えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

まちに関わるきっかけ手帳

2020-01-08 04:12:48 | 手帳・メモなどについて
まちづくり系の市民活動をしています。活動をしていて、感じるのは、『まちに関心がない人が多い?!』ってことです。行政系で言えば、議会、ワークショップ、パブリックコメント、様々な計画の周知などなど。市民系で言えば、イベントや市民講座、町内会の活動などなど。がんばる人はすごくがんばっているのですが、そうでない人は『えっ?何かあったの?』っていうことも。

講座系のイベントを開催してたこともありますが、その時感じたのが、『無関心を関心に変えることは難しい』ということです。講座とは関係ない、カフェやおかしを用意して、そっちをアピールしてみたりもしましたが、なかなか。

そんなボクが、自分の得意なことで何かできないかなと考えているのが、ご当地手帳の作成です。イメージとしては、今、ボクがすんでいるまちのイベントや行政情報など、様々な情報が1日1コンテンツ掲載されていると思って下さい。

題して、『まちに関わるきっかけ手帳』プロジェクト!!これまでの進捗など掲載していきますのでご覧くださいね♪


ではでは♪

広島ブログ
広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿