えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

答え♪

2012-01-24 06:59:25 | 家族
では、昨日の記事の答えです。
まだ昨日の記事を読んでいらっしゃらない方は、先にこちらを読んで考えてみてくださいね♪

フェイスブックの方では正解を回答していただいた方もいらっしゃいました。では、2回でどうやってはかるのか。

まず、3枚ずつを天秤にのせます。もしそこで釣り合えば、残りの2枚のうちどちらか1枚が軽い方だから、残りの2枚をはかれば2回で見つけることができます。

では、3枚載せたのが釣り合わなかったら。次は軽かった方の3枚のうち1枚ずつを天秤に載せます。そこで釣り合えば、残りの一枚が軽い方ですし、釣り合わなければ当然そこでわかります。

皆さん、おわかりになりましたか?

ボクはムスメから答えを聞くまでわかりませんでした。頭が固くなってますね。。。

広島ブログ
広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿