かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

なんとかして

2018-11-30 19:28:38 | 日記

地獄のカラオケ喫茶。歌う曲があればいいが

店の中に客が一人。おネイサンガタ3人が帰って

貸し切り状態。まるで一人カラオケ。ままの

無言の圧力に無理して歌う。10曲は歌ったか。

救世主現る。伊藤美誠。歌う歌う。助かった。

今度は美誠が歌えという。もうひとりはままの

いい人のようなダンディな客。3人になりました。

私の曲はすでに底をついている。ふたりが歌う。

伊藤は録音を取っている。明後日の忘年会に

歌う曲を練習している。忙しそうだ。羨ましい。

しかし低いんじゃないかな。アノケタけた声からすると

歌う歌のキーが低すぎる。言ってあげたいが、かたくなに

標準。下手に言おうもんなら怒られそう。竹取の翁もう歌わないの?

それなら帰りなさい。帰りを促られた。帰りたいのはやまやまだが誰もいない。

ネコしか待ってない。早く帰って家事をしろ。ゴメン何もできない。どうするのひとりなら。

鯖缶にちんごはん。行く末を案じられる翁。そんな年になりました。いいさ子供がいるから。

今時そんな時代でない。じゃ結婚して。私にも選ぶ権利がある。うそ。冗談。空虚の気持ちを抱いて

帰宅。猫を抱く。おまえは見捨てないよな。あのー私は雄ですよ。料理できません。猫の手を借りるって

いうだろう。それは無理。食べるのはできます。特に魚はまかせて。冗談言う間に家内が帰ってきた。

オオ助かった。今日一番の幸福かもしれない。おなかの虫が家内を呼ぶ。寿司桶のちらしずしを平らげる。

何が言いたい。だいたいわかる。カラオケ。きれいに食べました。うそに決まってる。ねこまんま。

ダイエットにはいいかもしれぬ。がアイスクリームは必ず食べる。白糖尿にはなるな。猫砂にありが。

うそに決まっている。今日は楽しい一日だった。うそに決まってる。なんとかして。


滑り男

2018-11-29 19:53:31 | 日記

その男が来ると滑る。今日も夕方現れた。

やな予感が、買いものからしていた。レジ係が

わたしと目を合わさない。なーんか調子悪い。

さかなは、かつお。おいしそう。しかし

カラオケ喫茶は、満員。車の置き場所がない。

したがって、歌の順番が平素待たされる。

歌う曲がない。歌う気にならない。2時間

みんなの歌を聞いていた。古い歌は歌う気にならない。

おばあちゃんが来た。一気に古い歌を歌うチャンス。

しかしおばあちゃんの歌を聞いたら、最新曲。

そりゃないぜ。古い歌を細々と歌う。お袋さん。

ゲラ子を帰らさずに聞いてもらった。おそい。

もっと早くに出さんかい。甘えてしまった。

そこえばあさんとうじょう。いいちょうし。そこえ

滑り男が入ってきた。もうめろめろ。なんなんだ。

せっかく仕込んだレットイットごう。歌にならない。

英語の棒読みに終わりました。常連が帰る。耳を押さえて。

ママに至っては、耳鳴りがする。苦渋の面立ち。もっと練習しなくては。

早速レッツゴーだ。かっこよく歌いたかった英語の歌。ぼかして歌いなさい。

ムーミンにフォローしてもらう。手痛い失敗をした今日この頃。あのじじいめ。

まるで悪い爺さんのように恨む。上手に歌うな。毎日来ようか。おー遠慮して。

毎日滑るのは遠慮の竹取の翁。そばによるな。風邪ひいてるだろ。皆から

ちやほやされるのがうらやましい。冗談はスキー場でしてくれ。ありがたい滑るんだろ。

おまけに寒い。まさにlet it go。爺は曲の意味をよく踏まえている。しばいたろかママ。暴力反対。


閉店時間

2018-11-28 18:44:13 | 日記

飲み会で、一日お休み。なんせ夜中の

2時に帰った。付き合ってくれたままに感謝。

久々に女の子?おばさんをかまって遊んだ。

予約なしの居酒屋。どうなるかなと思ったが

刺身の盛り合わせにありつく。おばさんは中ジョッキ。

わたしは小ジョッキ。おばさんはお替り。わたしは

おばさんのおすそ分け。一人3000円。まあまあかな。

スナックに向かう。カラオケ三昧。はじめのうちは。しばらくして

3人ずれ。一人。一人。彼らの若い歌に耐えきれず。つぎの店に。

お客が一人残っていたが、粘ってママと二人。言葉の攻撃下ネタ。

こんな話は、久方ぶり。ママにビールを振るまい酔わせて話す。

気が付けばとっくに閉店時間を過ぎて1時。嫌がるままに粘って

1時半。嫌われました。ドイツの飴を振るまう個人タクシーに乗って

負けてもらう2700円。少し得した気分。しあわしの気持ちで眠る。

よく眠れなかった。睡眠不足。ゴミを出して買い物。今日はサーモン

不調です。おなかまで痛い。卓球をお休み。カラオケ喫茶にはいく。

客が少なく乗りが悪い。最後までいられなく。歌う曲がない。

ママにうさん臭そうに見られるし。かえってしまった。

ただスナックでの歌は、カラオケで鍛えていたのでまあまあ受けた。

三人のまま。色々な個性がある。今回は最後のスナックのママかな。

還暦すぎてるが、かわいい。また今度歌を教えてあげるね。まっててね。


レットイットゴー

2018-11-26 19:25:49 | 日記

今日も乗らない。いつになったらノリノリの日が

来るのか。買い物はホッケ。干物です。

レジでいいことがあるかと期待したがなし。

婆さんばかり。こんな感じだから午後の卓球の

練習をさぼって、カラオケ喫茶。オオ割合若いおんな。

座った途端に帰り支度。残りはいつものメンバー。

歌う気にならない。それでも何とか振り絞りおふくろさん。

雪国、鳰の湖。夕方になった。ラストクリスマス。ママが

いやな顔をする。何で?英語の曲はいけないか?案の定間違えた。

完全エラーではなく、いつもの曲以外のラストクリスマス。途中で

何処うたっているかわからなくなった。いやがらせ?そんなばかな。

最後のクリスマス、キャロル。あからさまにいやな顔。時間を気にしてる。

そのくせ伊藤の曲はすんなり。も~こないぞ。アーラ行くとこあるの?

その言葉、プレイバック。図星で困る。それにしてもてこずる。歌を替えようか。

let it go にしよう。もっと難しかったりして。でも間違いなく受ける。この体質

変えないといけないか。受けるために歌う。私にはゆうちゅうぶがある。

明日休みなんで、しこしこと練習する。ままに間違えるなとくぎを刺そう。

かかったきょくがレットいっとびーにならないように。歌えるの?心配ご無用。

わかるやつはいない。間違えても大丈夫。雰囲気さ。それこそlet it go だ。みとれまま。えーいままよ。


おどる

2018-11-25 19:25:26 | 日記

ダメダメ。昨日に引き続きだめだ。買い物に行ったが

ろくなものがない。鰤大根用のぶりを買いました。

焼いて食べる。レジの彼女らも精彩無い。

重い足取りで、といっても車。カラオケ喫茶。

入った途端、これはいけない。なぜか男ばかり。

後から入ってくる客も男ばかり。なんぼおばさんでも

いてほしい。まったく気乗りがしない夢芝居。おふくろさん。

暫らくして、救世主現る。ムーミンが来店。俄然張り切る。

英語の歌を歌う。彼女に対抗して、ラストクリスマス。英語の歌は

単語をはっきり発音しないで、歌うのよ。教えてくれた。

夜桜おヒチを歌うカラオケ王。つられて踊るディスコ。いつもなら

ムーミンも踊るけど、今日は湿っている。そうなぜか湿っている。

ママも浮いてない。10人の男どものお守りにつかれたか。

怒っているのかな?逆じゃない。私がおこって当然なのに。みみもとで

ふたを大きく締める。びっくりする。ははん焼いている。こまるなー。

ムーミンが帰ったので、私も帰る。英語の歌を練習しておかなくちゃ。

もっとわかる歌が聞きたい。カラオケ王から、クレーム。家康かな。

及ばざるは、過ぎたるより勝れり。ダイエットに踊った夜桜おヒチ。

カラオケでも痩せれるんだ。お客さんはてんまつ転倒です。こけなさんなよ。

無理やりおどっで、ダイエットする竹取の翁でした。