えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

メモとノートで思うこと

2009-04-21 05:18:42 | 手帳・メモなどについて
あくまでも、本を読んだり、実際にやってみたりした上での僕の考えなのですが、メモとノートの特性について考えてみました。

1 メモは綴じの方がよく、ノートは気にしない。
あくまで自分の経験ですが、メモ時系列とかデイリーノートを参照に後から見ることが多いです。対して、ノートは内容で検索するため、目次とか見出しとかがあった方がよい感じです。そういうわけで、時系列の検索が主のメモならばらばらにならない綴じているものがいいし、目次とか分野別に分けるノートは自由度がきくルーズリーフやシステム手帳がいい気がします。

2 メモはその場でノートは後で
メモは肌身はなさず持ち歩き、気づいたことは書き留めます。対してノートはそのメモをみながらまとめ直し、追記したりする方がいい感じです。あわせて、そのメモにノートのどこどこに転記とメモをしておけば時系列でのノートの検索も可能です。

3 メモは1項目1ページ。ノートは同じ内容なら同じページに追記OK
メモは時系列で書き綴っているため、1ページ1項目がよいですが、ノートは同じ内容なら、追記する方が後から参照するのに考えの変化などがわかりやすのでいいと思います。ただ、その追記した日時を書いておく必要があるとは思います。あわせて、メモは紙の裏表で違う内容でいいですが、ノートは裏面には絶対違う内容のことを書かないほうがよいです。

4 メモは安価に。ノートは高価に。
これは単純に書く量の関係ですが、高価な紙をメモにするとなかなか書くことをためらったり、内容を考えたりするので、気にならない価格設定がいいと思います。対してノートには思い入れがあるくらい、お気に入りを選ぶのがいいと思います。ちょっといいノートやレポート用紙を買ってきてばらしてみたり、バインダーならちょっといいリフィル、トモエリバーの紙とか?どうでしょう。

だいたいこんな感じでしょうか?

久しぶりの手帳・メモなどについての話題でした。
↓↓↓ 広島ブログはこちらから。
広島ブログ
広島ブログ

いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ととろんさん、名前の通り可愛いね♪ (アルギンにっこ)
2009-04-21 23:03:58
こんばんは。
たぶん、実際にお会いしたら、ウチは絶対に「可愛いですね」とは、言えんと思うんですが、
書いたり、打ったりしよると人間変わるもんで、大胆なことが書けたりするもんです。
だから、お許しを。
今日のノートといい、はんこといい、何か面白い、極めておいでだ。
私は書くんは好きなんで、とにかく書ければええんですが、やっぱり買うとなると、渋いもんか、ディズニーのものに手が伸びてしまいます。
書くことへは興味あるけど、書き方については、娘の勉強の方法でノートの取り方を研究しよるぐらいです。
エエ方法はないですか?
はんこは、手作りじゃったんですね。ぬいぐるみか、何か分からんでごめんなさい、
大きいのは買ったら付いてるんですか?
それとも自分で工夫されとるん?
人って趣味が色々あるもんですね。
お子さんには作ってあげんのんですか?
これだけ上手ならお子さんも喜ばれることでしょう。
ちなみにペンギンちゃんが可愛かったですよ。

他の方が読んで下さるのって大きな励みですよね。
お互い頑張りましょうね♪
返信する
アルギンにっこさんへ (ととろん)
2009-04-22 05:09:07
アルギンにっこさん、おはようございます。
お許しも何も、本音で書いてくれているなぁってのがわかるので大変うれしいです。これからも宜しくお願いしますね。では、順番に質問にお答えしていきますね。

まず、勉強方法でのノートのとり方についてですが、正直、勉強については、どんなノートの形でもいいと思っています。ただ、僕が思うのは、「どんな形でも、どんな書き方でもいいから、その日のうちに(帰ったらすぐにでも)、授業で習ったことを簡単にノートにまとめる」です。時間がなければ、重要なキーワードだけでも、書き出しておけばいいと思います。重要なのが必ず、「その日のうちに」です。『忘却曲線』でネットででも調べていただければその理由はおわかりになると思いますが、忘れるのを少しでもゆるやかにする、思い出すきっかけとするということです。

次に「大きいの」ですが、これはたれぱんだの貯金箱なんですよ。リサイクルショップで買ってきたもので、部屋においてあったのを見ながら、消しゴムに絵をかき、彫ってつくったしだいです。ぬいぐるみもたくさんありますが・・。ペンギンはフリーのイラストから拝借しました。

ムスメにはまだ作ってないですねぇ。なんせまだ2作目。ムスメとはいえ人にあげれるレベルではないので。何より、中2のムスメが欲しがるかどうかはわかりませんが。僕がつくったお菓子はうれしそうに食べますけどね。

他の人が読んでくださるのはもちろん大きな励みになります。でもそれより何より、アルギンにっこさんのように、コメントをしていただくことが、「本当に読んでくれてるんだ」、「こんな風に思っているんだ」ってことがこちらにもわかることができて、とってもうれしいのです。ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿