えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

西部警察(広島市街パニック)

2009-06-26 04:23:58 | Weblog
再放送か何かでやっていたんですかね。職場の人がDVDにコピーしてくれました。西部警察広島ロケ編。広電を爆破するやつ。

1982年に放送?としたら僕は当時10歳。おそらくリアルに観た人も多いと思われますが、当時の僕はそれほど興味をもっていなかったような気がします。

それがですね、一昨日観て、いやぁ、話しの内容よりも風景に目がいってしまいましたね。『ここ紙屋町だ』とか、『広島駅の前に確かに陸橋があったよねぇ』とか、出てくる場面のたびに、ヨメと二人で盛り上がっておりました。

沿道にも人だかりが写っていましたが、もしかするとロケを観に行ったよって方もいらっしゃるのでは?そんな思い出がある方、ぜひどんなだったか教えてくださいね。


懐かしいって思った方は正直にクリックを。なーんて、もちろんそんなの知らないって人もお願いします。
↓↓↓ 
広島ブログ
広島ブログ


ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の爆破 (まき)
2009-06-26 06:38:45
江波で電車の爆破を撮影したと聞きました。
私は学校へ行ってたと思うんですが
父親の実家が江波なのと、
両親が西部警察を見ていたのとで、
家で話をしていたのを覚えています。
返信する
Unknown (kan)
2009-06-26 08:48:47
うちの従姉妹、応募をして見事当選し
エキストラで写ったみたいです。

あの頃の西部警察は、海外映画並みに
凄かったですからね~
返信する
まきさんへ (ととろん)
2009-06-28 07:17:53
あの爆破は江波だったんですか?ストーリー上では宮島口になっていたので、思い込んでおりました。ちらっと写る風景になんか違う気がするとも思っていたのですが・・・。納得です。
返信する
kanさんへ (ととろん)
2009-06-28 07:19:39
エキストラですか。どの場面だったんですかね?風景ばかり目がいき、人物はあまりみておりませんでしたが・・・。

沿道はすごいたくさんの人が写っていましたよ。あれはエキストラではなく見学者だったんでしょうけどね。
返信する
江波ではなく、広電宮島口が正解です。 (みやのこ)
2015-07-17 11:31:58
はじめまして、
私は関東は武蔵国埼玉に住んでる者です。
さて、広島電鉄の車両が『西部警察PARTⅡ』~広島市街パニック!!~にて、爆破されるシーンをよく見ると、今は亡き宮島線専用の高床式の車両が映ってたり、まわりの背景とか見てもたいへん失礼ながら江波ではなく、広電宮島口の構内に間違いないです。

それにしても、5号線系統(広島駅~比治山下~皆実町六丁目~宇品=広島港=)のナンバーを付けたまま、本来なら行かない筈の紙屋町や舟入町、御幸橋そして宮島口と、まるで神出鬼没の如く走り回った「にしき堂号」766号の姿を視るなり、さいきん広島を訪ねたさいに、被爆電車特別運行プロジェクトの貸切電車(被爆電車653号)に乗って、広島駅~広電西広島=己斐=を往復した時の事を、私は思い出してしまいました。

因みに、私は高校生の時に修学旅行で初めて安芸の国・広島を訪ねて以来、学生の時に平和記念式典へ参列したり、宮島観光や路面電車乗車と撮影、平和資料館訪問などを入れると6回広島を訪ねてますので、土地勘があります。
それでは、失礼します。
返信する

コメントを投稿