かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

キャベツ

2018-03-31 18:10:12 | 日記

いつもと変わらない日。自動車のタイヤが代わって

少しいい気分。柔らかです。ヨコハマ。いいかも。

いつものスーパーでマーガリン入りの干しブドウパンを買う。

最近のお気に入り。太るわけだ。3個も朝食べる。

魚はまたしても、境港の鮭。醤油漬けにする。

お昼はざるそば。控えめに食べる。なぜかというと

今日の卓球の練習には、おやつが出る。お菓子。

キットカットとしお饅頭。いただいて帰る。たべない。

参加会費の計算が合うまで、食べない。帰宅して合わす。

今日もなんとか合いました。思いがけない会費の先払い。

困るんだな。予定してない。君の名は、伊藤美誠。わかるけど

びっくりした。まあ掃除機のお手伝いをしてくれて助かったけど。気が付きすぎる。

ガリガリ君とキットカット、饅頭を一気に食べる。これで減量は夢物語。

おなかのDラインは引っ込まない。かたや白ちゃんは、やせてきた。年だな。

おいしくていけない。家内の料理。自慢。なんとかしなくては。品数減らす。

一汁三菜。家康に怒られる。みそ汁が嫌い。野菜いっぱい。野菜嫌い。がんばる。

野菜でおなかを膨らます。キャベツの千切りを作ってもらおう。ますますたべる。

どうしておいしい。胃の調子がいい。どうして。キャベジン。胃薬効果。だめだこりゃ。

コメント

たこ

2018-03-30 18:30:09 | 日記

買いものの付き合い。正しくないかも。

クリーニング。郵便局。直販店。激安スーパー。銀行。衣料品店。

私の用事は、カインズ。ホームセンターで自動車用補助ミラー。

自動車のサイドミラーにつけて足元を見る。が目的は違う。

車のフォグランプの位置に張り付けて、ダミーフォグとして使う。

無い。扇型はあるが、まるいのがない。前にダイソーで売ってたのに。

100円ショップのはしごする。いまはお取り寄せはできません。くやしー。

ならばネットで探す。あった。ありました。しかし値段がまちまち。

大きさや、送料、配達期日など考えて、楽天で注文。アマゾンも卒業か。

まあ比較して注文していこう。郵便局から不満の家内が帰ってくる。手続きが

時間がかかる。まるで役所。近頃はそうでもないが、カードの手続きは大変。

花見がてら散歩に出る。道筋の桜が満開で、何か得したみたい。煩いのは小学生。

鶯みたいにさえずる。やっぱり枝垂桜が一番かな。その怪しい桃色に酔う。

咲かせて、咲かせて、桃色吐息。高橋真梨子。口ずさみながら歩く。ビールを飲みながら

散歩するのもなかなかおつなもの。貴方。顔が真っ赤よ。馬鹿だな西日が当たってる。

夕焼け。海の夕焼け。また口ずさむ。お前との付き合いもまるで蜘蛛の糸に絡まったナナフシ。

酒やけじゃないの。ザ・スパイダーズ。どう決まった?。お前いつから剣道を。フフフ片腹痛い。

ムーミンのように突き出ているおなかには効かぬ。春よ。遠き春よ。それはユーミン。遠からず。

桜にむせて帰ってきた。きょうはてんぷら。たいのえび。それはめでたい。たこもある?そこに

一匹いるじゃない。何私のことか。ムーミンだって。だって額にしわがある。だから幸せなんだ。おしまい。

コメント

あと一回

2018-03-29 19:14:47 | 日記

今日は作業服の日。車につけたLEDを

撤去した。お昼から、タイヤの付け替え。

及び、タイヤアルミセットを買いに行く。6万円。

今あるアルミを下取りしてくれる。1000*4=4000円。

なんか得した気分。そこで、エンジンルームをきれいにする。

おっとわすれていた。持ち込みのオイルとオイルクリーナを替えてもらう。

大丈夫かな。心配で、作業場の前をうろうろ。待つこと1時間。おっさんが

作業服を着て作業してくれた。最後はタイヤをふいて、オイルの色まで確認。

すごく丁寧さを感じた。オートバックス。店によってこんなにも違うか。

満足して、いつものスーパー。卓球のおばさんに会う。元気そうだった。

しかし、いい魚がない。ジャスコに行ってみるか。ついでに100均。

ブドウを買った。しかし100均にない。ダミーフォグランプをつけようと思ったがない。

明日カインズに行ってみよう。LEDを取ってしまったもんだからバンパーに穴が開いてる。

何かいい工夫はないかな。まるい球面ミラー。カーブミラーの取り付けを考えている。

また今度できたら、報告します。ジャスコは若い女の子がいる。いつものスーパーと違う。

一部が網のジーインズのホットパンツ。最近の子は、足が曲がってない。まっすぐ。

見惚れました。足とお尻。あんまりじろじろ見てたら、ベーされた。大学生と思ったら

小学生。最近の子供はすくすく育つ。足の長いこと。最近の大根もまっすぐ。羨ましい。

私的には、少し曲がっているほうがいいかな。梅酒コーナーができていた。梅を入れて

漬けてください。何やら液体のみの瓶。ほほーこんなものまで。最近はすごい。

帰ってきて、タイヤを下す。タイヤー。たいぎです。行こうというので、散歩に出る。

桜が満開です。うちの家のサクランボも満開です。あとは実がカメムシに吸われませんように

祈る。宗教のおばさんに分けてあげなくちゃ。なんで?。祈るから。隣の奥さんにも上げよう。

なんで。二股をかけている。ん。サクランボは2つに分かれている。だから。チェリーゆるして。

何しにチェリーに話してる。犬はいいけど、人間はだめよ。バリ島でも行ったら。でもねチェリーは

隣の犬よ。どうしてあなたになついているの?。それは。同じ犬に見えるから。いつの間にやら成り下がる。

犬。オオカミ少年ケン。犬になっていた。ははははははは。馬鹿ね。私の犬になりなさい。ワオーン。

いまだにジャスコと言っている。ポイントがたまったかな。WAON ほれほれいつまで吠えている。あと一回。

コメント

婆さん

2018-03-28 19:06:00 | 日記

きょうのいいてんき。

今日の魚は鮭。境港の新鮮鮭。

体重が気になるので、お昼はそば。

おなかがすいている。割合健康なんかな。

お昼から、卓球の練習。いつもと変わらない。

暑い。厚手のズボン下。フリースの上着。

たまらないので、更衣室で、こっそり脱ぐ。

隠しようがないズボン下を持って入ると。

おばさんたちの好奇の目に留まる。あら

あったかそう。そんなもん履いてたら汗も出るわね。

額に汗して、練習してんだ。ほっといて。

大学生の兄ちゃんは、半そで、短パン。

しかし1年もたつと、兄ちゃんも大人びる。

みんなの前で、堂々と着替える。

おばさんたちの好奇の的。若々しい。

自分の年を再認識して、帰宅。

いました白ちゃん。老齢猫。ぐっすりと寝ている。

鼻先で、タバコを吸っても、起きない。鼻わるい?。

家内が、山のつるを刈る。ついに我が家の鼻先に

イノシシが出現した。掘った穴が開いている。

見てみたい。イノシシが穴を掘るところ。

ま、家の前だから。用心するだろう。蜜や鮭を

置いてみようかな。いかんな。クマが来る。

それはクマった。苦しいなー。今日は3・2・8の日。

桜に蜜蜂が見え隠れ。林にイノシシが見え隠れ。

なんといいところに住んでいる。3人の婆がピンポン。

三つ婆ー。三つ葉。3・2・8。超苦しい。我が家は今日も暮れていく。

 

コメント

吉永小百合

2018-03-27 18:32:29 | 日記

今日も良い天気なので、家にいても詰まらん。

そこで、まあ浦富海岸を周遊する山陰松島遊覧船に

乗りに行ってきた。目指す目的は、イカ墨カレー。

4人掛けの小ベアにとうされしばし待つ。オレンジと

千切りキャベツのサラダ。イカリングと肉厚の揚げいか。

カレーはイカ墨で真っ黒。おいしかった。少し味が変わったか。

でも満足。食べ終わってちょうど遊覧船の発着時刻。急いで乗船。

何が面白いってわけじゃないが、子供が騒ぐのを楽しむ。

子供が、いや女子高生がそのまま大人になった服装。プリーツのスカート。

立派な太もも。それが私の前を階段を上がる。見えそうで困る。少し酔ったか。

登り切った広場で、釣りえさの看板を見つけて、オキアミを買う。300円。カチカチに

凍っている。港について、いざ釣りを始めようとしたが、カチカチです。さあ困った。

段差でレンガを割る要領で、真っ二つ。海水をくみ上げて、つける。1時間はかかった。

魚がいません。撒き餌をしても魚影はない。頑張る。どうですか釣れますか。話しかけ

おっさんの講釈を我慢しながら聞くも、一向に釣れない。かみさんは車の中で2時間爆睡。

あきらめて、帰り支度を始めたら、起きてきた。まあ釣りに連れてきてもらったから。感謝。

結局一匹もつれず。お決まりのスーパーで、魚を買う。サヨリ。おいしいかわからないが買ってみた。

白ちゃん。女優さんを釣って帰ったよ。何言ってんだ。知らないか。あの大女優。吉永小百合。

下手な洒落だな。

コメント