えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

効率的に考える

2012-01-23 07:02:21 | 家族
昨日、ムスメがこんな質問をしてきた。

『見た目が全くかわらないコインが8枚と天秤があります。この8枚のコインのうち1枚だけ少し軽いコインがまざっています。天秤を使ってその1枚を探し出すのに最少、何回でできるでしょう?』

皆さん、少し考えてみてくださいね♪

普通に考えると、まず、4枚と4枚をはかって(1回)、次に軽い方の4枚を2枚と2枚ではかって(2回)、最後に1枚と1枚ではかる(3回)。

これだと3回かかるんですよ。

でもですね、答えを聞いてびっくり。2回でできるんですよ。ボクとヨメはわかりませんでした。

夜か明日に答えを書きますので、みなさんどうやったら2回でわかるか考えてみてくださいね♪

広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿