どうしてだろうねーなんかつまらん。

コメント

ゲット

2017-11-25 22:08:15 | 日記

いい天気だった。ウッドデッキにペンキを塗った。

ペンキとは名ばかり。残りペンキとエンジンオイルの

混ぜ物。キレイに塗ったが乾かない。上を歩けない。

段ボールを通路において、道を確保。べたべたに汚れる。

それでもいい。どうせ雪の下敷きになる。もちゃあいいんだ。

午前中は買い物。とろカレイを買ってきた。白身魚フライにしてもらう。

マヨネーズをぶっかけて食べるのが好きだ。骨がないか心配。どうも処理が悪い。

スーパーのおばちゃんしっかりとってね。ほうね。そりゃ失礼しました。刺身にも

骨があったぞ。ホホーウ!ま無理な注文かな。形はきれいなんだけど。見えないところが

雑なんだ。女性と一緒。差別かな。BGはまずいらしい。OLが一般的。ブスガール。

ビジネスガール。言葉は難しい。ま国会議員じゃないから、大丈夫。面と向かって

BGンとは言い難い。でも美人ガールならいいじゃん。なに言ってるんじゃろ。

きょうはOLの日。お仕事ご苦労さん。少し刺身を丁寧に作ってね。うしろに

丁寧が立っていた。爺いちゃもんつけてはいけないよ。はい。おばばさま。あんこうなべを

食べたくなった。ばばあっていうんだよ鳥取では。松葉ガニが売られている。2万円。

一万人かな、鳥取砂丘のポケモン探し。やるね平井知事。ポケモンで町おこし。いつもは

閑散としてる鳥取駅が人であふれた。ペンキを塗り終えたから、暇になった。

そこで、タイヤに空気を入れる。エアーコンプレッサーを倉庫から出してきて

冬タイヤに入れる。コレが使いずらい。タイヤの空気入れ口に、ねじで取り付けるタイプ

緩めて外すときに空気が漏れる。くやしい。そこであたらしいエアーチェックがんを購入

することにした。アマゾンです。えんたーきーを押さえたあとに、気が付いた。合うのかな

カプラ。ホースのつなぎ目の金具径があっているのだろうか。わからん1/4,3/8とかあるらし

い。しょうがない。もう注文してもうた。寒い。今日はしょうが、にんにく鍋。しゃぶしゃぶ

子供と食べる夕食は、ホント温まる。加えて梅酒のロック。ぽかぽかです。しかしテレビが

つまらない。仕方なく歌番組。外人さんが日本語で歌っていた。聞き始めると聞いてしまう。

母の背中で聞いた歌。笛吹童子。古すぎるか。ひょっこりひょうたん島。マグマ大使。

世界の国からこんにちは。大阪万博の歌。友達に連れられて長い行列を待った。子供の時から

歌った歌。父に教わった歌。いろんな歌があるけどうまくならない。声が悪い。しかたない。

高橋真梨子、歯がゆい唇。今練習中。チュウの歌。難しい。果たして忘年会で受けるかな。

気持ち悪がれはしないかな。妻の前では歌えない。つまらん。最近キスしてもらってない。

魚屋で勝って来い。魚。それってキスのこと。今時時季外れ。砂丘に行ってごらん。いまごろ

いっぱいいるから。カップルでいっぱいだ。ポケモンはゲットできたかな。怪物をゲットした。

きおつけよう。暗い夜道と、砂の丘。ゲットするときはよく確かめてね。イモトちゃん。

コメント