えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

あげい?

2010-02-21 06:35:00 | 家族
昨日、ムスメが習い事(イラスト)で、それを迎えに行っての帰宅。ムスメがポストを見ると何やら宴会やパーティーのコースが載ったチラシがポスティングされていた。

僕が、どこのお店?ときくと、ムスメは

んーと、あげい?。。。グランドホテルと言った。

人間、不思議なものですよね。未知なるものに遭遇すると頭の中の引き出しをすべて開いて答えを探そうとする。。。

あげい?Agei?アゲイ? はっ!そりゃ、安芸グランドホテルじゃろ!!


このムスメ、本当に広島人か?と思う出来事でした。しかも、廿日市市在住。もしや、あげいのみやじまって読んでいたとか?ないよね、ないよね。ないと信じたい。


本日もありがとうございます。クリックのほどよろしくお願いします♪
↓↓↓ 
広島ブログ
広島ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2010-02-21 17:11:25
ずいぶんと昔の話です。
私が高校生だった頃、他県の高校生が国泰寺高校を「くにたいじ」と読んでいたのを思い出しました。(私は国泰寺高校生ではないですが)
最近は名前がわかりにくいホテルが増えましたね。あげいから安芸を連想できるなんてすばらしいです。
返信する
Unknown (mamako)
2010-02-22 10:19:30
昔、安芸郡に住んでいたのですが、旅先(関東)から、お土産を宅配しようと宛先を書いたら、お土産屋さんに、「あんげいぐんですか?」と言われたことがあります。
返信する
やんじさんへ (ととろん)
2010-02-23 05:02:31
どこにも読みにくい地名とか名称ってありますよね。国泰寺も僕の中では当たり前ですが、県外からだとわからないところもあるんですね。

あげいは、まぁ、ポスティングだったから近くのホテルを連想して出てきました♪脳が活性化された気がします。
返信する
mamakoさんへ (ととろん)
2010-02-23 05:04:13
あんげいですか。たしかに!

でも、そのお土産やさんも、言葉の響きでおかしいとは思わなかったんですかねぇ。
返信する

コメントを投稿