えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

頭の中を文字にする

2011-04-27 05:52:31 | 手帳・メモなどについて
日常、情報やアイデア、思いつき、思い出し、気付きその他いろいろなすごい数のことが頭の中をよぎっています。そのすべてを文字にすることができたなら、きっと思い付きをしっかり活用できたり、忘れ物もなくなったり、今よりもずっと豊かな日々を過ごせるのではないかと思います。

パソコンの画面で考えると、画面に開いたものを保存せずに終了させるともうその開いたものは開けなくなります。当たり前ですよね。頭の中もパソコンの画面と同じと考えたなら、『保存をして終了』することが大切なんだと思います。

ただパソコンと頭の中とで大きく違うのは、パソコンの画面はトラブルが起きない限り強制終了することはありません。でも、頭の中はなかば強制的に更新されていっているのです。ということは、パソコンよりも気をつけて『保存をして終了』しないといけませんよね。

『頭の中を文字にすること』これが、ボク的にはこれがメモ術の第一段階なのではないかと思っています。

広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿