えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますっ! (ずこちん)
2011-05-27 07:12:37
ウチのムスメも先日の模試の前に、
行きたい国公立、私立大学を3校ずつ決めろと言われ、
大学リストを前に固まっていました。
将来何の職業に就きたいか、まったく思いつかない。
なので大学どころか、学部もどこを選んだらいいのか思い付かないと言うのです。
ムスメ曰く「夢がないんよ・・・」だそうです。なんだか可哀想・・・。
ちなみに吹奏楽部からも軽音に流れる子は多いみたいですよ。
返信する
Unknown (銀蔵)
2011-05-27 07:18:00
どこでも軽音、大流行ですね!

ポールマッカートニーのマネして、ベースをかじっていた者としてはよくわかりますよ~

ところで、イラストだけが得意かと思ったら、4コマ漫画に進出ですか・・・?

漫画家の人は天才と思うけど、中でも4コマにまとめる才能は凄いとしか言いようがありません。
オレにも半分わけてください!!
返信する
はばかりながら・・ (はるめ)
2011-05-27 10:31:52
次女も入学時 ”軽音”に入部するって 一時期マジになった。実際にエレキを借りて練習。結局美術部に入ったけどね~

親としちゃ ホッとした。
コミックもあるからか?軽音は流行りみたいね。進路の話しも あるあるあるって感じで読んでました。先生たちの気持ちもわからんでもないけど・・ うちは担任に進路指導のやり方について電話した。お金がかかる問題だから無責任に言わないでってね。個々で家庭の事情っつーーん違うんですからねって。教師は口を揃えて「高卒には就職がない」って言うけど・・大卒でも 必ず就職があるとは限らない。就職に結びつかなくてもやりたいことある子はその道に進めばいいし・・ 進学することに意義を見いだせない子は正社員の仕事があれば高卒で就職って選択肢もありと私は思っています。ゆえ・・一律指導に ”異議あり”を言っちゃいました(笑) 娘さんと同じ悩みを持つ生徒(うちの子も含めて)いっぱいいるよ~~
返信する
ずこちんさんへ (ととろん)
2011-05-29 13:57:02
今大学をきかれてもねぇ。ボクの高一時代のことを思い出しても吹奏楽しかあたまになかったですよ。

『夢』って、今の時代にはなかなか思い描くことも難しいのかもしれません。
返信する
銀蔵さんへ (ととろん)
2011-05-29 13:58:48
ボクもヨメも学生時代はバンドを経験した人間です。気持ちはわかるんですが、ムスメにとってはねぇ。

4コママンガは結構前から描いているんですよ。ただ、ブログネタにするのがあまりなかっただけで。友達のプレゼントには16ページの大作を描いてあげていましたよ。
返信する
はるめさんへ (ととろん)
2011-05-29 14:00:10
ムスメの高校の担任は大丈夫な感じです。こればっかりは先生っていってもいろんな先生がいますからね。

ただ、将来を決めるのにもう考える必要があるなんて。ちと早すぎる気がしてます。
返信する

コメントを投稿