かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

わいのだ

2018-12-18 18:24:33 | 日記

今日の魚は、ホッケ。今日の買い物は

お楽しみ会の景品買いを兼ねている。

ワインに、ビールに、カシューナッツ、チョコレートなど

様々な景品を買う。締めて2万円。現金で買う買い物としては

過去最大。2台のカートに20人分の景品が並ぶ。ブースカのレジに

並ぶ。てきぱきと処理するブースカ。あっという間に終わり。

いらない段ボールに詰めて車に積む。何が重たい。綾鷹。お茶です。

時間が下がって、お寿司を買いました。そぼろ弁当。レタス巻きずし。

助六寿司。おなかたすいてみんな食べてしまった。寝る。寒くても。

4時まで寝て、散歩。家内は散歩しながらスマートホン。帰ってきてやっと

景品の準備。20人分に袋に分ける。床に胡坐で腰が痛い。久しぶりの作業。

これでみんなに喜んでもらえる。そう思うとわくわくする。うそドキドキ。

人数が増えたり減ったりしたらどうしよう。肝の小さい竹取の翁。しかしワインはワインだ。

コメント

笑う。

2018-12-17 18:37:43 | 日記

今日も乗らない。普通の買い物。

さんまを買いました。しかしレジで

今日はトナカイの埴輪。にこやかに挨拶

してくれた。ちょん髷もトナカイ。いつもながら

元気。調子がいいかな。しかし卓球は休む。

3時を待って、カラオケ喫茶。不吉な予感。

果たして、駐車場が開いてない。ニホンザルさんに

誘導されて、やっと止めた。さあ大変。店の中がいっぱい。

あいてる咳があいつの隣。どうしましょう。方や沖縄の女が

あいつの隣。大変な3時間になった。おとなの対応をする。

疫病神のあいつに因縁付けられずに、帰りのあいさつまでして

帰る。結局うたったのは、2曲。飲むっきゃないね。雪になる。

聞いているのは常連の3人。自分をほめたい。よく我慢した。

カスバの女と沖縄の女に挟まれたあいつ。楽しそう。

どうも最近ツキがない。悔やんで降りた玄関に冬の月の明かりが差し込む。

もうあと少しで、今年も終わり。来年はいい年になってほしい。

ははは…疫病神が笑う。あご外さないかな。他人の不幸を願う悪い爺さんでした。

コメント

貧乏神

2018-12-16 18:41:36 | 日記

面白くない。買い物はいつものスーパー。

今日の魚はカレイの煮つけ。老人食だ。

トナカイが二匹。ムーミン。しかし

新米のレジに並ぶかない。結果一番遅い。

やばい予感。1時から3時までカラオケを練習。

イヤーな予感でカラオケ喫茶。果たして

駐車場が狭い。ぎりぎり通れる。当たりそう。

いつもの席が空いてない。文句言いの爺の近く。

そこしか席が空いてない。顔も見たくない。

辛抱、辛抱、3時間。咳の貧乏神が目の前。

悪い人じゃないが、現れると私が滑る。しまいには

伊藤美誠。が現れる。私の出てない発表会の写真を見る。

あわてて帰る私。後ろからあいつのディエットの楽しそうな声。

なんという日だ。たたられてる。3曲しか歌わなかった。泣かせて東京。

飲むっきゃないね。雪になる。すっかり心の冷え切った爺でした。

ママ冷こー。今切らしてます。年末はいつまでする。考えてないです。

ホント、止めちゃうよ。店に来るの。そんなときだけ笑っている。足元を見られた爺でした。

コメント

チャンス

2018-12-15 19:28:16 | 日記

今日は発表会だが、卓球のお楽しみ会の人数を

調べるために、休めない。仕方なく発表会は

出場しない。つまり欠席。残念だな。私の歌を

聞けなくて。雪になる。飲むっきゃないね。

練習したのに。スーパーはいつもどうり。

買う魚がない。迷うっていたら、魚屋が

新しい魚を持ってきた。これ幸いのぶり。

鰤の切り身。塩焼きで、いただく。レジは

トナカイの埴輪、ブースカ、ムーミン。

相変わらずのふくよかなムーミンの胸を見ながら

帰宅。練習に行く。張怡寧ちゃんの顔が腫れている。

聞くチャンスがない。カラオケ好きか。練習終わりの

モップかけで、どこまで拭いた?ここまで。最大のチャンスを逃した。

張怡寧の腫れた面差し。聞く勇気がなかった。寝てないのかも。

ダブルスは前後に動け。平野美宇に口頭で注意を受ける。今日は彼女と

ダブルスのペアを組んだ。お腹を狙われること数度。私の弱点。

くそ、カラオケなら負けないのにと思いつつ、黙って聞く。

ひなたみななんて、知らんだろうが、夕暮れは、晴れてきた。

道で野球で遊ぶ小学生に、警笛を浴びせて、帰ってきた。

会計もばっちりあった。今日は上々。良しとする。あーチャンスを逃した。

それだけが、無念。このぷろぐみてたら、おしえて。うたうひと?。からおけすき?

平野美宇が答えた。アルコールが入らないと歌えない。爺が答える。甘い。

しらふで歌えるようになって一人前。私とディエットできる。ロンリーチャップリンを

歌おう。張怡寧しっかり練習しといて。残念ね。そんな古い歌しらないは。おねがい。

コメント

追い出される

2018-12-14 17:59:46 | 日記

なんか足らない。いつものスーパーで買い物。

今日はイワシの丸干しを買いました。白ちゃんが

狂喜しそう。相変わらず元気なちょんまげ。すこし

分けて、元気。これといって何もなしの帰宅。

雨が降る。みぞれが降る。夕暮れは雪だろうか。

散髪屋さんに電話。幸開いてる。あっという間に終わる。

その足で、カラオケ喫茶。明日の用意で、5時まで。

今夜だけと雪になる。2曲歌う。3曲目は時間切れ。

あえなく断られた。さらに追い出される。明日の

発表会は出ない。卓球に行く。お楽しみ会の出欠を取る。

まあ発表会も一回出たから様子はわかる。大変。

二日続けていいことは続かない。不満足で帰る。

コーヒーカップを下げるママがニタニタ笑う。すいませんとか

言えよ。どうりで今日は、服装がラフ。明日の準備だったんだ。

明日は何を歌うのかな。私がとったといわれた今夜だけ。しかし

関係ない。関心あるのは張怡寧。歌を歌うか聞いてみたい。あわよくば

ディエットしてみたい。掛け声からして、いい声している。ラッキイ。

サーブミスした私にかけた声。天使の声だ。面白そう。喫茶店はしばし

忘れる。お楽しみ会が大事。景品に何を入れようか。やっぱりワイン。

酔わせてみたい張怡寧。けたたましい声は、より強力になるだろうか。

けたけたけた・・・私も負けない。伊藤美誠。酔ってるか?いいやすこしも。

美誠はうわばみだった。つまらん。面白くない。そんな今日の一日。花金。

テレビもつまらないな。嘆きながら、ひなたみなのプログを眺める爺でした。

コメント